※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳や完ミについての意見に悩んでいます。義母にお世話を頼むのも苦痛です。他のママならどうするか悩んでいます。

母乳にこだわらなくても良いと言われるのが嫌です。
また、赤ちゃんのお世話も義母にお願いするのが嫌になってきました。
他のママさんだったら、どうしますか?

生後3ヶ月で混合育児をしてます。
完母を目指してる訳でもなく、完ミになるつもりもありません。

完ミになるつもりがない理由は
・母乳あげないと胸が張って苦しいから
・赤ちゃんとのスキンシップの一環として
・混合だと時間かけて飲むから、吐き戻しが少ない
・朝のみ、母乳しか飲めないから

混合育児はそれぞれの良いところどりなので
私は気に入ってます。
完母にしない理由は、母乳量不足です。

義母が週一でお世話に来てくださってましたが
いっとき、哺乳瓶拒否があり
なるべく母乳を出して、残りは頑張ってミルクを飲んでもらってた時があり
お世話でミルクをあげてもらってた事もあり
いっとき、お世話をお断りしてました。

その旨を電話で話した時や、お会いした時に
母乳にこだわらなくても、最近のミルクはしっかりしてるよと
完ミになる事を勧められました。
恐らく、孫に会いたいお世話したいという感じなので
母乳好きになると、ミルクを義母が与えられないからと推測してます。

この事とはまた別にお世話をお断りしようと考えてる理由は
預けてる間は、大人しくて良い子みたいですが
帰られると
寂しかったのか甘え泣きがひどく、手がつけられなくなり
ずっと抱っこしてないといけなくなり
しんどいからです。
普段ワンオペなので、赤ちゃんからしたらママじゃないと不安なのかと感じてます。

コメント

ママリ

私も混合です。
母乳がほとんど出ないのでミルクよりですが😇
義母には母乳が出ないとかは言いません。なんでおっぱいしないの?とか気にしているのに余計なこと言われたくないからです笑
なので嫌な気持ちになるのは分かります(^^)

私だったら3ヶ月になって要領も掴めてきたので一人でしばらく頑張ってみたいと思います。
と、やんわり言うかもしれません😊
食い下がってきたら今までのお礼を言い、定期的に自宅へ遊びに行かせてくださいね、で終わるかなぁ..終わればいいなぁ..そんな感じでは無理ですかね😌

くろふゆ🔰

私も似た理由で混合で、母乳量が少ないとこも一緒です。

うちの義母義父共にずっと抱っこで、旦那からずっと抱っこだと翌日からが抱っこ抱っこで大変だからと伝えてもらいましたが大丈夫よ〜!と軽くあしらわれてしまいました😥
娘は重いので(8kgあります)正直しんどいのでほんとやめて欲しいですよね!

来て欲しくない、会いたくない時は、胃腸炎、インフルが流行ってるなど適当な理由にして拒否してます。
説明を1回してるのに分からないなら、別の会わせない理由で私はいきます。

連絡も旦那からのみにしてるのでうちは連絡は直接きませんが、くるのであれば拒否します。
何言ってもこちらの気持ちを理解してくれない、むしろ自分の都合優先してるのでそれくらいして距離をおいていいと思います。
むしろ初めての子育てで、しかも生活リズムもある程度整ってきてるのに、こちらの好きな通りにさせてくれないってなんなんですかね?

伊山

3人生んで完母完ミ混合すべて経験しました!

赤ちゃんや、その時の家庭の状況によってよい与えかたがあると思うので、混合で安定してるなら全然いいですよね~

義母さん、預かるの目当てっぽいならとりあえずミルクのことは置いといて

『私がストレスで母乳が詰まって乳腺炎になるので、他人に預けたくないんですよね!』でガルってみてはいかがでしょうか笑