※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
団子三兄弟
子育て・グッズ

保育園のお洋服についての質問です。お着替え4〜5着は必要で、普段着は持参です。ユニクロのズボンは大丈夫か、禁止の保育園はあるでしょうか。

保育園のお洋服について

初めて子供が保育園に行くことになりました!
お洋服ってかなり必要ですか?
お着替え4〜5着って書いてましたが、
これはきっと保育園に置きっぱなしですよね。
ということは普段着たいような服は
みなさん持って行かないでしょうか。
兄たちのお下がりがたくさんあるので
上の洋服は大丈夫ですが、ズボンは
ユニクロのレギンスとかで大丈夫ですか?
なんかユニクロ禁止とか言われてる保育園はありますか?

コメント

そうくんママ

うちは、4.5着保育園置いて置くので8から10着くらいはありますね。
ズボンは、うちはレギンスでもよいですが自分で履く練習するようになる年齢からは、なるべくレギンスじゃない方が良いとは言われますね。

lalalayuki

お洋服かなり必要です。慌てて買い足したのを覚えてます。

保育園に置いておく服を含めて、保育園用に10セットぐらいあった方がよいです(1日に何回か着替えするので)

普段着たいようなオシャレな服やフード付きはNGの園も多いので、保育園と分けた方が良いですよ。

ズボンはユニクロのレギンスで問題ないです!むしろボタンのズボンとかは、先生たちからすると着替え大変なので敬遠されます💦

prn

着替えが必要なことが多い年齢や時期(汗かく、調整が難しい)は保育園に3セット置いておく、朝着ていく1セット、お昼に着替える園なので毎日の荷物と持っていく1セット、、で2セットは毎日着る、ストックは使わなければ置いたままでしたが、25セットくらいはもってました!ユニクロのレギンスは自分で着脱の練習する時期は避けるように言われました。今はほっといても着替えられるので何も言われないですがすぐ穴が空くしとトイレ急いでるとき脱ぎにくいと子供が嫌がってます😅

ままま

未満児なら10着は必要です。
食事汚れや、泥だらけになるのでブランド物は持っていきません。
ズボンについては通っている園についてはなんの規定もありません。
ただ、うちの子は足が太くて着替えがやりにくそうだったので自分で着替えができるようになった2歳前からユニクロレギンスはなしにして少しゆとりのあるズボンに変えました。

さおりん

園に置いとく用の服の倍量はないと不安です🤔
常に毎日洗濯物乾くとも限らないし、思った以上に着替えてきますよ

ユニクロのレギンスいいと思いますが、もし、自分で着替えたり、トイレトレーニングが始まったら、細身でこどもでは着替えにくいかもしれません
バースデーとかに売ってるサルエルパンツが子供には履きやすそうでしたよ