※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
ココロ・悩み

里帰りはしないが、義母が手伝いに来る。来てほしくないが、断るのも難しい。皆さんならどうしますか?

23日に男の子を出産しました。
里帰りはしませんが、退院後一週間程、義母が手伝いに来てくれます。

正直なところ、来てほしくありません。
初産で、慣れないところは沢山あると思いますし、不安ももちろんあります。
でも夫は協力的ですし、上の子がいるわけでもないので、親子三人でどうにかなると思っています。

何よりも、身内とはいえ、慣れない人と過ごすのが苦痛でしかたありません。
イヤな姑でもなんでもなくて、優しくて良い方です。
でも気を遣ってしまい、気疲れするのが目にみえているのでとてもイヤです。

かといって、いまお断りをするのも角が立ちますし「あぁ、迷惑だったのね…、嫌われてるのかしら」みたいに思われてわだかまりが出来そうで嫌です。

来るのも嫌、断るのも嫌、やっぱりわがままですよね…
皆さんだったら、どういう風にしますか?

コメント

ゆうみママ

私も義母に手伝いに行くと言われましたが、いくら仲良しとはいえ気を使うからいいですーとハッキリ伝えました。でもおかずとかは作って届けるだけしてくれました。お互いサバサバした性格なので(°_°)義母さんは気を遣わせてしまう事が分からないんですかね(>_<)

ソバ茶

わーその悩み私もありました。
私は実母が来てくれるので大丈夫です〜とお断りしてました。良い人でも気使いますよね💦
実際実母に来てもらってました。

mikusa

義弟(夫の弟夫婦)さんのところに既にお子さんがいるのですが、そちらは近いこともあり義実家に里帰り?してたため、丸々面倒見たそうです。
確実に良かれと思ってしてくれてると思います。

私も出産前に言われたとき「気をつかってしまうので」と言えれば良かったんですが、変にもやもや考えてしまって…
ずるずるきて出産を迎えてしまいました泣

ゆみこ(*´∀`)

私も里帰りはしません。
ですが一応、義母には出産したときはお願いしますという上辺だけの挨拶はしてあります。
私も義母との関係は悪くなく、向こうはとても良い方ですが出産後の自分がどうなるかわからないので気を遣ってるだけで産後うつになりかねないかもしれません。あと旦那は年齢的に年下で若いので父親になる自覚を持ってもらうためにもこの出産、育児はなるべく2人で乗り越えたいという話はしてあります。でも、義母は出産、育児については経験者なので頼れるところは頼り、あとは旦那から「オレも父親としてできる限り頑張ってみたい。本当に助けてってときはお願いするかもしれないけどそれまで2人で頑張らせてもらってもいい?」という感じに義母に言ってもらおうかなと思っています!

mikusa

里帰りをしないことを伝えてあって、しかも実母は近くに住んでますが仕事をしてるので、それを聞いて手伝いを申し出てくれたんだと思います。
これなら里帰りしておけば良かったと後悔してます…

mikusa

夫が「手伝いに来てくれるみたいだよ、どうする?」と話を持ち帰ってきたときに「夫婦で頑張りたい」と断れば良かったですね…(T_T)
変に気を遣ってしまい無理して「あ、はい、お願いします…」となってしまったのがいけなかったです。

どうしても耐えられなくなったら、夫に伝えて早めに切り上げて貰えるようにしたいです。

くんめー

泊まり込みでいらっしゃるのですか?通いで来てくれるのですか?
私も退院してから義理の母に二週間、泊まり込みで手伝いに来てもらいました。
やっぱり助かりますよ!
私は入院中夜間は母子別室だったため、うちに帰ってから夜はこんなに寝なくて大変なのかと、泣き続けられしんどかったです(>_<)
なので日中は赤ちゃんが寝たら自分も寝る!みたいな生活させてもらいましたし、夜泣きも抱っこ代わってもらったりして、本当に感謝でした。
一週間ならきっとあっという間ですよ!
まずは自分の体を休めることに集中して、この際甘えてみてはいかがでしょうか?
私は義理の母ともっと仲良くなれました(^^)

なかこ

旦那さんには正直に言って、旦那さんからうまく話してもらう事はできないですか?(^^)
私も実母が動けず義母からうちにおいでと言われましたが旦那に話して断りました!
初めての子育て+義母に気を使うことはかなり無理があると思いましたし、義母に何て思われようがやはり子育て優先だったので!

