※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
子育て・グッズ

同い年の子で、極度の偏食や少食の子がいるか知りたいです。食べるものや工夫、お菓子の扱いについて教えてください。

同い年くらいの子で、未だに極度の偏食、少食の子いますか?

何を食べて何を食べないのか、工夫してる事、
お菓子はあげてるのかなど
何でもいいのでお話聞かせてください🥲

コメント

ぱん

少食ではありませんが…極度の偏食です😭
うどん、ラーメン、白米、何も入っていないパン、唐揚げ、チーズ、魚肉ソーセージ(あんぱんまんのみ)、かまぼこ、ネギ… あとはデザート系で苺やみかん… くらいですかね🤔
基本、混ざったもの(炒飯やカレーライス、ハンバーグなど)や、ベタベタドロドロしたもの(シチューや生クリームなど)は食べません❌
その時食べたいと言われた食べれるものを提供しています💦
その代わり、食べれるものと食べれる量しか出さないので、残したら次のご飯までおやつ(お菓子)は無し。というルールにしてます💦
たまーーに、今度これ食べてみる‼︎と言い出す事があるので😲
その時は全力で用意します‼︎

• 🐟

🐟

園でのお弁当、給食はどんな感じですか??🥺
    週2お弁当なんですが、毎回同じ物しか入れてないし、それすら残して帰ってくる事があるので本当どうしたらいいか😩

大きくなるにつれ食べれるようになる!って良く聞くので今食べれるものだけあげようスタンスで居るんですが、外食先でも食べれる物が無かったりこれから小学生に上がる事を考えたら今のままで大丈夫かな?って不安もあります🥲

次のご飯までおやつ無しのルール良いですね!私はその日1日無しにしてしまっていたので、同じように次のご飯までって約束に変えてみます!!

• 2月18日
  • ぱん

ぱん

幼稚園は週2でパン給食、週3お弁当ですが…
    パン給食は惣菜パンなので食べられないので、結局毎日お弁当持って行っています。先生に一口だけ‼︎って言われても食べられないので…💦
    年少から入園して約2年、毎日全く同じお弁当を作り続けてます😂絶対食べる、焼きそばと魚肉ソーセージ、チーズ、かまぼこしか入ってませんが🤔
    最初はそれも残してましたが、半年くらいで食べられるようになり… 今は毎日完食してます🙆‍♀️

外食… 困りますよね😓
    基本、回転寿司一択です💦
    なければ、うどんかラーメンがある店を調べていきます…
    小学校の給食は不安しかないですが… 本人にはもう食べなくていい‼︎って言ってあります…
    もちろん、入園時に学校側に伝えるつもりではありますが。
    お腹がすけば食べることを信じて…

少なめに出してるので、残す時に、次のご飯までおやつないけどいいの?って聞いて、いい‼︎って本人が言ったらごちそうさまさせてます😊
    それでもおやつ‼︎って言ってくる時があるけど、さっきいいって自分で言ったよね?と伝えて、次のご飯をいつもより少し早めに提供してます✨

• 2月18日
  • 🐟

🐟

本当、私も同じく同じ弁当作り続けてます😂
    ふりかけご飯、かまぼこ、ハンバーグ、ウィンナーです🍙
    逆に最近になって残すようになってしまって、その理由がよく分からず更に悩んでます🥲

私も回転寿司に1番よく行ってます!毎回うどんです!(笑)
    逆に食べなくていいって声掛けた方がプレッシャーにならなくていいんですかね🥺
    確かに、学校側にも伝えた方がいいですね!そうなるとどんな対応してくれるんでしょうか…
    量を減らすとかですかね🤔?

