※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

家を建てる予定で間取り打ち合わせ中なのですが、土地が高くて家の坪数…

家を建てる予定で間取り打ち合わせ中なのですが、土地が高くて家の坪数を増やせず小さな家になりそうです。

今のところ2階がウォークインクローゼット+寝室5畳、子ども部屋10畳です。

寝室、子ども部屋に造り付け収納はありません。

子どもは女の子2人で将来は10畳を2人で使うor5畳に分けて使うかになります。収納なしのため2段ベッドやシステムデスク(ベッドの下に机や収納)を置く予定で考えていました。収納なしなので子供の洋服はファミクロにも収納することになりそうです。

子ども部屋に収納をつけるとなると坪数やほかの間取りの兼ね合いで100万円程度アップ…

女の子2人 5畳収納なしの部屋って大丈夫でしょうか💦

夫は子供部屋は狭くていいと言いますが私は子どもが大きくなったら収納なし5畳は狭いのでは?と感じています。

コメント

ティアラ

我が家は7畳収納ありですが
5畳収納無しは
小さいうちはよくても
大きくなるとかなり狭いかと💦
ベット置いたりしたら
洋服タンスとか置くと本当に
狭くなると思いますよ💦
ましてや女のコなら尚更かと💦

k

狭いのではないかと思います😂
ファミクロまで行くの面倒で結局部屋に服や物が増えそうです💦

ヨウ

我が家は子ども部屋それぞれ別々で、4.5帖+オープンクローゼット0.25帖と5帖+オープンクローゼット0.5帖です!
今はそんなに大きな子ども部屋はないと聞いて(実際4件ほどハウスメーカー内見しましたが子ども部屋は4帖、5帖が多かったです!)我が家も金額的にきつかったのでそのようにしました。
ただ、完全に収納なしだとやはり不安なので、小さくても圧迫感なく収納をつけるために、オープンクローゼットにしましたよ♪
あとはWICを活用しながら過ごすしかないですね😂

Fu_Ma

自分が子供の頃、自分の部屋が4.5畳収納無しでした!
この部屋にベッド・ハンガーラック・ピアノ・勉強机(出窓に大きな板を置いてた)を置いてましたが…とにかく狭かったです💦常にベッドの上で過ごす感じですね😅
でも友達呼ぶとかはできなかったけど、普通に過ごすなら問題はなかったです😊

ぽん

自分が小さい頃に5畳くらいの部屋でした。収納なしです。しかも妹と2人で使ってました。
妹が家を出てからはベッド、パソコンラック、収納用のボックス×2、本棚を置いてましたが、友達5人とか呼ぶとかなりギュウギュウでした🤣収納がなかったのでその分収納用の家具も必要になるので狭くなります😅

ママリ

女の子2人なら10畳を仕切らずに机を並べたりして同じ空間で過ごさせる方が広く使えると思います。

友達を呼んでゆっくり過ごすのは無理だと思いますが、生活する分には大丈夫ですよ。

私も姉妹で同じ空間で過ごしました。
テスト期間とかはお互い静かに勉強し合えたので良い刺激になってよかったです。
あと、ある程度大人になるまで大きな敷布団で2人で寝ていました。
掛け布団はそれぞれでしたし、寒い時は背中合わせで寝たりして楽しかったです。

お互い一人暮らししだしたら一緒に寝ることもなくなりましたが☺️

ママリ

ロフトつけました🙌