※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
子育て・グッズ

息子とのコミュニケーションが心配。発達相談では早くとも6ヶ月の段階と言われた。焦りはあるが、2歳前でまだ早いことも理解。下の子が産まれても不安。

いつになったら息子とコミュニケーション取れるのか…
発語どころか発音も『いー』『だっ』のみ
指差しもしない
こっちの言ってることも理解してくれない
バイバイとか大人の真似も全くしない
スプーン、フォークも使えず未だに手づかみのみ
発育相談行っても様子見しか言われないし🫣

強いてできることと言えば
服を脱がせようとしたらバンザイする
着せようとすれば持ってる物手放して自分から腕通す
抱っこは両腕上げてせがんでくる
お風呂だよって言うとお気に入りのおもちゃ持ってお風呂場に直行する
ぐらいです💦

まだ2歳なってないし焦ってもしょうがないことは分かってるのですが、発達相談では6ヶ月ぐらいの段階と言われました😥
いつになったらコミュニケーション取れるようになるのか…
下の子が産まれてからもこのままかと思うと不安が尽きません😢

コメント

はじめてのママリ

発達相談は自治体のものに行きましたか?けっこうスピード感が遅いところもあるので、できれば専門の医療機関に診てもらったり、早期療育ができるところを探して動くといいですよ😌
私もそうだったのですが、何か動いていれば少しは気が晴れると思います。
モヤモヤを抱えて2人目の育児になるより、できることをしてスッキリしたほうがいいのかなと✨

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

自治体のものでした!
    発育相談と、作業療法士の教室と2回行きました💦
    私の住んでる所は療育がなく、隣の市で、それも一つしかないので役所からの紹介がないと行けないようです😥
    病院探してみようと思います😢
    ありがとうございます🥹

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとはしっかり心配事を訴えて、療育に通いたい!と伝えるのも大事かなと思います✨
    息子も結局、隣の隣町の医療機関で診断を受けて療育を受けました。
    出掛けるのも大変かもしれませんが、月に1回でもいいので通えるといいですね🥲

• 2月17日