※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てており、体重増加が少なく悩んでいます。保健師から30gの増加が必要と言われました。眠たい時以外は機嫌がよく、1回のミルク量は70〜140です。出生時の体重は2600gで小柄です。2人目の子育てで悩みが尽きないですね。

生後3ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
以前から少食の飲みムラが激しくてなかなか体重が増えず…
この前の赤ちゃん訪問では1日の増加量が28gでした💦
カウプ指数も13ちょいで保健師さんは、30gのカウプは15欲しいね〜っと言われました。
上の子の時はミルクの面や体重でここまで悩んだ事はありませんでした。
この子なりの成長してるからっと思ってはいるものの実際は不安で仕方ないです🥲
眠たい時以外は機嫌もよく、あやすと笑ってくれます。
今は1回のミルク量が70〜140でトータル600〜900と幅広いです💦
出生時も2600gと小柄な赤ちゃんでした🥹

2人目ですが、それぞれ違うので育児に悩みは尽きないですね…💦

コメント

かよへい

我が子も飲みむらが激しかったので
80mlを10回授乳にするなど
1回に飲める量を整えてから
飲みそうな時は少し増やして
感覚を開けるように努めてます◎
混合だったのですが
だんだんしんどくなってきて
ほぼ完ミ状態です:-(

取扱説明書があれば楽なんですけど
子育てってそうはいかないですよね

お疲れ様です◎

• 真空🔰

真空🔰

回数増えてしまいますよね💦
    少ししか飲まないのでお腹も空くのが早くて欲しがったらあげるようにしてます😓
    私もできれば母乳あげたかったのですが、体重増加のプレッシャーで母乳が出なくなり生まれて少ししてから完ミになりました🥲

本当ですね💦
    説明書があれば楽ですよね(笑)
    かよへいさんもお疲れ様です!

• 2月17日
ミルクティ👩‍🍼

1日28g増えていれば問題ないと思います😭
長女ですが、2680gで生まれて、3ヶ月の時、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲んでいましたが、1日20gくらいしか増えていませんでした😱
カウプは言われていないので分かりませんが…💦
問題ないと言われました🥲
その際、1日トータル600ml以上、飲めていれば問題ないと言われました😅
最低でもミルク缶に記載されている月齢の半分は飲めていれば、とりあえず大丈夫との事でした😂

仰る通り、お子さんなり成長しているので、保健師さんに言われた事は参考程度に留めて、今のままで良いと思います🥺

• 真空🔰

真空🔰

28だとまぁまぁ多い方ですよね💦
    かかりつけの小児科の先生も最低30gは欲しいと言ってるので、厳しめなのかな?とおもったりしてます😓
    そうなんですね!200ml飲んでくれてても1日20gだったんですね💦難しいですね🥹
    人によってOKラインが違うんですかね?💦
    トータル600で月齢の半分飲めてればいいんですね!聞いて少し安心します!🙇

よほどの事がない限りは参考程度に留めるようにします!

• 2月17日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

3ヶ月~4ヶ月にかけて体重の増えは緩やかになるので、減らなければ問題ないそうです🥲

• 2月17日
  • 真空🔰

真空🔰

今緩やかな月齢なんですね!
    来週育児相談で体重測ってくるので、増えてたらよしとします🥹

• 2月17日