※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が授乳時に拒否反応を示すことで悩んでいます。姿勢やお腹の空き具合など様々な要因を考えましたが、原因がわかりません。ミルクは普通に飲む様子。授乳が上手くなるのは月齢が上がるまで待つしかないのでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳する際、嫌がる娘(生後1ヶ月)のことです。
直接おっぱいをあげるとき、泣きながら顔をそらし、体を固くそらし、手で乳首をはらいのけられ…全身で拒否されます。
飲み初めはほぼいつもそうで、うまく乳首を口に含めたら調子がいいと10分くらい大人しく飲んでくれますが、大体飲んでいる途中も頻繁に乳首から口を離して仰け反って泣きます。

娘のこの行動は、うまくおっぱいを飲めないことにイライラしてのことでしょうか?
姿勢が嫌なのかな?と横抱き、フットボール抱き、縦抱き色々試しましたがどれもしっくりきません。
お腹が空いてないのかも?と思ったりもしましたがミルクだと割と普通に飲んでくれます。

ベビースケールを持っていないので自分の母乳がどれくらい分泌されているかわからないのですが、授乳途中口を離された時ポタポタ落ちてくるくらいには出ています。

最近ではミルクをあげていても、おっぱいのときほど酷くはないのですが途中で嫌がってのけぞって泣く、でも欲しがるというのを繰り返しています。

毎回授乳のたびに自分を拒絶されてるように感じて辛くなります。
月齢が上がると娘も私も授乳が上手くなって解決するのでしょうか?
同じような経験がある方、教えてほしいです。

コメント

ママリ

息子も1〜2ヶ月はそうでした🥲
乳首と逆の方向いてギャン泣きしてました😂
お互い初心者なので、飲むのも飲ませるのも上手くいかなくて大丈夫ですよ!
上手に飲めるようになってくるので、それまでは「飲みたいのにうまく飲めないんだなぁ」って思ってたら可愛く見えてきました🙌🏻

大変なことたくさんあると思いますが、無理せずほどほどに頑張ってください☺️

りー

今まさに同じ状況です。
一昨日までは上手に飲めていたのに急に泣いてのけ反りだしました。。。
飲めてないはずなのにうんちはすごいするんですよね、、、
ウンチとおしっこが出てればおっぱい飲めてる証拠!って産院で言われましたが、
全然飲めてないのにってなってます。。。
お腹下してるのかなーって。。。

うんちおしっこは普通に出てますか??
お互いしんどいですよね💦
私ももうミルクにするかなぁと思ってたんですけど心揺らいでます。

そういえば次男のときもおっぱいもミルクも全然飲まない時期があり悩んでたんですがいつの間にかおっぱい星人で上手に飲めるようになったなぁて記憶があります。。。
きっと今だけなんでしょうけど心折れますよね、、、

うるとらまん

長女の時そうでした。
悲しくなりますよね😢
ギャーのけぞるから落としそうになるし、何度もなると「おっぱいはここ!」ッて怒ったりしたことあります。
私の場合は母乳量も足りてなくてミルクを3ヶ月頃まで足してました🍼
足りてなくて怒ってたんだ、と分かってなんかごめんねてなりました😅
月齢経てば安定して飲めるようになるので、今はそういう時期、と開き直ってゆったり構えてください☺️