※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

出産時の義両親への連絡タイミングについて相談です。距離が遠く、産後に会いに来てもらう予定。陣痛が始まってからではなく、出産後に連絡しようと考えています。

出産時、義両親にはどのタイミングで連絡しましたか?

私の義両親は、高速を使って3時間以上かかる距離に住んでいます。二人ともまだ仕事を持っています。
なので、産後に会いに来てもらおうと、産まれてから連絡するつもりです。夫にはまだ相談していませんが。
陣痛が始まってすぐに連絡して駆け付けてもらっても、初めての出産なので落ち着かないかもしれないし、体力も落ちているので変に気疲れしたくありません。
でも、これって冷たいんでしょうか?

皆さんはいつ連絡したか、義実家までの距離など、聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

もう少しですねヽ(´▽`)/

私も、産後に会いに来てもらいました!
我が家から義実家へは、車で40分
我が家から産院へは約2時間
義実家から産院へは3時間弱です!

生まれる前から、立ち会う気満々?!って感じだったんですけど、さすがにそれは嫌だと断りました。なので、入院中に来てもらいました!

私は誘発で3時間半で産まれましたが初産だと、何時間かかるかわからないし、待たれると変に緊張したり、疲れたりしんどいと思いますよ(/ _ ; )

  • きゃらめる

    きゃらめる

    産院まで2時間ですか⁉遠いんですね。

    さすがに義母が立ち会うことはないかと思いますが、陣痛中ですら夫、実母以外に会いたくないです。
    友人は初産のとき、産院の駐車券で義両親が待機していたらしいです…。
    こういう話を聞くと、嫌だなぁと思ってしまって💦
    入院中には来てもらえたらいいなとは思っています。

    • 1月12日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    回答ありがとうございました🎵

    • 1月12日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    何度もすみません😣💦
    駐車場の間違いです。

    • 1月12日
deleted user

車で5時間くらいの距離です。うまれてから連絡しましたよ(*^^*)というか旦那がしてました!
生後15分くらいで連絡してたと思います。(笑)
たしか次の日か次の次の日にお見舞いにきてもらいましたが、家に来るより病院に来てもらった方がいいです(笑)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    退院したら、すぐに実家(車で約1時間)に移動するつもりなので、入院中に会いに来てもらえたらいいなと思っています。
    病院内で出産を待たれるのは、どうも落ち着かない気がします。
    実際にはそんな余裕ないのかもしれませんが😅

    ありがとうございました🎵

    • 1月12日
deleted user

出産は夜遅くだったので翌朝に夫から連絡してもらいました。たぶん昼間でも産後に連絡したと思います。
義両親は高速3時間以上です。
入院中は来てもらっても何もできないので、退院後実家に招いて初お披露目、お祝いをしました(*´ω`*)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やはり産後に連絡されたんですね。
    その方が自分も落ち着きますよね😃
    私は退院してすぐに実家に帰る予定なので、入院中に会いに来てもらえたらいいなと思っています。

    ありがとうございました🎵

    • 1月12日
stitch大好きみかん

私は逆に実家が高速使って3時間と離れてたので、いちよう産まれそうとは連絡しましたが、私は自然分娩からの緊急帝王切開で、21時から手術で22時38分に産まれたので、産まれた報告して、次の日の昼頃来てもらいましたよ(*^▽^*)

逆に義理のご両親は、手術前に旦那さんか先生が連絡してくれて、手術前に来てくれて、旦那さんの3人で手術終わるまで待っててくれましたよ☺

  • きゃらめる

    きゃらめる

    緊急帝王切開だったんですね💦
    ご実家の方が遠いと大変ですね。
    ありがとうございました🎵

    • 1月12日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、帝王切開でした😢
    大変でしたが無事に産まれてくれて良かったですよ(*´∇`*)

    実家遠方だけど、旦那さんのご両親がとても優しい方たちなので、大変ではないですよ(●^o^●)

    • 1月12日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    うちの義両親も良い方です。仲も良いと思います。
    でも、初産だし、さすがに陣痛で苦しんでるときまで傍にいられると…💦

    やはり帝王切開の方が産後はしんどいんでしょうか?
    どちらになるにせよ、元気な子が産まれてきますように🌟

    • 1月12日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    義理両親良い方なんですね☺

    確かに出産の時に居られたらって感じですよね😥
    私は緊急帝王切開になったから、旦那さん1人で待つより、両親と一緒だったから、心強かったんだと思いますよ(*^▽^*)

