※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に嘔吐と下痢があり、病院で胃腸炎と診断されたが検査は受けられず、母乳育児で悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

嘔吐と下痢で熱はないのですが、母乳育児でどうしたらいいかわからないので教えてください( ; ; )

生後9ヶ月の男の子を母乳育児で育てています。
夜中の12時過ぎに泣き始めて
下痢をしていて変えようとしたら
仰向けの状態から口から発射するように吐きました。
心配で夜間の病院に行くも
胃腸炎だろうってゆわれましたが
そもそも周りで流行ってるって言われたのですが、
うちは保育園も行かせてないから
周りでもらうことないんだけどって思い、
検査してくれないんですかって聞くと
夜間で検査するようなものでもないのでってゆわれました。

夜間だからと検査もしてもらえずに帰されて
飲み物は5mlから少しずつと言われたので
母乳育児で哺乳瓶拒否で液体も練習してるからなかなか5mlって難しいんやけどなって
思ったのですが、先生は母乳育児なら吸ってごくってしたら離してみたいなこと言われて
そもそも母乳の出始めからごくってしたかなんて
透明じゃないからわからんけどって思い、もうこの先生に聞いても意味ないと思って整腸剤をもらって帰りました。

母乳育児で胃腸炎とかになったことがあるってゆう方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらどうやって母乳をあげてたのか教えてくださいっ!( ´;ω;` )

コメント

ママリ

次女が何故だか胃腸炎やらロタやら保育園に通っているわけでもなく長女からでもないのに夜中噴水嘔吐何回もするような子でした😂
母乳でちょっと飲んだなと思ったら離して吐かないか様子見ると良いです…飲み過ぎるとまた大量嘔吐した時に仕事が増えるので。
何度か短時間吸わせて様子見てを繰り返したら良いと思うんですが、また嘔吐すると仕事が増えるので許されるなら布団では寝ない方が良いかもなんて…
ちなみになんですが、ママリさんもうつってるかもしれないので、覚悟はしておいた方が良いかと思います🥲
お大事にしてくださいね、

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    夜中何回もなんて心配もするし大変ですよね😢

    なるほどです!
    少し飲ませて様子見てを繰り返してみようと思います😭
    たしかに何度も嘔吐して片付けるのも大変ですよね😱
    ちなみに夜間の病院から3時ごろ帰ってきて白湯を4スプーンぐらい飲んでくれたのですが、今のところぐっすり寝てくれています🥺

    吐いた時はちょうど仰向けだったのですが、それでもパニックでとりあえず手口拭きとかノンアルコールのシートとかで拭いたので手袋もしてなかったというか余裕がなくて😭
    なのでウィルス性だったら私もくるなと覚悟してます😓

    ママリさんが嘔吐を処理された時は嘔吐物がついた衣類や敷毛布とか枕とかは漂白剤につけて除菌みたいなことをされましたか?
    初めてのことで全然わからずすみません😭

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です!今の所落ち着いているようで良かったです😊
    洗濯物は下洗いしてそのまま洗ってました。ワイドハイターはいつも入れますが…
    ハイターにつけた方が確実ではありそうですよね💦

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    なんとか寝てくれました🥺
    なるほどです! 下洗いしてワイドハイターはいつも大人の洗濯でも使ってるのでやってみます🤔!

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    大人が嘔吐した時とかはトイレとか薄めたハイターで除菌したりするんですけどね。
    年齢が上がってくると嘔吐物の異臭がしっかり洗わないと取れなくなるしハイターつけられない小物や色ものは煮沸したり…です。

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    本当にハイターで除菌も時間も労力もいるし大変ですよね😭
    煮沸するのですね🤔
    1人にしたら子供も泣いちゃうので現在とりあえず吐かれたやつがついた衣類と下に敷いた毛布と枕を洗面所に放置してしまってるのでもしかしたらハイターしても手遅れかな?ってとこですが、できるだけ頑張ってみます😢
    離乳食もそんな時はやめたましたか??

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    乾かないうちにやった方が落ちるのは速そうですよね😂
    離乳食も少量から様子見ですかね🥲

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭
    もうパニックでとりあえず病院だと思ってタクシー呼んで帰ったらもう寝かさないと全然寝てないってなっちゃってできず放置なので今から対応するのがとても恐怖です😢
    回答ありがとうございます😊
    私も今日はやめて明日から少量から始めていこうと思います😖
    保育園行ったらどうなるのやら不安です🥺

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    初めてだとパニックになりますよね🥲
    もう何回もやられるとあーあーはい脱ぎますよーはい汚れ物お風呂場移動!とりあえずシャワー浴びるよーはい、洗濯ー!ってなります😅
    保育園、何でもかんでももらってきて恐ろしいですが慣れる最強の体力と身体を手に入れるのかもと思ってます!

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!慣れるって本当に大事ですね😭
    そう思うと保育園って恐怖ですよね😢でもそーやって我が子も強くなるなら私も対応できるようにしないとなって思います。
    ママリさんみたいに早く慣れるようにしたいし、
    これから何回もあると思うと私もスムーズに淡々とこなせるように頑張ります🥺

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    慣れて良いのか悪いのか見極めも大事だと思いますけどね😂
    子供と共に親も日々成長ですね😂

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    本当に日々成長ですよね😂
    たくさん教えて頂きありがとうございます😭💕

    • 2月17日