※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま♡
ココロ・悩み

1歳の娘が食べ過ぎていることに不安を感じています。義実家で与えられるお菓子やジュースが心配で、他のお子さんはどうしているか知りたいです。あんこやソフトクリーム、野菜ジュースを与えるのは大丈夫でしょうか?

不安な事があり
質問させて下さい。

今月1歳になる娘が居ます。

義両親と敷地内別居をしてる事もあり
よく義実家に行くのですが

欲しがってるから、と
お菓子やジュースなどを
食べ過ぎでしょ。てくらい
与えてきます。(・´ー・` )

ご飯食べ終わった後に

赤ちゃん用のお菓子1袋
まんじゅうの中のあんこ
カゴメの野菜ジュース
芋、ソフトクリームなどです。

こんなのダメやないと?て物まで
いつの間にか与えてたりします。

そしてその度に
食い意地張ってるね〜、
うちの子(旦那)にはなかったけどね〜
ママ(私)似かな〜? など
笑いながら言ってきます。

1歳くらいだと親が区切りを
つけて与えないと
与えた分食べるものなんじゃ?て
思うのですが
やっぱりうちの子は食い意地が
はってるんでしょうか??(・´ー・` )

みなさんのお子さんは
どうですか?

また、あんこやソフトクリーム
野菜ジュースなど
飲ませていいんでしょうか?



ご回答お願いします(・´ー・` )。

コメント

ちーたん619

うちは、同居です。
似たような感じで、義父が与えます。
本当困りますよね。
私は、目に余る時はいいますがある程度は、目をつむってます。
回答になってなくて、すみません😢⤵⤵

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事有難うございます(´,,•ω•,,`)

    そーなんです!
    義父がずーっと与えてます。
    よくしてくれる分
    言いづらくて困ってます💦

    • 1月12日
ma7so3baby

糖分怖いですね(T^T)
子供用の野菜ジュースなら、10ヶ月くらいから上げてましたが、
ちっちゃい紙パック1日1個とかでした╭(°A°`)╮

嘘は良くないけど、
コレはさすがに怖いので、
話聞いてくれないなら私なら、
昨日食べすぎて吐いたからとか、お腹が下したからって言って、辞めてもらいます(> <)

ソレを理由に、勝手に食べたすのも辞めてもらいます(T^T)

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事有難うございます(´,,•ω•,,`)

    そーなんです!糖分!!笑
    本当気になります(・´ー・` )

    その手もありますね!
    今度使ってみますっ!!╰(*´□`*)╯

    • 1月12日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    1歳検診で怒られそうで嫌ですよねぇ(> <)
    でも、本当に、
    病気になるのも苦しいのも赤ちゃんですから、
    嘘も方便て事で許されますよ(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)

    • 1月12日
  • りまま♡

    りまま♡


    一歳検診怖いです(・´ー・` )笑

    そーですよね!
    病気になったら困るし
    後悔してからでは遅いですよね!!

    言ってみます♡
    有難うございます!!

    • 1月12日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    言い難いと思いますが、
    頑張ってください\( ˆoˆ )♡

    • 1月12日
ゆきえ

初めまして♡
実はー。
私の義両親も同じ感じで、この前は知らない間に牛乳を与えようとしていたので
(牛乳は流石にまだ早いです!)って、言っちゃいました(^^;
上に書かれてる物は食べさせても差し支えないと思いますが
(これはやばい!)って言うのとか、量は母親しか分からない事あるし、自分が子供を守っていかないと誰もたすけてくれない。と
くらい思ってても言い過ぎではないかもしれませんね(^^;

  • りまま♡

    りまま♡


    お返事有難うございます(´,,•ω•,,`)

    牛乳はやですね(・´ー・` )
    まだ離乳食始めた頃とか
    ヨーグルトなんて
    与えてられてました(´・ω・`)はあ、

    やっぱりきっちり
    食べ過ぎ!て伝えて
    止めるべきですよね!!

    頑張りますっ(´つω・`)

    • 1月12日
ゆいはは

アイスは2歳で解禁したかったのに、ある日実母と娘と車に乗ってたら、バニラアイスあげてたんです
確か1歳代なったばかりです
やめてよ!とつい怒ってしまいました

ちょっとその量は糖分が気になりますね
虫歯になったら、あんたらのせいだよ?とも思います
あげたらあげた分、食べる子は食べますよね
だって口当たりいいですもん、アイスなんて特に

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事有難うございます(´,,•ω•,,`)

    うちの実家家族は
    聞いて与えるか
    赤ちゃん用のお菓子以外
    与えないからいいんですが
    義父が与えまくりで
    すごい糖分が
    気になって気になって💦

    ソフトクリームなんて
    舐めたやつあげてたみたいなんです(・´ー・` )

    • 1月12日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    ここはもう実の娘のつもりで言った方がいいと思います

