※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいしょー
産婦人科・小児科

保湿剤を塗ったら足に湿疹が出て困っています。午後診察までの対処法を知りたいです。

急に足に湿疹が出てきてしまいました。
おむつ交換後、いつも塗っている保湿剤を塗った直後に写真のように湿疹が出ました。
保湿剤塗った場所のみに湿疹が出ている状態です💧

午後診察の予約を入れましたが、15時〜なのでそれまでどうしてあげたらいいか分からず、とりあえず刺激になりそうなのでズボンは脱がせたままでいます、、

同じようになったことある方、何か今できることあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何か触った手で塗ったとかはないですか🤔?
蕁麻疹がそこだけならそこまで焦らなくて大丈夫だとは思います。
うちの子もアレルギーでよく出ますが、できることと言えば広がってないかとか様子見てあげる事だと思います!

• よいしょー

よいしょー

コメントありがとうございます😭
    確かに、夜ご飯の仕込みをしてその手でおむつ交換と保湿をしてしまいました💦
    おなかと背中も湿疹確認しましたが、保湿した場所のみなので、私の手のせいのようです💧

診察時間まで様子見してみます。ありがとうございました😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    それなら私なら一度洗って保湿し直しますかね😭💦
    アレルギー引き起こす原因になるみたいなので、保湿の際は手洗いしてからが良いです🙆‍♀️✨
    蕁麻疹は数時間で綺麗に無くなるのと原因が分かるわけではないので、受診までに落ち着いていればわざわざいかなくても大丈夫かと思います😌

• 2月17日
  • よいしょー

よいしょー

ズボラな性格のせいで子供が可哀想な経験をしてしまい反省中です🙇‍♀️

今確認したところ湿疹が引いてきたのでちょうど受診迷っているところでした😭❗️
    原因が分かるわけではないなら、掻きむしって炎症起こしてるわけでもないので、様子見て今後気をつけて生活していきたいと思います😣

コメントいただけて気持ち的にも助かりました〜😭
    ありがとうございました✨

• 2月17日