※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の悩みです。妊娠中までは仲がわるいわけではなくそれなりに普通に…

義母の悩みです。
妊娠中までは仲がわるいわけではなく
それなりに普通に接してきました。
出産後ガルガル期なのか
ものすごく義母が大嫌い、生理的に無理!
となってしまいました…。
理由はたくさんありますが
出産して退院後コロナ禍だったため産院での面会ができず退院後その足で義母宅へお披露目に行かさせた。
赤ちゃんが2、3ヶ月の頃よく夜21時頃に義妹と自宅訪問。日付が変わる頃に帰宅。
週末になると孫を見に行きたいと連絡があり主人が疲れてるからと断ると孫が見たいんよ!だけ行かせて!と言ってくる。
赤ちゃんを預かりたいため主人と2人で出掛けたらいいのに、見といてあげるのに、としつこい。
いつもこちらの予定は考えず自分達の予定を押し付ける。
子供が風邪を引いたりすると(保育園児)かわいそう、寒いけん気を付けんなねと言われる。
ほかにも思い出したらたくさんありますが
こんな感じでどんどん大嫌いになりました。
私も我慢できなくなり関わりたくないことを態度にだすようになり今は昔のようにひどいと思うことはされなくなりましたが(おそらく私の気持ちに気づいた?)今でも会うとなると気持ちが落ち込んで嫌な気持ちになり憂鬱になります…。
いつまでこんな気持ちが続くの?二人目も考えていますがまたあんな風になるのかと思うと嫌でたまりません。
みなさんは義母と良好な関係を保てていますか?
長文失礼しました。

コメント

マイマイ

うちも出産前まではそこまでだったのですが。

産後、10時頃赤ちゃん見に病院来て、夕方までいたり。
ひたすら喋ってるもんだから、お隣のベットのご主人に怒られたり。これは私もきちんと義母に言えば良かったなと反省。

授乳中も覗き込んだり。

本当嫌になりました。

幸い、うちの義母は、介護職の為、コロナのおかげで合わなくて済んでます。

本当。こちらの都合無視は、嫌いになる要素大きいですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時から夕方までなんてふざけてますね!
    考えたら迷惑だってわかるやろと思ってしまいますね。

授乳中覗かれるのはいやですよね。
    私も親戚がいるなか後ろ向いて授乳したら?と言われました。

会わなくて済んでるのですね!
    うらやましいです!!

• 2月17日
ちょりそー

私も大嫌いです。産後半年くらいは夜中も起きて授乳したりと、経験者ならわかるはずなのに孫見たさの自分の都合ばかり訴えてくる義両親です。
生後2ヶ月前から、冬の寒い時期に2週に一回、夕方から夜にかけて義実家に連れて来い!夜の8時に流石にもう帰ります!と言ってもなぜもう帰る?寝かしつけ?そんなの車の中で寝るでしょ?だの、子育てをしてきてないのだなと言った発言が多くありました。孫に会いたいのならせめて日中なのでは?と思いましたが自分達はゴルフへ行ったり映画に行ったりと生後2ヶ月の乳飲み子に合わせるなんてないのです。
当時は産後で自分もピリピリしているのかな?と我慢しましたがその後も、孫を連れて来い!という割に行っても、孫たちの飲むジュースやお菓子、食べ物など何一つ用意されていません。結局そういう自己中な人達はこの後も振り回してきます。あなたが今1番守るべき相手は我が子ですから、嫌なものはいや!とはっきり言えば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫見たさで自分の都合を押し付けてくるのはほんとにいやですよね。こちらの都合や気持ちも考えてもらいですよね。
    私も21時頃自宅にこられて
    なぜその時間かというと義母が自宅の洗い物や洗濯を終わらせてくるのでその時間だったのです。
    それはそっちの都合やろ!と毎回イライラしていました。
    なかなか義母相手だと言いづらいこともありますが
    負けずに頑張ります!!

• 2月17日