※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に何度も起きて困っています。夜泣きの原因や対処法について相談したいです。

7ヶ月になったばかりの娘が最近夜中4〜5時間置きに起きて困っています💦

普段、19時〜20時に寝かせています。2月に入ったばかりの時まではぶっ通しで11時間ほど寝てくれていました。こちらが心配になってしまうくらいでした。
ですが、2週間くらい前から普段通りに寝かせて深夜1〜2時頃ミルクをあげて、8時頃ミルクをあげてそのまま1時間寝て9時に起きるのが日課になっていました。
そして1週間前から、普段通り寝かせて0時前に起きミルク、3〜4時に起きミルク、8時に起きミルクそこから1時間寝て9時頃起きる感じになっています。
ミルクの量は離乳食後は160mlでそれ以外は180〜200mlです。毎回泣いて起きるのではなく、目が覚めて声を出したりバタバタしたりという感じです。
ミルクのタイミングでおむつを替えたら目が覚めてしまったようでそれから2時間くらいずーっと起きていました。その時も泣くことはせずおしゃべりしたりバタバタしたり…
これも夜泣きのうちに入るのでしょうか?
昼間のお昼寝は短くて30分、長くて1時間です。
そういえば最近、昼間起きていられる時間が増えました。
お昼寝の合図は娘があくびをしたら抱っこで寝かしつけているのですが最近はあくびをしてもすぐに眠らなくて今日は抱っこで30分ほどトントンしてやっと寝ました。。
生後1ヶ月からネントレをしていたので、夜はセルフねんねで寝ています。記憶が曖昧ですが今まで夜泣いて起きたことがない気がします(新生児の頃は除く)

生後7ヶ月なのに夜ぶっ通しで寝ないのは成長の過程なのでしょうか?
夜中に起きると私も早く寝てほしくてミルクをあげてしまうので回数も増えてしまいます。
夜中に目が覚めて起きてしまった場合は今まで通りミルクをあげてもいいのでしょうか?ミルク以外に何か方法はありますか?なるべく抱っこは避けたいです。トントンしても寝ないときはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

長女は猫🔰

よく頑張られてますね🥺
辛いですよね。自分も寝たいし😢
うちは大体8時半から9時に寝て朝方四時ぐらいにミルクで、200近く飲みます🙆
そこから8時頃まで寝て、長ければ9時まで寝るサイクルになってます😀

ただ、子供が起きてからのミルクでは自分も起こされるのしんどいので、子供起きる前にオムツ変えて、ミルクを上げると、目を閉じたまま飲んでそのまま寝ていくので少し楽になるかもしれませ🙆
私はそれをしてから、鳴き声で起こされなくなって、少しストレス軽減されましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうなんです😢
    夜中に一回なら全然いいんですけどね💦
    うちの娘もそのくらい寝てくれればいいのに😅

起きる前にオムツ替えてそのままミルクあげるとのことですが、それだと娘の場合ミルクの感覚が3時間になってしまいます😢
    それだと新生児と変わらないしお腹空いて起きてる訳じゃない気がするんですよね。昼間は空腹より睡眠優先するので。。なので私が単純に、寝て欲しいっていう理由でミルクをあげちゃってるのではないかと思っています…
    夜中に泣くことはないのですが、バタバタしたり喃語で私が起きてしまいます笑本当にちょっとの物音で起きてしまうので寝れなくて💦

• 2月17日
  • 長女は猫🔰

長女は猫🔰

ママ眠れなくてつらいですよね😢
    一度試しに、起きる前のオムツ替えとミルクを試してみてどれだけ寝てくれるかもいいかもです🙆
    赤ちゃんの起きる理由は色々あると思うので、室温の調整や、水分補給、オムツを変えてみてください🤗

うちはそれにプラス、メリーとアレクサを使ってます🙆
    ぐずりそうならメリーを消音でつけてみたり、アレクサのオルゴールを流したりしてます🤗

うちも物音に敏感なので、
    ベビーセンスをつけてベビーモニターで見守りながら、自分は別の部屋で寝ていますよ😀

• 2月17日
  • 長女は猫🔰

長女は猫🔰

ベビーベッド使われていれば、メリーを小音でかけて、部屋は暗くしたままの方がいいいいと思います🙆
    起きるたびに電気つけていたら、子供の体内時計が、朝か夜かわからないので、なるべく暗いままで、真っ暗では見えないので薄暗いぐらいにしてみてください🙆

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッド使っています!
    メリーはではなくベビージムを購入したので持っていません!
    アレクサはリビングに置いてベビーモニターとして使っています!
    オルゴールですか🎶
    小さい頃からオルゴールなどの音を流していれば試していましたが、今から試すとなると興味が湧き逆に覚醒してしまいそうな気がしてしまいます💦
    電気ですが、勿論夜のおやすみからおはようまで一度もつけていませんよ☺️どうしても光が必要なときはベビーベッドの下に授乳ライトを置いているので、最小限の明るさでつけていますが薄暗いよりも暗いです!笑

いつか終わると思って耐えるしかなさそうですね😓

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
うちも最近夜中グズグズしてます😅
離乳食始まって体力ついてきたり、たぶん睡眠退行だな…と思いますが…。
うちも早く寝かせたくてほぼミルクで出ないおっぱいずっとすわせてますが…辛いです😂
こればっかりは、自分にとって無理のない寝かしつけをするのがよいかな…と。
お腹の上にのせたり、腕枕したり、うちは旦那が抱っこすると落ち着いたりします。
わたしはトントンはしんどいので大体添い寝(添い乳)するだけです。
お腹空いて泣いてなければミルクはあげなくても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    睡眠退行、再来したのですかね😢思い出しました。。
    辛いですよね😭

私はベビーベッドでして添い寝とかはしたことないんです…
    トントンも高さが絶妙に私達夫婦に合わなくて中腰になってしまいしばらくすると腕も腰も疲れて痛くなってきちゃって💦
    生後1ヶ月でやったネントレの方法が泣いていてもすぐ抱っこをしないで様子を見る、という方法だったので極力抱っこをしたくなくて…ミルク飲んだら割と早く寝てくれる(放置していても)ので飲ませちゃうんですよね。。

• 2月17日
長女は猫🔰

メーリがあれば、メリー回して自分は眠ければ寝てしまえば、そのうち子供も、寝てますよ🙆

ママリ

うちは6ヶ月頃から睡眠退行なりました!😂
これが夜泣きなの?ってかんじでした。
2ヶ月後半からジーナしてて夜通し寝てくれるし夜泣きは無縁と思ってたんですけど、、、急に早朝覚醒が始まり、深夜に泣くようになり、、ひどい時は泣いて起きると1時間くらい寝なくて寝かしたと思ったらまた1時間後に起きて😱
今1ヶ月くらい経ち徐々に元に戻ってます😃
私1人で夜を乗りきれなくなって旦那さんにも頑張ってもらうようになって、ジーナとか全然無視で抱っこも添い寝もしました😂寒いので授乳は逆にしなかったです。
今までベッドに置いたら指しゃぶりして寝てた子が泣いて呼んでるのはやっぱり寂しいとか甘えたいとかそういうのが成長としてあるのかな?とか勝手に思いまして😊
睡眠不足でメンタルやられそうにもなりましたがきっと一時期のものですよ✨✨
しんどいと思いますが頑張りましょ✨