※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週目の健診で、エコー中に舌を出していたため、ダウン症の可能性が気になります。舌を出しているか再確認するために2週間後に再診を考えています。ただし、大きさは正常範囲内で、TSH値が高いためチラーヂンを服用中です。

妊娠20週目の妊婦健診に行ってきました。
エコー中ずっと舌を出していたようなのですが、ダウン症の可能性があるのでしょうか?
あるとしたらどのくらいありますか?

先生は、お喋りな子かな?ずっと舌を出しているね。
と言っていました。

前回の妊婦健診では完全に横向きで口元はよくわかりませんでした。

次の健診まで4週間、ずっともやもやしてしまいそうです😣
舌を出しているかどうかだけを確認するために2週間後とかにまた見てもらいに行くのはおかしいでしょうか?

大きさ等はずっと正常範囲内です。

私自身はtshの値が高くチラーヂンを服用しています。

コメント

ママリ

わたしもチラーヂン飲んでました😁

あと、初期胎児ドックを受けてる細かいエコー検査はしたので、不安になる気持ちわかります🥲

舌のことですが、それだけではダウン症ってことはないので、焦って診てもらっても不安は除かれないと思います😓
舌を出してなくてもダウン症だったってことはあるので。

ダウン症って元気に産まれてくる障害のため妊婦健診で指摘されないことが多いです。