※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行きたくないことで大騒ぎしてお着替えができず困っています。トイトレを始めたことが原因で、朝の準備が大変です。息子の癇癪にイライラし、アドバイスや声掛けの仕方を求めています。

困っています…😣3歳の息子が朝幼稚園へ行きたくないと大癇癪を起こし、お着替えが出来ません💦💦入園してから2週間続いた癇癪や夜驚症がやっと落ち着き、少しずつ幼稚園に慣れてくれたと嬉しく思っていました。

ですが少し前から幼稚園でトイトレを始めてくれたのですが、その日から幼稚園行きたくない、トイレが怖いと休みの日や夜中にふと目が覚めた時でも口にするようになりました。
幼稚園行きたくないといいつつもなんとか頑張って行っていましたが、昨日から朝制服に着替えようとすると大癇癪を起こし、なだめても力づくで着替えさせようとしても、暴れて、逃げて、泣き叫び、泣き過ぎて吐いてしまいまったく制服に着替える事が出来ません😭💦

そしてバスに乗り遅れて朝幼稚園へ送って行くというのが昨日から続いています💦バスの時間に間に合わないと分かると私も諦め少しの間放心状態でいると、子供も冷静になり制服に着替えられるようになります😣

情けないですが私自身も朝は余裕が無くて着替えない子供に怒ってしまい、子供の癇癪をヒートアップさせていると感じています😭似たような経験がある方、よかったらこうするといいと言うアドバイスや、声掛けの仕方をよろしければ教えて下さい🙇‍♀️

ちなみに担任の先生に癇癪がすごいとお話ししたころ、園ではそんな様子は一切なくいつも良い子に過ごしているとびっくりされました😓

コメント

み

うちもつい最近までそうでしたよ😂😂朝起きるとまず保育園行かない日?休みたい。と言って保育園の時間になっても泣いて泣いて着替えもできないし、ご飯も食べないし、わたしも毎回仕事遅刻してたのでイライラしてしまって、、、今思うと反省してしまいますがそのときはそんな余裕なんてないですよね😅うちも保育園では泣かずにたのしんでると担任の先生に言われました(笑)朝を乗り越えれば大丈夫です!なんて言われたけどその朝が大変ですよね💦うちはしばらく半日で迎えに行ったり、休みの日は保育園ってワードを出さないでお出かけやドライブに連れて行ったり、家でのほほんと過ごしたりしてました😂✨抱きしめてママが守ってあげるからね、すぐ迎えに行ってあげるからね、なんて言って落ち着かせていました😭お子さんも辛い気持ちの中よくがんばってますね👏💯ママさんもお疲れ様です😌

みーこ

ウチは、私とお着替え競争みたいにして、「母さんの方が早いよ〜」と言って一緒に着替えてます。
園で着る服で寝るっていうのもいいかなと思いましたが、制服だと難しいですね💦