やはり旦那さんからうまくいってもらうのが一番だと思います*\(^o^)/*

mikusa

近くに親戚の方の家があるそうで、通いで来てくださるそうです。

入院中は途中から母子同室なのと、帝王切開のため日数に余裕があるのです…

ぐったりしてあっという間になるといいのですが…。
私の性格だと、甘えたり仲良くなったりは一週間ではちょっときつそうです(>_<)
仕事関係や友人関係でもなかなか慣れない方でした…

でも、距離を近づけるいい機会ですよね。
出来る限り頑張りたいと思います。

ゆぅ

それはキツイですね…(>_<)

「お義母さんのお気持ちは大変嬉しいのですが、今は旦那も協力的で、とても助かってます(^^)

今は旦那と赤ちゃんと家族3人で頑張りたいと思っています(^^)

どうしても辛いと思った時には頼らせてください。」と、メールや口頭で言ってみてはどうでしょうか?(>_<)

万が一、角がたったとしても、これから先、沢山時間はあるし、mikusaさんがお子さんを連れて遊びに行ったら忘れちゃうような些細な事だと思いますよ(^^)

mikusa

夫に伝えたら、きっと断ってくれると思います。
でもうまく言うのが難しいのではないかと思ってます、
あとは断ったら、何をどう言っても私が嫌だったんだというのが伝わるんだろうなというのがつらいのです。
良く思われたい、八方美人なのがいけないんだと思います。

だいぶ前から、話が出る度に「お願いします」って言ってて、今更断っても大丈夫でしょうか…(T_T)

mikusa

断りの具体例ありがとうございます。

来て貰った後でも、数日で大丈夫そうであれば同じようなことを伝えて早めに切り上げて貰おうかと、思えました。

そうですよね、今回のことがあっても完全に関係が途切れるわけではないですもんね。
連れて遊びに行ったら、それこそ「お祖母ちゃんに遊んで貰いな」と、お願いしちゃえるようになってくるかもしれませんよね。

なかこ

旦那さんには相談されましたか?(^^)
そうですねー嫌だったというのが伝わるのか辛いの分かります!

お願いしますとも言ってたんですね〜…

もう断れないなら来てもらって思い切って気を使わないかですね!厳しいですが…
やっぱり赤ちゃんが一番ですから

いま断っておくか、断らず気を使って疲れて自分が我慢するかどっちかになるかなー…

でもでも私の場合たまに来てもらった時、以外に助かりましたし育児の話もできてよかったです(^^)
気を使って動こうとしたら座っときなさい!て言われて笑
お母さんも子育てされてるのでMikitaさんの気持ち分かってくれると思いますよー*\(^o^)/*

mikusa

愚痴として話したところ、特に何も考えず断ろうとしてたので、その場では「何もしないで」と伝えました。

「お願いします」と、言わざるを得ないというか…、そこでいい顔してしまったのがダメでしたね(^^;)
なので、一週間頑張るしかないと思ってはいます。

義母は男の子育てたので、きっととても頼りになると思います。
その場になってみたら、助かったと思えるかもしれませんね。

mikusa

ここで聞いて貰って、かなりすっきりしました。
一週間頑張れる気がしてきました。

本当にダメだと思ったら、角が立とうとも断ってもいいんだ。と、切り替えることも出来ました。

まずはお願いする方向でいきます(自分でお願いしたわけですしね(^^;))

退院後の一週間の間に、またここで悩みを聞くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
本当に助かりました!
ありがとうございました!

ぽっぽ✳︎

私もそうでした(>_<)
仲が悪いわけではないしとっても優しい方です。
ただ泊まりがけで来るので…
来てくれることによって体力的には楽になりますが、何よりすごく気を使うし気持ち的に休まらないと思ってました。
最初はありがとうございますーなんて言って来てもらうつもりだったんですが、その日の夜にパニックになってしまい、過呼吸まで起きてしまいました。
多分見兼ねた旦那が断ってくれて義母が理由を作って私に行けなくなったと嘘をついて断ってくれたのでよかったですが…

旦那さんが手伝ってくれるなら旦那さんから断ってもらえないですかね?
3人で頑張ってやって行きたい
だから本当に無理そうだったら頼るけどそれまで見守っててほしい
とか…

