※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子がゲームで負けると大騒ぎし、自慢げに振る舞う様子に困惑しています。どう対処すればいいでしょうか?

6歳の息子。お勉強もスポーツもなんでもできて先生からも友達からも頼られ何もいうことありませんといわれ続けています。

しかし家ではゲームをしていて負けたら大騒ぎ。最初は「ゲームなんだし楽しくやりなよ~」とか落ち着いて応対していますが、ヒートアップしていくと「負けるのってたのしい~負けるのっておもしろーい」みたく涙ためながら薄笑いでいってきます。すでにイライラしてきます(笑)極めつけは「ママ!負けたんだ!凄いでしょ!」みたいな、気持ちとは裏腹なことをわざわざ聞こえるように伝えてきます。
なんなんですかこれ?笑
繰り返されるとこちらもイライラがピークを迎え手が出てしまうこともあります。結局そこで気持ちがリセットされる感じで、もぉ何を言ってもヒートアップしていくばかりです。。

何でも1番で負けを知らず完璧主義な性格が招いてしまったのかもしれせんが、家やゲーセンでゲームをするときはこちらが落ち着きません。何て八つ当たりしてくるんだろうかと、聞かされるこちらもほんとストレスです。無視してるんですけどね、わざわざアピールしてきます。
何ていってもらえば気が済むんだ!とこっちもぶちギレることしばしば…

同じような子いますか?どうやって乗り越えればよいんでしょうか😞

コメント

子供の実体験ではないので参考にならないかもですが…💦

私自身ゲーム長くやってますが、負けて残念な態度を取る人は大人でも居ますよ笑
負けて悔しいなんて当たり前ですしね😅
その気持ちをぶつけられる方はかなりストレスだと思いますし、そういう気持ちをどう表現するかは大事な事だと思います。

勝った人に強かったね、いい試合だったね、ぼくはここを頑張れば良かった等言えるようになるといいですね😌