※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

人見知り、コミュ障が改善する方法について相談です。複数人の場で話すのが苦手で、仕事や人間関係に影響が出ているようです。自然に話せるようになるコツを知りたいそうです。

人見知り、コミュ障って治りますか?

転職して3か月経ちます。
1対1なら比較的喋れますが、複数人だとその輪に入れません。
仕事は続けたいし、仲良くしたいのに、自分が浮いてる気がします。

どうやったらもっと自然に話せるようになりますか?

コメント

ママリ

私も1対1だと話せますが、みんなの輪に入るのは苦手(というかみんなが話してる内容に興味がない)です。
仕事なので、あまり仲良くする必要もないかなと思いながらもある程度コミュニケーションは取っておかないと後々面倒かなとも思うので、話すようにしてます!

話しかけるタイミングは、お菓子を配る時ですかね🤔♩

事務職なのですが、休憩かお昼休みにお菓子を配ることがあるのでその時に話しかけたり、みんなの輪に入ったりしてます!

• ゆき

ゆき

お菓子ですか😳
    自分で用意したお菓子ですか?🤔

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!

• 2月18日
ママリ

私も複数人の輪って苦手です😂みんなで話してると内容が頭に入って来ないし、注目されると緊張しちゃうし、自分が喋るタイミング計るのが得意じゃなくて💦

だから仕事で必要な話をしていたら顔出すようにしてますが、雑談してる時は仕事に集中してます😂1対1で話せてたら大丈夫じゃないですか?✨

• ゆき

ゆき

やっぱ緊張しますよね💦
    複数人だと、ごもっちゃったり、ハキハキ喋れなくなっちゃうレベルなので困ってます😇

• 2月18日