※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた皆様!いまマイホーム建設中なのですが、いま何をやって…

マイホーム建てた皆様!

いまマイホーム建設中なのですが、いま何をやってるなど自分から聞かなければいけないのでしょうか??建設会社の方自ら教えてもらえないものなのでしょうか??
柱建てますの報告はあったものの、水道管通した報告もないし、配筋検査?の結果も、ネットを見ると報告されると書いてあって、うちは何もないなと😅
窓も変更したいなと思ったらもう注文済みですと、、
発注しますと報告もないものなのでしょうか??😅
前もって次回はこれ決めますなど私は知りたいのですがコンセントや壁紙など決める期間もいつ決めるのかいつまでに決めたら良いのか知りたいと伝えてもまたそのとき連絡しますとのことで、、不安なのですが、皆様もこんな感じでしたか??😂

コメント

はじめてのママリ🔰

コンセントとか壁紙とか、私達が決めないといけないことは連絡きました!
あとは、問題がない限り聞かないと特に連絡は来ませんでした!
なので、ちょくちょく飲み物やバームクーヘンみたいな小腹満たせるお菓子を持って直接家に行って見に行ってました😂
ある程度出来てると、中に入れて貰えました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    皆さんもそうなのですね!その都度聞こうと思います!

    • 2月17日
はじめてのママリ

都度報告はなかったので、我が家は工程表を頂きました。

親切な会社はあるのかもしれませんが、工程表はあまり施主にお見せする事はないらしく、施主がある程度は動かないと工程具合や進捗までの報告は特にないと思います。

契約が終わった時点でそもそも窓などもほぼ決定しているはずなので、契約後に変更はやはり難しいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!✨
    大まかに決定し、契約後に詳しく決めましょうとのことだったので、聞かれるの待ってたんですが、もう発注と言われてあれ?となってしまってました😂

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

発注しますまでの報告まではなかったですが打ち合わせ中に今はこの部分作ってます。次これやります。って報告はしてくれました😊

私は優柔不断なんで今日決めたことは何日まで変更可能です。とかこれは今日決めたら変更できないです。とか教えてくださいって伝えておきました

窓は市役所に提出する書類にも必要だったから決定したら変えれないと念を押されました(笑)😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    報告あると安心ですよね✨
    私も次の打ち合わせでそれ伝えてみようと思います!✨

    • 2月17日
ママリー

うちは工程表をもらいましたが、普通は施主には渡さないものなので内緒にしてくださいと言われました。

着工前に決めたことは基本はそれで発注かけるので、それ以降の変更はできないと思います(着手承諾にハンコ押しませんでしたか?)。
発注まだだったらラッキーくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!普通は貰えないものなのですね✨
    ハンコ押しました✨
    うちは契約から着工まで期間があったので詳しくは着工直前で決めましょうとのことでした☺️

    • 2月17日
deleted user

うちは工程表もらいました😊皆さんのコメント見てると工程表は渡すものではないようですが、うちのHMは着工前にこちらが言わなくてもくれましたし、途中で変更になった時は新しいものを都度渡してくれました。
あとは私が週4くらいで見に行ってたので、職人さんと親しくなっていろいろ教えてもらってました。この日にキッチン入るから見に来たら?とか言ってくれました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはありがたいですね✨
    観に行く時は毎回差し入れしてましたか??🥺

    • 2月17日
ほのゆりか

他の方も言ってますが工程予定表を見ると分かります

コンセントの細かい位置や高さは、必ず現地で確認して下さい

今、どの段階か分かりませんが壁紙も無くなったりするのでわりと後の方で決めます

  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    家を建てるのは大工、コンセントは電気工事士、壁紙は又別の人になります

    • 2月18日