※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
子育て・グッズ

娘がおしっこの時に神経質になり、濡れることを極端に嫌がる様子。保育園でも同様の行動が見られる。他に原因があるかどうか相談したい。

娘の事について
お知恵をお貸しください。
おしっこの話になるので苦手な方はスルーでお願いします。

オムツは既に外れていて、夜もおねしょは少ないです。
割とスムーズにオムツは外れたので、それは良かったなと思っていたのですが、年明けくらいからおしっこでお尻やおまたが濡れる事を極端に嫌がります。泣くくらいです。
パンツに一滴くらいついてても、「いや!濡れた!気持ち悪い着替えるっ!!」と何回も言います。保育園でも着替えで2〜3枚も濡れてないのを一週間ほど連続で持って帰ってきた時もありました。
今はなぜか保育園からパンツは持って帰ることはなくなりましたが、家ではトイレの度に言ってるし、トイレ終わって時間が経った頃も「もしかしたら、濡れてるかも!」と
確認させ、大丈夫!濡れてないよ!と言っても、「いや。濡れてる」とひどい時は泣きだします。

具体的に拭き方や、私が拭いてあげたりしても全然納得してくれず、今日もどうするか見ていましたが5分間くらい止めるまで拭いていました。
神経質になるのはおしっこの時だけです。
何か他に原因があるのでしょうか?

厳しめなコメントはご遠慮ください。

どうしたら良いか、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ぴよぴよ

うちの娘も、同じような反応でおしっこでパンツが濡れたかも!うんちがついちゃったかも!とかなり神経質なタイプです😂💦

わたしが思い当たることといえば…パンツが少し濡れちゃった時に、その時イライラしてしまって一度『も〜〜言ってよねー、また洗濯じゃん』みたいなこと言ってしまったんです😇💦
そこから気にするようになって…。

本人の神経質にプレッシャーに感じてた部分が加わってしまったかな、、、と今では思います。

根気強く、パンツ濡れたら履き替えよう♩汚れてないね!やったー🙌と明るく声掛けし続けたら最近は気にしすぎることがなくなりました☺️

少しでも参考になれば嬉しいです💖

• ten

ten

コメントありがとうございます。
    私も言葉掛けなどいつのまにか気づかないうちに娘にプレッシャー与えていたかもしれません💦
    いつかはなおるからと思って、汚してもいいよ〜って明るく声かけ続けようと思います☺️

• 2月17日
みんみ

保育士です(*^^*)
4歳児の担任をしていた時に
同じご様子のお子さまがいらっしゃいました。

園ではお子さまが履き替えたいタイミングで履き替えてもらっていました🙌
大人がいくら「大丈夫」と伝えても
お子さまご自身が納得しなければずっと気にしてしまうので
納得のいくまで拭いたり履き替えたりしてもいいと思います︎✿
(洗濯物増えてしまいますが💦)

5分ほど拭いて赤くなったりはありませんか?(><)

• ten

ten

コメントありがとうございます。
    うちの子だけじゃないんだと思うとほっとしました🥹

今日は拭いて〜紙を捨てて、また紙を取って捨てて〜の繰り返しで、お尻に紙のクズクズがついていました😭
    ヒリヒリするくらいはなかったみたいです😥

大人がいくら言っても納得してない感じでした。本人が納得出来るまで見守る事が大事なんですね。
    洗濯物増えたとしても納得出来るまでとことん付き合おうと思います☺️

• 2月17日
  • みんみ

みんみ

tenさんのご負担にならないのであれば
    お付き合いいただくのがいちばんの近道かと思います✨️
    そのお子さまは1ヶ月もしないうちに
    気にしなくなりましたが
    個人差はあると思います💦

「うちの子だけ....」や「まだ続くのか...」という思いになられるかもしれませんが
    必ず終わりは来ます(*^^*)

気持ちの問題として
    流せるおしりふきのようなものを用意して
    「これだと濡れてる感じなくなるみたいよ〜」
    と渡してみる、など
    「普段と違うこと」を提案してみてもいいかもしれません😊
    「おしりふきで拭いたあとにティッシュで拭くといいんだって〜」
    など根拠のないようなことでも
    お子さまにとって納得する方法となれば解決するかもしれません(^^)
    あくまでひとつの提案としてですが💦

• 2月17日
  • ten

ten

具体的なアドバイスありがとうございます。心強いです☺️

みんみさんも上の方にも書いていただいたように、必ず終わりが来ると思うと不思議と余裕が出てきました😁
    昨日も突然「パンツ冷たい、ぬれたかも!」と言い出しましたが、着替えると納得したのか、それ以上言ってきませんでした😆

拭き続けると、やはりおしっこの時ヒリヒリしたようで😭
    お尻拭きも試してみようと思います☺️

• 2月19日