※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんharuharu
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が寝かしつけで悩んでいます。添い乳だと寝るけど、抱っこで寝かせると失敗する。皆さんの方法を教えてください。

いつもお世話になっています✨
7ヶ月の女の子がいるんですが、寝かしつけがうまくできません😭
添い乳だと寝ますが抱っこで寝かせようとすると寝た後布団やベッドに置く時100%失敗に終わります😿
何回かやって、結局寝ないから添い乳にしたり、、
皆さんの方法を教えてください😖🙏

コメント

deleted user

ベッドの冷たさで起きることがあるので、毛布などを包んだ状態で抱っこし、そのまま寝かせると、冷たさにびっくりせず寝てくれたりします^ ^
効果あるかわかりませんが、試してみてください^ ^

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    ありがとうございます!!
    確かに大人でも冷たいからびっくりしてるのかもです😲
    毛布に包んでみるの挑戦してみます👍💕

    • 1月12日
ハルまま

私は完ミなのですが息子を抱っこで寝かせた後布団に寝かせた後ミルクを少しだけ飲ませながらトントンして寝かせてます。

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    トントンうまくいくときといかないときがあります😭失敗すると本気で泣き出しちゃって💦根気よくやるしかないですね😂

    • 1月12日
さや☆たん

完ミなので添い乳ではないのですが、ミルクをリビングで飲ませたあと寝室に移動して添い寝します。寝息が一定になったらベビーベッドに移してます😊
添い寝の時はかなり体密着させてます♡

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    なるほど!
    添い寝で密着だと安心感あるかもですね♡
    やってみます✨❤

    • 1月12日
わいわい☺︎

添い乳で寝るなら添い乳でいいんじゃないでしょうか??大好きなおっぱいで寝れるなんて幸せたとおもいますし(*´ω`*)
そのうち添い乳じゃなくとも寝れる日がくふのでうちは気にせず添い乳で寝かせてますよ(´ω`)

無理せず添い乳でもいいかな?

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    添い乳良くないってよく言うからダメなんだー。って少し焦っていたのでとても嬉しいです😿無理して辞めなくても良いかな。。
    皆さんの方法も試しながらマイペースにいきます!!
    ほんとにありがとうございます😭💕

    • 1月12日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    中耳炎になりやすいとか断乳の時が大変だから‥などなどありますが。おっぱい飲んでるのってたった1年か2年長くて4年ですかね?時が来れば勝手に1人で寝れるようになっちゃうから(´・_・`)私は我が子がいらないと言う日まで飲ませようと思ってます(*´ω`*)
    色々試しながらやってみて下さい(*´ω`*)
    きっといい方法見つかりますよ(´ω`)

    飲みながら寝落ちる姿可愛いですもん(´ω`)
    泣きながら寝るよりも夜泣きしない気がしますし(笑)無理せずに(*´ω`*)

    • 1月12日
  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    確かにそうですよね。
    ずっとおっぱいないと寝れないわけではないし、添い乳ダメかーって思い詰めていたのでとても助かります😭💕
    添い乳も焦ってやめるわけではく、いろんな方の方法試してみて合ったものを探してみます♡♡

    • 1月12日
RK

布団で寝れる癖がつくまで
根気よく毎日抱っこで熟睡するのを待ち
布団に置くを繰り返していけば慣れで
授乳後 そのまま寝てくれるんじゃないかなって 思います。
息子も生後2ヶ月くらいまでは抱っこだっこでしたが慣れてからは授乳後置いても そのまま寝てます。
下ろす時 ゆっくり(お尻→)背中→頭 で、
数分待ってから ゆっくり腕を抜くで 軽くゆっくりトントンしてました。
バレたら初めからやり直しですが💦
いかがでしょうか。

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    そのまま寝てくれるなんてすごい✨
    やっぱり慣れってありますよね💦
    慣れさせるのは私しかいないし、根気よく頑張るしかないですね💪
    皆さんすごいなっていつも思います😂
    頑張ってみます!!

    • 1月12日
  • RK

    RK

    何日間か頑張った気がします。
    その分 本当に楽です。
    授乳後 そのまま寝てくれなくても
    添い寝で寝たふりすれば
    諦めて自分で寝てくれるので 私は 良かったなって思います🎵
    色んなやり方、考え方もあるので
    自分に合ったやり方で出来るといいですね˚✧₊⁎

    • 1月12日
  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    そっか💦寝たふりで寝てくれるなんて理想形です😂
    やっぱり頑張るしかないですよね!
    添い乳に甘えている部分もあったのでやってみます♡
    ありがとうございます♡

    • 1月12日
  • RK

    RK


    程よく 頑張ってください♡♡

    • 1月12日
のだべびー

こんばんは!うちも7ヶ月の女の子です💕

私は長時間抱っこが辛くて、自力で寝てくれるようにネントレしました、3ヶ月の頃。

3日くらいはギャン泣きでしたが、抱っこしないでも寝てくれるようになりました⭐️
昼間は抱っこして落ち着かせてから添い寝、夜寝る前は授乳して絵本読んでトントンで寝ます!5ヶ月くらいから夜中も起きないですよ⭐️

添い乳だとおっぱいしっかり飲む前に寝ちゃって、夜中起きやすいってネットで書いてありました☝️

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    お返事ありがとうございます♡
    3ヶ月からネントレしていたんですね✨
    私も抱っこは結構辛くて、、
    今思えばできるうちにしておけば良かったです😭
    今からでもできることは挑戦していきます!!

    • 1月12日
  • のだべびー

    のだべびー

    いまプロフィール見たら誕生日が3日違いでした!勝手に親近感💞

    すんなり寝てくれない日もありますよ!上の方が書いてるみたいに添い寝で寝たふりすると結構寝てくれます!大げさに寝息かいてください😂やり方変えると最初は泣くと思いますけど、、お話したり、歌を歌いながら眠気を誘うのもいいかもです👍絵本とかお話するようになってから泣かずに静かに寝るようになりました!

    3ヶ月でネントレはかわいそうかなって思ったけど、結果助かりました…最初は1時間くらい泣きっぱなしでしたよ( ';゚;ё;゚;)もしネントレ挑戦するのなら心を鬼にして挑んでください💪✨

    • 1月12日
く~ま

私は添い乳で寝かせてますが、添い乳をしたくないって事なら
あらかじめ布団を暖めておいて、抱っこの状態でお尻をトントンして寝たら、子供と自分の胸をくっつけたまま布団に寝かせて、子供のお尻をトントンしつつ落ち着くまで胸をくっつけた状態をキープすます。
様子を伺いつつ胸を少しずつ離していき、起きそうだったらまた素早く胸をくっつけるってすると起きにくいですよ。
背中と胸にもスイッチがあるので胸をくっつけるのも効果的だと助産師さんに教えて貰いました(^-^)

  • ひーちゃんharuharu

    ひーちゃんharuharu

    胸にもスイッチ納得です😂
    素早く胸をくっつけることはポイントですね♡
    添い乳はやめるか迷っている段階なので、こちらの方法も試してみます!!
    ありがとうございます♡

    • 1月12日