※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

育休中で退職予定。新職場で保険免除は不可か悩む。

お詳しい方教えてください。

現在第二子の育休中ですが、家庭の都合により復帰が難しいため復帰せずに退職予定です。子どもの保育園の関係で5月までに就職していないといけないので同時に転職活動も行い内定を頂きました。新しい職場への入職時期は慣らしが終わり次第でOKと言われて5月に就職予定です。

元々第二子の育休を丸3年で申請しており本来であれば2025年4月まで育休予定となっています。
今の職場の辞める時期ですがまだはっきりとは伝えていませんが、原則最低でも1ヶ月前なので今月中には伝える予定でいますが、仮に3月末に退職するとします。
社会保険が4月中どこも入っていないことになってしまうので夫の扶養に入ろうと思っています。

そこで、確か育休明けなどでは社会保険料免除?減額?となると記憶しているのですが、転職して新しい職場で保険に入った場合はそういった制度は使えないですよね?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭の都合で4月末で辞めます、
じゃだめなんでしょうか??

• ®️

®️

コメントありがとうございます。
    年度挟むので4月末より3月末の方がいいのかなぁと思ったのですが、、あまり関係ないですかね…😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5月から別のところで就職予定ということですよね?
    私なら4月いっぱいで辞める方向にします…
    もともと育休なら、そこまで迷惑はかからないかな、と思うので。

じゃないと4月だけ社保じゃなくて手続き必要で…となると
    めんどくさそうかなと思いました🥲

• 2月17日
  • ®️

®️

5月から内定頂いています!
    そうなんですよね…4月だけ夫の扶養に入るつもりでしたが1ヶ月だけって手続きめんどうですよね、、(夫の会社側も)4月いっぱいが理想ですよね😅
    育休手当も4月までなので…(図々しいですが💦笑)
    ちょっと職場と相談してみます💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

どうなんだろ?💦
他の方はどうされるんですかね。笑

はじめてのママリ🔰

保険証が変わると新たに標準報酬月額が決定されますので、育休終了時改定のことでしたら転職先では使えません💡

• ®️

®️

なるほどです✨ありがとうございます!参考になります😊

• 2月17日