    帝王切開は普通に歩けるようになるまで4日くらいかかり大変でした😱
    くしゃみしても痛いですし、笑うと痛いですしねぇ(ノ_<。)

    けど無事に産まれてくれたので、良かったですよ(*´∇`*)

    • 1月12日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    普通分娩より帝王切開の方が回復が遅いと聞きました。
    歩くのに4日…出産は大変ですね!
    私もがんばります💪

    • 1月12日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですねぇ(ノ_<。)

    入院期間も長いですしね😢

    出産は本当に大変です😭

    けど2人目授かれたら、ブイバックと言って、帝王切開した人が自然分娩できると言う病院があり、少しでも可能性あるなら、自然分娩したいなって思ってますよ☺
    リスク大ですけどね😭

    ブイバック出来るかも分からないですけどね(。・ω・。)

    • 1月12日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    入院案内を見たら、普通分娩は5日間、帝王切開は8日間と書いてありました。
    費用も高いですね。

    ブイバック初めて聞きました~👂
    年子で帝王切開で出産してくれた母に感謝しないといけないなと思いました✨

    • 1月12日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですよ、入院期間は長いです😭

    出産費用高いんですかね⁉
    私は市民病院でしたが、一時金➕5万ほどで、個室なのと、痛み止と下剤を多めにもらったからですが、普通だと帝王切開9日入院で、44万円前後で、自然分娩の時間内が54万円前後で、時間外が56万円前後で、深夜が58万前後って書いてありますよ😁

    なので、市民病院は帝王切開の方が安めですね☺

    • 1月13日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    ブイバックって方法もあるんですよ☺

    中々大変なのでしてくれる病院少ないですが(。・ω・。)

    お母さんは帝王切開で、年子だったんですねぇ(*^▽^*)
    すごいですね☺

    • 1月13日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    へー😲私は個人の産婦人科に通っています。
    普通分娩は46万円~
    帝王切開は56万円~
    となっていますよ。
    どちらの場合も個室です。

    一般的に普通分娩<帝王切開の方が費用が高いものだと思い込んでました。
    入院日数が長くなるのに、安いのはある意味お得ですね(笑)

    • 1月13日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    個人病院だと高いんですねぇ😭

    個室でそんなに違うんですね(ノ_<。)

    市民病院と真逆ですね😱

    帝王切開は高くても高額医療で、あとから返してもらえますしね(*^▽^*)

    私は10万ほど返って来ましたよ😁

    大変ですが、ある意味お得でした☺

    • 1月13日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    おはようございます☀
    高額医療制度がいまひとつ分かってなくて💦もうちょっと勉強します。

    戻ってくるお金があるのは有り難いですね~🎵

    出産まで、あと約2か月!
    がんばります💪

    • 1月13日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    私も分からず、旦那さんが全てしてくれました(^_^;

    そうなんですよねぇ(о´∀`о)

    出した倍は返ってきました(^o^)
    すごく有り難かったですよ😁

    頑張って下さいね👊😆🎵

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も生まれてから連絡しましたよ☺️
陣痛が始まってもすぐに生まれるとは限りませんし、こちらも気を遣いますしね💦
それに同じく体力も使うしと思って、主人には出産後連絡してほしいとお願いしましたよ!
夜に生まれたのですが、連絡だけその夜にして翌日の夜にきてもらいました(>_<)
出産当日は産後初めてのトイレで低血圧になって意識失って倒れてしまったので、翌日に来てもらうことになって良かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、義実家から病院までは車で10分弱です!

