※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるの子🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月男の子がイヤイヤ期か不安。経験者のママに聞きたいこと: ・期間はどのくらいか ・子供の優先は? ・一日中イヤイヤ? ・アドバイスは?

1歳8ヶ月男の子です🌷イヤイヤ期について。
まだイヤイヤ期ではないです。
一昨日寒くてぐっすり眠れなかったようで機嫌が少し悪かったためか、保育園から帰ってきてから何を聞いても「イヤ」という時間がありました。
これは恐れていたイヤイヤ期が来たのか…?
と震えていたのですが、昨日ぐっすり寝たおかげか、今日はご機嫌でイヤイヤしませんでした。

イヤイヤ期経験者ママさんに質問です!(現在進行形の方も経験談お願いします!)

・期間はどのくらいだったか
・イヤイヤした時に子供がしたいことを優先したか、親のさせたいことを優先したか
・一日中イヤイヤなのか、イヤイヤスイッチが入ったときだけなのか
・何かアドバイスなどあれば…

全部に答えなくても大丈夫です!
本格的なイヤイヤ期に入る前に心構えをしたいのでどうか経験談よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目絶賛イヤイヤ期です。
1歳2ヶ月〜現在進行形
時と場合によります。とりあえず肯定はした上で説明してます笑当然伝わらないけどママはお伝えしましたので!はい連行〜!って感じです笑
息子は一日中イヤイヤタイプでしたが長女はスイッチですね🔘

わたしは外でやられると周りの視線痛いし、なんも痛いことしてないのにイヤイヤしてるとこ抱き上げるとおろして欲しくて痛いー!痛いー!って騒いだりするのでとりあえず笑顔。笑顔で優しい口調で圧かけます(笑)

• かえるの子🔰

かえるの子🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱり肯定するの大事ですよね。気持ちは尊重してあげたうえで強行したいと思います。笑
    タイミングは個人差ありますよね…💦
    うちの子はどっちだろう😨

スーパーではすぐ泣いて立ち上がらなくなるので焦ります😭笑顔…大事ですね!
    参考にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然気持ちわかんないけどわかるわかる〜なんか嫌だよね〜とか言ってます(笑)
    家でイヤイヤされたらわっかるぅ〜ママも洗い物したくない〜お互い頑張ろ!とか言って長女も流されてあい!ってなります(笑)

スイッチタイプでもスイッチ入るタイミング意味わかんないので結局どっちもどっちでした(笑)

わかります〜😭😭お菓子買っちゃいます😂

• 2月17日
  • かえるの子🔰

かえるの子🔰

わ〜!わたしもそう言うタイプな気がします😂
    勢いで流されてほしい…笑

どっちもどっちで大変は大変ですよね😭

食べ物で釣らないと立ち上がりません…なんなんですかね…足が骨抜きになってふにゃふにゃになります…🧎

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流されてもらいましょ🤣🤣💓

大変ですよね〜😫成長の過程で必要なことと頭では理解出来てるのに毎日無理〜!!って思うし許されるなら私がスーパーでひっくり返ってヤダヤダ!ってやりたいくらい嫌ですけど〜!みたいな🤣

過ぎてしまえば可愛いし人の子なら可愛い〜と思うけど我が子にやられるともうほんと勘弁して欲しいですよね笑笑
    スーパー行くだけで無駄にお菓子買うし時間もかかるし🤣

• 2月17日
  • かえるの子🔰

かえるの子🔰

母だってヤダヤダしたいですよね!!!しましょう!脳内だけで…🤯笑

ほんと勘弁です…心臓に悪いです。笑
    時間に余裕ないときはスーパー行かないように心がけます😂

• 2月17日