    • 1月12日
  • りまま♡

    りまま♡

    そーですよね(・´ー・` )
    じゃないとキリないですしね💦

    有難うございます(´,,•ω•,,`)♡

    • 1月12日
さとたか

ご飯食べてくれるなら、ご飯をあげたほうがいいと思います。
一歳ならまわりがきりあげてあげないと、おいしいもの(あんこやアイス)はパクパク食べちゃいますよ〜

食い意地とかではなく、見えるから、大人がたべてるから興味があるんだと思います。

虫歯とか、ご飯食べなくなる可能性があるので、このくらいにして下さい。とお皿に盛った分だけ!とかにしないとエンドレスです(^^;;

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事有難うございます(´,,•ω•,,`)

    そー言ってもらえて
    安心しました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    虫歯や糖分が気になるから
    辞めるように言って!て
    旦那に言っても
    なんか微妙な反応なんですよね💦

    それとなーく伝えれるように
    頑張ります!( ・`ω・´)

    • 1月12日
ららんママ

同じく敷地内同居している者です。
毎日お疲れ様です。
義理親って何でもあげたがりますよね。
うちも朝起きてすぐにジュースやお菓子を持ってこられたりしてイライラしたりしました。
その都度旦那に言ってもらいましたが、だんだん義理親の家には行かなくなりました。
その分我が家の方に来るようになりましたが…

1歳位だったら与えた分だけ食べちゃいますよ。
全然食い意地張ってませんよ。
大丈夫です。
うちは1歳過ぎてようやくアイスやジュースを与えましたが、毎日ではなく時々でしたよ。

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事有難うございます(´,,•ω•,,`)

    食い意地張ってないと
    言ってもらえて
    安心しますっ(´つω・`)

    ほんといろんなもの与えてくるから
    行きたくなくなるんですよね(・´ー・` )

    よくしてもらってる分
    言いづらくて困ってます(´・ω・`)💦

    さすがにもうあげすぎ!て時は
    伝えましたが(・´ー・` )、、

    • 1月12日
歌う犬

0歳にあんことアイスはあり得ないですね💦
うちの義父母もバイキング並に毎回与えます💦
だから義父母にも威嚇してます(´;ω;`)
私が居ない好きに危険な食物までアレコレ食べさせるので逢わせなくなりましたが💦
逢っても私の隣に必ず座らせて食べさせたくない物は渡らない様に見張ってます(;´д`)

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事有難うございます(´,,•ω•,,`)

    そーなんですよ(´・ω・`)
    アンコは本当ビックリしました!
    大丈夫なのか?!て
    思いました💦


    母としてしっかりされてて
    強くて羨ましいです(・´ー・` )!

    私もはっきり断れるように
    ならなきゃいけないのに
    言いづらくて困ってます💦

    • 1月12日
  • 歌う犬

    歌う犬

    いえいえ💦しっかり…なんて次元じゃない話だったので(;´д`)うちの義父母…。
    0歳で旦那にやめてと言って出勤した後に蕎麦を食べさせ、アレルギー反応が出たのに義実家が「早く食べさせないと嫌いになっちゃう。美味しい蕎麦屋さんがあるから連れてきたい」とか言われて…(;´д`)
    そして1歳で義実家に預けたら義母が餅を食べさせたとか言うし。
    義母が糖尿で、感覚が非常識です。
    我が子を殺されると悟り威嚇する様になりました。

    子供だから○○病はないとか無いので気を付けて下さい💦
    ママなしの時間は作らないが良いです(´;ω;`)

    • 1月12日
  • りまま♡

    りまま♡


    蕎麦は危険ですよね!!?

    それくらいは義両親も
    理解してもらわないと
    困りますよね💦!!


    時間を作りたくないんですが
    朝、私の仕事が朝早くて
    娘の保育園までの時間を
    義実家で過ごしてるんですよ💦
    その間私いないから
    最近すごく
    考えてしまいます(´・ω・`)

    • 1月12日
  • 歌う犬

    歌う犬

    有名な話ですよね?蕎麦アレルギー…(;´д`)それすら知らなくて大丈夫とか言い張る非常識な義実家(旦那含め)。
    だから保育園に旦那を呼びつけ先生から説教してもらいました💦
    旦那には私が毎日教育してなんとかなってきました。
    やっぱり専門家の助言が一番ききます!

    保育園まで…だいぶな時間を過ごしてるんですね💦怖いですね💦
    何かあれば責任問われるのは親なのに( ̄□||||!!
    ちょっと嫌味ったらしく、たまひよ置いたりしませんか?(^_^;)それか保健所に行ってもらって指導してもらうとか。
    私はあまりにもイヤなので「予約するんで一緒に保健所で指導を受けてください」と言ったら嫌がられて一時的に控えてくれました(^_^;)

    • 1月12日
  • りまま♡

    りまま♡

    蕎麦は有名ですし
    1番強いんじゃないかな?て
    思います!!(・´ー・` )

    旦那の友達が蕎麦粉に気づかず
    食べちゃって呼吸困難なって
    救急車で運ばれたみたいですし💦

    ほんと非常識ですね(・´ー・` )困

    たまひよいいですね!笑
    食生活のところ開いて
    置いてたら確実覗くだろうし!!笑

    言えるの本当羨ましいです(・´ー・` )