    • 1月12日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    義実家が近いんですね!😲
    もしそのパターンだったら、うちの義両親は陣痛中に病院に来そうです…。
    離れてて良かった😅
    産後連絡するように夫に頼みたいと思います。
    ありがとうございました🎵

    • 1月12日
とーこ

車で1時間の距離に義両親がいます。
出産時は旦那が連絡先していました。
初産の時は陣痛3日、毎日病院に来て陣痛室まで入って来ました😩
旦那にも義両親にも配慮のなさにとても腹立たしくお産を迎えました😢
是非私のように後悔しないように旦那さんと相談して連絡するタイミングを決めて下さい!
全然冷たくないですよ〜
良い雰囲気で赤ちゃんを迎えてあげて下さい♪

  • きゃらめる

    きゃらめる

    陣痛3日ですか⁉それはお疲れ様でした。
    陣痛室には、夫と実母以外に入って来てほしくありません。
    とーこさんのアドバイス通り、産後に来てもらうよう夫にしっかり言います‼
    ありがとうございました🎵

    • 1月12日
つむたん

車で15分ほどの距離に住んでます!
陣痛はじまったら来る気満々みたいで...笑
私性格がキツくて、陣痛中に何言うかじぶんで分からないからその姿を見られたくないと旦那に話していて、旦那も賛成してくれてるので、産まれてから連絡するつもりです!

疲れてるのにまた気疲れするのはいやですよね꒰ ・ ̫・ ꒱全然冷たくないと思います!

  • きゃらめる

    きゃらめる

    出産近づいてきましたね💗
    陣痛中、義両親には来てほしくないですよねー。
    苦しんでるときに傍にいられてもリラックスできない…。
    私も産後に連絡するよう夫にしっかり言います!
    ありがとうございました🎵

    • 1月12日
歌う犬

私の義両親はアポ無しで勝手に着た為、やはり迷惑でしたので普通の感覚かと思います。
逢うなら退院の当日か前日が良いのではないでしょうか?
じゃないとゆっくり休めないので💦

  • きゃらめる

    きゃらめる

    連絡なしですか💦
    もっと気遣ってほしいですよね!😣

    帝王切開だった友人が、出産翌日から毎日病室に来られて(母子別室なのに)全然休めなかった、と愚痴をこぼしていました。

    義両親も仕事の都合があると思うので、退院するまでに病院に来てもらえればいいかなと思っています。
    ありがとうございました🎵

    • 1月12日
  • 歌う犬

    歌う犬

    凄いなー!私もその友人と全く同じです!
    緊急で自然分娩から帝王切開に切り換え、切開したのが夜9時頃。
    義母は翌朝9~10時頃に突然来て泣きながら「ありがとう」とか言われてモヤモヤ。
    その日を境に毎朝、毎晩。最低2回はアポ無しで訪れ、多い日は朝食後、昼食前後、夕食前と30分ずつ来ました。
    まだ逢えないの?抱けないの⁉みたいな。
    お陰様々で体力が回復しなくて医師に心配され退院が3日間長引きました。
    だから本当に普通分娩、帝王切開関係なしに退院前から頻繁に出入りされるのはオススメできません💦

    • 1月12日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    げげーっ💦それは勘弁してほしいです!😣
    先生に心配される程って…大変でしたね。

    友達は寝転がっているわけにはいかず、傷口が痛いのを我慢して起き上がって義母と会話しなければならなかったらしいです。

    うちは義両親が遠方なので、退院するまでに、泊まりで2日間ぐらいしか来られないと思います。

    • 1月12日
  • 歌う犬

    歌う犬

    あ(^_^;)それもご友人と一緒でした(^_^;)オナラ待ちされたり。
    泊まりでくるのも怖いですね💦
    朝から晩まで居座らないと良いですが💦

    • 1月12日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    私の友達と本当にそっくりな義両親なんですね~。
    良くないところが似てても大変ですけど…💧

    うちはさすがに居座らないと思います。
    余りに長時間いられたら、私は「疲れてるんで休ませて」ってストレートに言ってしまいますね💦
    良い意味であんまり気を遣わないので。

    • 1月13日
  • 歌う犬

    歌う犬

    ハッキリ言えるなら良かったです!
    ハッキリ言えない人が多いですよね(^_^;)
    私も最初は旦那の親だから大事にしないと…と思い周りから大変だねと言われても「そんなこと無いですよ」って我慢したりポジティブに考えるようにしてたので(^_^;)
    ただの自己中、無責任、非常識と分かってから良い嫁キャンペーン終了しましたが(^_^;)

    • 1月13日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    おはようございます☀
    良い嫁キャンペーンという言葉に思わず笑ってしまいました😁

    うちは、穏やかな義父とさっぱりした性格の義母なので、帰省してもリラックスして過ごせます。
    有り難いです🎵

    出産まで、あと約2か月!
    何が起こるか分かりませんが、がんばります💪

    • 1月13日