そのやり方凄く良いです!!
    私も早速やってみてます🥰

• 2月19日
  • ぱん

ぱん

うちの子も突然残してくるようになった事ありました‼︎原因分からなくて、先生に相談したら…
    「焼きそば好きだけど…飽きちゃった…」って言ってました😓って言われて💦食べれるもの少ないのに飽きるなよ!!とか思いながら🤣本人に聞いたら、明日からはふりかけご飯がいい。との事でふりかけご飯に変更しました😓
    で、今はまた… ふりかけご飯に飽きて、焼きそばメインになってます😎

うちはもう、食べなくていいけど他にないよー。お腹すいてもないよー。を貫き通してて。(家では食べれる物しか提供してないので、給食や習い事で提供されるおにぎりやパンとか)
    その結果、おにぎりの具がない所だけ。とか惣菜パンの何もついてない所だけ。とか自分で選んで食べてますね🤔これが良いのかは分かりませんが…🌀

学校は今は残してもOKみたいで。
    うちの子は1口食べて!!って言われると余計に食べれなくなるので… 本人が食べる。と言うようになるまで待って欲しい。と伝えるつもりです💦量は減らして貰えると思いますよ🙆‍♀️

• 2月19日
ゆめ

うちの子も上の子は偏食です💦💦唐揚げ、トンカツ、チキンナゲット以外のお肉は家では食べた事ないです笑
今日の晩御飯はおにぎり、ブロッコリー、ヨーグルトです。
大人はハンバーグと副菜にパスタをしたのですが食べないのでメインなしです笑
工夫してることは正直ないです笑笑
わざわざ別メニューを作るのは無理なので
おにぎり、きゅうり、ヨーグルトとかのパターンもありますが
魚は何故か食べるので必然的に魚メニュー多めです!
でも日によって今日はいらんって日もあるので大変です😭
給食は残さず食べてるのでとりあえず何かは食べてって感じです笑
日によっては白ごはんですらいらないと言うので流石にお腹減るしお菓子食べまくるのでそれは阻止するようにしてます💦💦
色々可愛いラップ買ったりとかお弁当で使うようなおにぎりの型とかキャラフルとかを使ったりして白ごはん食べさせたりもします笑

• 🐟

🐟

うちはお肉はそぼろとハンバーグ、ウィンナーしか食べてくれません😂
    野菜は基本食べなくて、子供が喜ぶであろうご飯やデザートも基本食べません😩
    何食べたい?って聞くと、塩ご飯!!って言う日も良くあります(笑)

給食残さず食べてるの偉いです〜😭
    娘も給食では嫌いな物は1口食べて終わり、みたいに先生が声掛けしてくれてたり、あとは食べる時は食べてるけど、食べるのも遅いので、時間内に間に合わず残すってパターンも多いみたいです💦

キャラフル気になってたけど良さそうですか?🥺
    それ使って色んな形のおにぎり作ってあげたら可愛いですね😳

• 2月18日
  • ゆめ

ゆめ

すごいですよ!その3つのお肉は家では口にしてるところ見た事ありません笑笑
    うちの子は野菜はきゅうりの丸かぶりとブロッコリーだけですよ!
    果物は割と食べます。
    うちも同じですよー!!ほんと食べれるもの限られすぎて外食めちゃ困ります笑
    下の子は逆に何でもとりあえず一口食べたりするのにそもそも見た目で無理、臭いって感じでほんと食べれるもの少ないです笑

うちは1歳児クラスの時は何にも食べへんねんけどどうしよ?みたいに先生が相談してきたので本当に申し訳なさやばかったです。。1口食べたとかそんなレベルで帰ってきてました笑
    でも2歳児の先生が厳しく向き合ってくれたのでそこから完食してきているようですが年2.3回のお弁当で園やったら何でも食べるやろと普段食べへん物を入れたら普通に残してきてました😂笑

うちは本当ほっといたら白ごはんすら食べずパン🍞食べる〜とか言いだすので何とか食べさすのに必死です笑
    キャラフルは可愛いのあるしいいとおもいますよ!おにぎりの型は洗うのめんどくさすぎて本当イライラしますがもうここまでしないと食べないので笑
    ノリぱっちんとか使ってお弁当日かよ的な晩御飯多めです笑

• 2月19日