※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子の悩み:断乳後の夜泣き、離乳食の選り好み、発達の遅れに不安。他の子と比べて焦りも。成長に焦点を合わせる方法を知りたい。

8ヶ月半の息子を育ててます。
以下悩んでることですが、みなさんどうでしたか?
対策もあれば教えてください…🥹
①4月から保育園のため断乳しましたが、夜通し寝てくれずいまだに4〜5時間おきに起きます。
生活☆17時に離乳食、18時までにお風呂入り始め、19時くらいには寝てます。お昼寝は1-2時間を2回です。

②離乳食で選り好みがすごく、嫌なものだとものすごく怒って、両手をブンブン振り回したり、両手を強く握った後に、ものすごい勢いでブンッと離して自傷行為に見えてしまうほど怒ります🥲乱暴な子にならないか心配です。
恐らく食感、匂いに敏感です。

③パチパチやハーイみたいな真似っこが出来ない。
まだ焦らなくてもいいと思いつつ、児童館で会う子会う子が出来始めているのをみて、だんだん気にし始めました🥲

出来ること★伝い歩き、お菓子の掴み食べ、人差し指でボタンを押す、口ぱくぱくして唇のぱっぱっを楽しむ(私の真似をしてる)、ねー!って言うと首を傾げる(毎回ではない)

出来ることがいっぱいあるのに、少しの出来ないことに目がいってしまってそんな自分も嫌です😭
8ヶ月半のときどんなだったのか、また対策や心構えみたいなのを教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①夕飯が早くてお腹空いちゃうんじゃないですかね?
夕飯の時間を遅くしてみるとかはどうでしょうか。


②まだそんなに気にしなくて良いと思いますよー。
赤ちゃんですし、赤ちゃんのうちに多少激しくてもそのうち落ち着く子も多いです。


③8ヶ月じゃ出来ない方が圧倒的に多いので気にしなくて良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!!
    夕飯早すぎるの考えたことなかったです🙇‍♀️
    少し遅くしてみます!!

    気にしすぎですかね🥲
    もうちょっと大らかに成長を見守りたいと思います♪
    ありがとうございました😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時に食べて夜もお腹空かないように…ってのはまだ難しいかなと💦
    食べれる量も少ないし、消化も良い離乳食ですしね。
    8ヶ月だとまだ母乳かミルクでその足らない分を補うので、寝る前にミルク飲んでる子とか多いですし。
    後はタンパク質の量が増えると腹持ちが変わって夜通し寝る子も増えるそうです。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    記載できてませんでしたが、一応寝る前に18-19時くらいに200mlミルク飲ませてるのですが、それでもお腹が空くようです…。12.4時に起きてきます🙄
    離乳食も選り好みがすごいので、できるだけタンパク質食べさせるように頑張ってみます!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食まだ200gもないだろうし、ミルク飲んでも全然お腹空くと思いますよー!
    なので寧ろ12時はあげて、そこで何とか朝まで寝てもらう方向が良いかもしれないです😊

    • 2月18日