※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

凍結胚の処分に悩んでいます。同じ経験の方、どのように気持ちを整理しましたか?

不妊治療で赤ちゃんを授かった方

まだ凍結胚が残ってるのですが、命だと思うと破棄する事が出来ずにいます。もう1人妊娠する予定は絶対にないので、破棄しなければいけないのですが…

皆さんはどうやって気持ちの整理をつけましたか??

コメント

ママリ

産まれてこれる可能性がある子達なので廃棄は辛いですよね
私も残り3個の胚盤胞の保管期限が迫っていて悩んでいます
夫とはとりあえず1年延長してゆっくり考えてもいいんじゃないかとは話しています
気持ちに整理がつかなかったり少しでも悩んでらっしゃるなら延長も選択肢の1つかと。

最近クリニックによってはメモリアル廃棄等、受精卵を綺麗なカプセル等に入れて渡してくれる所もあるみたいですね

それだけ悩むのも受精卵のうちからお子さんを愛してらっしゃる証です
私も最期は、受精卵に感謝しながらお空に還るのを見送ろうかと思います

りょーこんぬ

私も2人とも体外で、2人目産んだあと3つの胚盤胞が残っていました。
今いる2人は、選ばれたから産まれてこられたけど同じ命なのに迎えてあげられないから廃棄するというのが辛かったです。
でも現実的に全部お迎えはできないですし、経済的にも2人と決めていたので、心の中でありがとうと伝えて廃棄しました。
そして、産まれてきてくれた2人を大切に育てようと。
後で知ったのですが、引き取って供養された方がいらっしゃって、私も引き取れるか聞いてみればよかったな…と思いました。

ちなみに、私は出産後半年で廃棄の手続きをしました。
出産できなくても…とお考えだと思いますが、実際にその時になってみないとどういう気持ちになるか分からないので、後悔しないために出産後の手続きがいいのかな…と思いました💦

はじめてのママリ🔰

気持ちがわからんでもない。
私はまだ20代だけど
残り卵 7つあって 数考えても全員はお迎えできないから
いずれは廃棄になると思います…
ツラいけど 卵になってくれてありがとうと心に忘れず 日々過ごすと思います😊。

りん

私は大分迷いましたが廃棄しました。

産後落ち着いてから、この先また妊活をするのか考えましたが、もう年齢的に次はないし、保存料を支払い続けるよりは今いる子供の貯金に回した方がいいのかなと思い、廃棄を決めました😭

今はまだ妊娠中の大事な時期ですし、産後落ち着いてから考えられていいと思います😊