※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供がトイトレに取り組んでいますが、まだ完了しておらず、幼稚園入園前に心配しています。家では綿パンツを履いていて、お漏らしはしないがトイレで排泄することを嫌がります。様々な方法を試していますが、排泄時にはオムツを要求し、トイレで排泄できません。アドバイスを求めています。

3歳1ヶ月 トイトレについて
【綿パンツは喜んで履く、お漏らしはしない、トイレには座る、でもトイレで排泄することを嫌がり排泄時はオムツを履きたがります】

4月から幼稚園に入園しますが
まだトイトレ完了しておらず焦っております💦
入園後にお友達の影響ですぐできるようになるから
焦らなくても大丈夫♪とも聞きますが、、
家で極力できることはしておきたいので
アドバイスをいただきたいです…😭

現在の状況です↓

就寝時と外出時はオムツ。
日中家にいる時は綿パンツです。
トレパンは使ったことありません😣
綿パンツ履くのも最初は全力拒否でしたが
『ぱんつっつ』という絵本のおかげで
最近では数枚のパンツの中から
どれにしよっかな〜♪と楽しそうに選び
自分で履いています☺️
パンツかっこいいでしょーと自慢げです☺️

また、お漏らしの不快な感覚を覚えたようで
最近はパンツの時全くお漏らしはしませんが
トイレで排泄ができません。
おしっこやうんちがしたくなったら全力で
『オムツ履くのー!!!』と言ってきます。
そう言ってきたらどうにかトイレに座らせて
排泄を促しますが、5分10分座っても出ず
『おしっこ今出ないの!オムツ履くの!!』
と押し切られ、膀胱炎にもなったらいけないので
オムツを履かせてしまっています😭
そしてオムツを履くとすぐに
おしっこうんちがでます😭

大好きなアンパンマンのおまる
ごほうびシール
おしっこをかけたら絵柄が浮き出るシート
↑効果がありませんでした🥺

足がつくように踏み台を買ったり
息子専用のトイレスリッパを自分で選ばせて買ったり
安定するよう持ち手付きの補助便座を買ったりも
色々試してみました🥺

ご飯後、外出前後、お風呂前、就寝前等
定期的にトイレに座らせるようにはしています🥺

イライラをぶつけたり怒ったりは
しないように気をつけています🥺

長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
本気で悩んでおります、、問題点のご指摘や、このような場合の声かけ方法のアドバイス、成功例等コメントいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どこかで見たんですけど、、、

オムツ以外のところでおしっこする経験をさせると良い?みたいな、、、まぁ風呂場なんですけど、、、

あと、スリコとかに男の子用の便器?立ちション用のやつ見た事あるんですけど、オシッコかけるとクルクル回る仕組みになってて面白いのかな?

でも、賢いと思います。ちゃんと尿意便意わかってるしオムツならして良いってわかってるので、まだ3歳ですよね💦
焦らなくても時期にトイレでできちゃう気がします

クマ

我が家はうんちだけどうしてもオムツだったのですが、オムツの残量をみせて「これがなくなったらオムツおしまいね」と言い聞かせとうとうなくなると仕方なくトイレでしました。
それも最初に無理にトイレでさせようとして便秘になってしまったことがあったので、頃合いをみて再チャレンジしてやっと…というかんじです。
オムツがなくなるという設定なので(実際は隠してありました)日中はもちろん夜もオムツなしになってしまいますが、あくまで我が家の場合…です(>_<)
あと親がしているのを日頃からみているといいとも聞いたことがあります。

ぽんぽん

トイレに座ることできるなら
オムツ履くと言われても
履かせずに出るまで座らせて
いる方がいいと思います。
オムツを履かせるから
オムツにするので1度トイレで
成功体験をするとトイレで
できるようになると思うので☺️
オムツ履いてすぐに出るなら
オムツ履くと言われても
座らせていたら出るということ
なので膀胱炎などの心配もない
と思います。
とにかくもう後1歩なので
出るまで座らせておくことが
重要かなって思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちもしばらくうんちがトイレでできなくておむつでした!
うちの子の場合は、トイレで出すタイミングがつかめないようで、少し放置して(下は何も履かないまま)おくと、トイレに出たり入ったりを繰り返してそのうちできるようになりました。
お漏らしの不快感がわかっているようなら、おむつなくなったゃった〜+放置作戦はいかがでしょうか😊

おさる

うちも全く同じ状況でしたよ!
オムツ隠してなくなっちゃったことにしたら、パニックになりながらも初めてトイレで成功して、すぐに感覚つかんで3日くらいでトイトレ完了しました🙆‍♀️

夜間寝てる時はオムツにおしっこ出てますか?起きてから意識的にオムツに排尿する感じですか??もしも寝てる時におしっこ出ない子だったら、いきなりパンツで寝かせることをおすすめします👏
朝起きた時って膀胱にかなりたまっててそんなに我慢できないと思うので、トイレ座ったらうちは割とすぐ出ました!
日中だと朝から晩まで我慢されちゃうと心配になっちゃうと思うので、、、

おかゆ

ずっと「オムツの中」という閉塞空間で排泄をしていたので、急に「トイレ」という、お尻が開放された空間で排泄するのが嫌なんだと思います。落ち着かないというか🤔

何かで見たのは、オムツの中に排泄をする時に、出るちょっと前にオムツを下にずらして、「オムツを履いてるけど空間ができてる」状態で排泄させてみて、少しずつ慣らすのが良いとか🤔

でもタイミング難しいですし、男の子ならおしっこ飛び出す可能性ありますよね😂
おむつずらす瞬間にめっちゃ嫌がられそうですし😂

でももう間もなくいけそうな感じですよね🤔!
いったん、おまるを買ってそれで練習するというワンクッション置くか、上のかたの言うように朝イチのおしっこをトイレでしてみるのが良さそうですね🤗

クロ

お母さん、めちゃくちゃ頑張ってらっしゃって凄いなぁと尊敬します😭✨
妊娠中でしんどいだろうに、根気よく付き合ってるのが伝わります😭✨
我が家も絶賛トイトレ中ですがめっちゃイライラしてしまって、反省しかないです🫠🫠🫠

おしっこしたいタイミングでトイレに座った時に、膀胱のあたりを軽く押さえて、お腹で押し返してみてもらうのはどうでしょうか🤔?
それだけ排泄のコントロールはできてる息子さんなので嫌がられるかもですが🥺💦

はじめてのママリ🔰

うちは実家に遊びに来ていた時にオムツを忘れてきてて😅
わー!オムツ忘れた!!トイレでしてー!ってお願いしたら出来ました!

ママ友も、オムツはもう買わない。これが無くなったらトイレだよって話をして、それで取れたと言ってました。

オムツがあると分かってるとオムツに!ってなるので、もうないよ作戦いいと思います。
そう簡単に膀胱炎にはならないと思いますよ💦
でも、風邪などで抵抗力が落ちてる時は要注意です。

リノ

オムツは隠しましょう🙌もうないからトイレでしてねと伝えて、本人がどうするかですね🥹
大泣き大暴れするかもしれないしお漏らしするかもしれないしずっと我慢するかもしれないですがそれはそれで受け止めてオムツ以外で出来た事を褒めましょう✨
それから次はトイレでしてみよう!と提案して進めていく感じですかね🤔

下の子が今トイトレ中ですが日中は普通のパンツで外出時もパンツです!まだまだお漏らしする事もありますがオムツ離れのために外出時もパンツにしてます。
自分で出る感覚が分かってるのであればそのうちトイレ行く!と自分から言うと思いますよ✨
短期戦か長期戦になるか分かりませんが気長にやっていきましょう☺️