※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の収入0で市・県民税申告の医療費控除は受けられますか?夫も収入がない状況でした。

去年1年間は育休で収入0なんですが、
市・県民税申告の用紙が役所から届いてます。

収入0でも申告の際に医療費の控除とか受けれるんですか?

ちなみに旦那も育休+怪我でほぼ収入無しでした!

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は自己申告ですよ😊
年末調整や確定申告していれば自動的に申告されますが、それがなければ自分でやらないといけません。

医療費控除は、納めた所得税からの還付なので、所得税納めでなければ戻るものがありません😅

はじめてのママリ🔰

0円の申告をすれば保育料などもしっかりその収入で計算されます😊申告漏れなのか0なのかは役所には分からないので💦
0円なら控除するものはないので医療費控除はしても意味がありません。

はじめてのママリ🔰

お勤め先から市役所に年末調整の結果報告(給与支払報告書)がなかったなどで収入の確認ができなかった場合、市役所から個人へ直接収入確認と住民税申告書が送付されます。収入がない旨記載すれば大丈夫ですよ。

年収93万円あたりから住民税がかかってきます。所得税が非課税でも、このくらいの収入があった場合は医療費控除をすると住民税が減額されたり非課税になるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

申告してきました!ありがとうございます😊
やはり、医療費控除はしなくていいと言われたのでやりませんでした😅