ぽっぽ✳︎

解決したみたいでしたね(>_<)
コメントしてしまって失礼しました(>_<)

さくもも

私が前の出産の時そうでした。
嫌な姑ではなかったんですが、
お手伝いで二週間ほど我が家に来てくれました。
そこから、かなり気疲れするし、なんか、ケンカみたいな事になるし、姑がいるお陰で、産後鬱になりましたよ(/_;)
遠くに居て、たまに会うくらいが丁度いいですね♪(´▽`)

断りづらいですよね。
でも、私もそれで断れず、
産後鬱になり、毎日泣いていて、子育てにも自信が持てなくなっていた時期もありましたので、
旦那さん経由で、今回はお断りしたほうが良いのではないでしょうか?
訪問してくれるなら、助かりますが、泊まったり長時間他人と一緒に居るのは辛いと思いますよ>_<

個人的に、赤ちゃんにおっぱいあげてる所とか見られるのもストレスでした>_<

mikusa

けっこうすっきりしましたが、他にも体験談とか考えとか聞きたくて回答募集にしたままだったので大丈夫です。
むしろ嬉しいです!

過呼吸はつらいですね…
お疲れ様でした。

夫が自主的に断ってくれたらなーとか自分勝手だとわかりつつ考えてる私がいます(笑)

私も実際に来て貰ったら楽かもしれないし、逆に想像以上に苦痛で耐えられないかもしれないので、いざとなったら途中でも断ってもいいかな、と思えてきました。

それで断るときも、「どうしても難しいときとか、将来もっと大きくなったときとか頼りにさせて欲しい」というのも伝えたいと思います。

mikusa

同じような感じなんですね。
断りたくても断れず…

産後うつ…不安です。
今日夫に愚痴言うときも、涙出てきてました。
前までは、来て貰うのは気を遣うといってても、愚痴の時泣くほど苦痛と自分では思ってなかったんですが…

一応泊まりではなく訪問なので、夜は気が休まるかと思いたいです。

確かにに母乳あげてる間は見られたくないですね…
これは私は実母でも見られたくないので、姑だとより苦痛になりますね…

明日から母子同室始まって、より退院後のことが想像できそうなので、どうしても無理そうであれば、早めにお断りするのも考えておこうと思います。

すごく参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

すずころ

私の一年前を見ているようです…
義母が2週間居座り、寝ているわけにもいかず、産後の戻りが悪く病院でお叱りを受けました。
その事を義母にも旦那にも言えず、自分の母が来た時に涙が溢れ、止まりませんでした。
産後の戻りが悪く、もう子供は産めないのかもしれないと悩んだり義母に気づかれないように泣きながら夜授乳したりしてました。

どうか、同じ目にあわないでほしいです…!
この話を旦那さんにして、二人目がほしいなら義母に来ないようにうまく言って欲しいとお伝えください(;_;)

mikusa

産後はまだまだ体を休めなきゃいけない時期ですものね。
恐らく義母は私が休めるよう手伝ってくれると思います。
なので、体力そのものとしては回復しそうです。

でも、気が張ってると休んだつもりでも休めてなかったりもしますよね…

上で私が休めるように手伝ってくれると思うと書きましたが、どのような形で手伝ってくださるのか流れが全くわかりません…(そこも不安の一つかもです)

お断りするというのは、一度お願いしてしまった手前もう出産も終わったこの時期では難しいかなと考えているので、とりあえず来ていただいて、どうしても休まらないと思ったら早めに切り上げてもらえるように動きたいと思います。

産後の戻りのことは考えてなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

mikusa

数日しか経ってませんが、この質問をしたときに比べて、精神的に落ち着いてきました。
義母の手伝いも、苦痛とまでは思わなくなりました。
(少しは不安要素ありますけどね)
御飯お願いして、寝てしまおうと思ったりも出来るようになりました。
実際に出来るかはわからないですけど(>_<)

自分でもわけがわかりませんが、恐らくマタニティブルーだったようです(^^;)

ここで聞いてもらったのもよかったと思います。
あとは、義母の手伝いのことだけでなく、色々な不安を夫にぶちまけたので、すっきりしたようです。

アドバイスや共感の言葉をかけていただき、本当に勇気づけられました。本当ありがとうございましたm(__)m