    うちは旦那に
    伝えて!て言っても
    んー、て感じの生返事やけん
    当てにならないですよ、、(´つω・`)はぁ

    • 1月12日
  • 歌う犬

    歌う犬

    アナフィラキシー起こされたんですね!あれは目茶苦茶辛いと思いますね(´;ω;`)ただの過呼吸ですら辛いのに💦
    茹で釜が同じだけでも避けますもんね💦

    たまひよ(笑)食事のページにフセンとマーカーで強調しちゃいましょう(笑)

    旦那は流石は義父母に育てられただけあって戦力にならずに宛にできませんでしたが、粘って教育して自宅で私が発狂して言ってもらえる様になりました(´;ω;`)
    我が子を守るために全力…疲れます(笑)

    ハッキリ言えるのは職業病かも知れません。
    介護士で最初は病院勤めでした。
    かなり厳しいですよ(^_^;)

    • 1月12日
  • りまま♡

    りまま♡

    アナフィラキシーて
    言うんですね!(´,,•ω•,,`)

    たまには発狂も大切かも( ・`ω・´)笑

    介護士さんなんですね♪
    うちの義実家の家系も
    看護師ばかりなので
    親戚からはうるさく
    怒られてましたが
    親戚てなるとたまにしか
    会わないからあげ放題ですよ、、(・´ー・` )困

    • 1月13日
  • 歌う犬

    歌う犬

    あら…まさかの宝の持ち腐れ(´;ω;`)
    もはや親戚と仲良くなってしまって義母の悪事((笑))チクっちゃいましょう(*´ω`*)

    発狂した時は号泣ものでした(^_^;)女を捨てましたね(笑)

    りっちゃんmama♡さんの旦那さんがうちの旦那よりまともであることを願います(´;ω;`)

    • 1月13日
  • りまま♡

    りまま♡

    おはようございます🌞
    ちくれたらいいんですが
    旦那の親の妹家族やけん
    逆にちくれそう、、(・´ー・` )笑



    女を捨てた、ってなんだか
    笑ってしまいました(´,,•ω•,,`)笑


    昨日は旦那と喧嘩しました(´・ω・`)
    死ね!と言われましたよ。
    ほんと腹たちます(・´ー・` )💢

    有難うございます(´,,•ω•,,`)♡

    • 1月14日
  • 歌う犬

    歌う犬

    あらまぁ…義母の兄弟なら良かったのに(^_^;)

    死ねとかあり得ないですね💦
    私なら離婚届けテーブルの上に置いて子供と黙って出ていきますけどね(´;ω;`)

    • 1月14日
  • りまま♡

    りまま♡

    ほんと死ねなんて
    お前いくつだよ。って感じです(・´ー・` )

    それから一切口
    聞いてないです( ・`ω・´)

    ちくしょー。離婚してやる!て思った事
    ありますか?(・´ー・` )

    • 1月14日
  • 歌う犬

    歌う犬

    男なんて一生ガキのままなんですよ(´;ω;`)
    離婚なんて何回も考えましたよ(´д`|||)
    一人目産まれる少し前までニートだったり、ニートの分際で財布から4万盗んで遊んだり、仕事をしょっちゅう無断欠勤したり…やっと働き始めても行く先々でクビになったり。
    やっと落ち着いてしっかり働いてるので二人目に踏み切れました(´;ω;`)
    義母に似て自分に甘々なんでね。長男だと思って教育し直しました(。-∀-)

    • 1月15日
  • りまま♡

    りまま♡

    それはひどいですね(・´ー・` )笑
    4万て結構大きい金額ですよ(´,,•ω•,,`)

    うちの旦那も長男ですが
    しっかりしてなくて💦
    だらしないし
    開けっ放しの脱ぎっぱなしの
    ぱなし君です(´・ω・`)笑

    • 1月16日
  • 歌う犬

    歌う犬

    だらしないのは許せます(^_^;)しっかり働いてお金を入れてくれるのであれば…(´д`|||)
    それが出来ないで食っちゃ寝してるならただの寄生虫ですから(´;ω;`)

    女はどんどん強くなるけど男はダメですね(笑)

    • 1月16日
  • りまま♡

    りまま♡

    私が几帳面なのか
    そのぱなし君を
    直して欲しくて
    仕方ないです(・´ー・` )笑


    まさにその通りですよ!( ・`ω・´)
    女は母親て自覚が
    どんどんしっかりでてくる中で
    世の中変なダメな男も居ますもんね💦

    • 1月16日
たろう

まだ姪っ子が小さい時に
実父が何でも与えてしまって
姉に怒られてました😓
(看護師なので管理はうるさめ?です)

義両親で言いづらいかと思いますので
具合悪くて病院に行って普段食べてるもの答えたら怒られてしまったので、もう何も与えないでください💦
って言うのもいいかもですね。

  • りまま♡

    りまま♡

    お返事有難うございます(´,,•ω•,,`)

    やっぱりどこも同じなんですね(・´ー・` )

    一歳検診が怖いです(´つω・`)笑
    ちょっとオーバーくらいに
    そー伝えてみようと
    思います!!

    • 1月13日