※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8〜9ヶ月の赤ちゃんの発達について不安と焦りを感じています。模倣や指差しがまだで、他の子供と比べてしまうことでモヤモヤしています。同じような経験をした方、どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

すみません、モヤモヤ吐き出させてください😢
(厳しいコメントはごめんなさい、控えてくださると幸いです)

Twitterやママリなどを見ていると、8.9ヶ月あたりで模倣をたくさんしたりセルフいないいないばぁをしてる子達もいる一方、8.9ヶ月で模倣や指差しができないから発達障害かも....と言ってる方達も居て😢
個人的にはまだ9ヶ月だし個人差もあるしこれからこれから!なんて思ってましたが、色々見ているとなんだか不安と焦りが出てきてしまいました😢💦

模倣も指差し手差しもまだです。
人見知り後追いも一瞬・一時期あっただけで今はなし。
割とすぐ慣れてニコニコしています。

ただ目はよくあい、あやすと笑い、声をかけると振り返り、手づかみ食べも得意、楽しいことやびっくりすることがあるとこちらを見て笑ったりしてくれます。

比べるなら昔の子供と比べなきゃと思っているのですが、モヤモヤしてしまってます😢
同じような方いますか?
どうやって気持ちに折り合いつけてますか?

コメント

きなこん🔰

SNSに挙がっているのは、早くにできて自慢したい・すごーいって言われたい人だけなので、気にしちゃダメですよ☺️どうしても、そういう発信をしている人の声が大きく見えがちですが、世の中にはSNSで発信しないその他大勢のママがいますし、9ヶ月では書いている模倣などをしない子が大半です。感覚では8割はしない側だと思う。みんな、得意なことやまだできないことがあって当然なので、焦らないでくださいね。ただ目はよくあい〜の段落よんで、ホッコリしましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    9ヶ月で模倣なし人見知りなしで検診に引っかかった方もいたようで余計心配になってしまいました....。
    ほっこりしたというお言葉いただけて涙が出そうなほどうれしかったです。大切な息子との時間を心から楽しめるよう気持ちを切り替えて行こうと思います。
    本当にありがとうございます😞🌼

• 2月17日