※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

経済的理由で一人っ子になる予定です。兄弟がいなくてもかわいそうでしょうか?悪阻で辛い経験がトラウマになっています。

一人っ子って決めてる方いますか🙋🏻‍♀️?

経済的に余裕もちたくて
我が家は一人っ子になりそうです💴

兄弟いないとかわいそうですか?
私自身は一人っ子です💡

悪阻がマジで辛かったので
トラウマなのもあります、、

コメント

なにぬ

ご両親次第じゃないですかね?😳
私も一人っ子育ちですが
犬もいましたし、そこまで寂しい思いもしませんでした!
何事もないものねだりなので
周りがお姉ちゃんと買い物行って〜とか聞くと羨ましくなるのは全然ありましたが🥹
一人っ子は一人っ子で全部独り占めですし、そこはいいんじゃないかな?と思います✨
可哀想なんてことはないと思います!

• rin

rin

育て方次第ですよね👨‍👩‍👧!
    私も寂しい思いはしたことありません!どちらかというと母子家庭だったので、お父さんほしいな〜ばかり考えていました🕴🏻

• 2月16日
  • なにぬ

なにぬ

余裕なくてギスギスしちゃうぐらいなら、一人っ子で愛情たっぷりもありだと思いますし😊✨
    それで夫婦仲悪くなったら元も子もないですしね💦
    私もシングルでした!父とは変わらずにあっていたので
    あんまり変化なしでしたが🥺

• 2月16日

はい!もうすぐ4歳の子がいて、一人っ子の予定です🙏
兄弟いいな〜と思った時期もありましたし、兄弟のメリットも分かりますが、私自身のキャパが1人までだなーと思いました。
可哀想とは今のところ思ってないですね。ただ、子どもが今後兄弟欲しいとか言うようになったらそういう思いも出てくるかもしれません。
ただ、想像だけでも、2人以上居ると、自分が怒ってばかり余裕なしの未来が見えたので、2人目は今後もないかなーと思ってます🥹

• rin

rin

私もキャパないので、1人の子育てで精一杯になると思います🙅‍♀️!キャパの問題は大きいですよね〜⚡️

• 2月16日
ショコラ

元選択ひとりっ子と決めていました。

理由は、同じく悪阻です。今でも思い出すだけで、吐き気がします😣(何も食べられない、飲めない吐き悪阻でした)

また、私は3人姉弟(私、弟、弟)で、姉弟仲良しではありますが、ひとりっ子に憧れていました💕

2人目前向きになるまで、4年かかりましたが、夫が2人目熱望していたのと、育児に積極的で夜のお世話とか寝かしつけとかやってくれるので、踏み切りました👶🏻

はじめてのママリ🔰

一人っ子の予定です!
私も悪阻が産むまで続いてトラウマですし、経済的にも余裕ないので💦
いや、余裕あったとしても自分の時間がこれ以上無くなるのが嫌だし考えられません😂
私自身は弟がいるのですが不仲で昔から大ゲンカばかり、今はもう数年口きいてませんし、弟の住所もラインも電話番号も知りません🤣
なので兄弟がいると必ず幸せ!というわけではないと思ってるのもあります!

ママリ

私が出産で命を落としかけたので出産が怖く一人っ子の予定です!

かわいそうとは思わないですが、かわいそうとか二人目は?とか聞いてくる人はいるかもしれないですね😅
二人目や三人目できたって聞くと、いいなぁと思ってしまう自分もまだいますが💦けど自分には望めないので💦
私は息子も出産のとき危なかったのでお互い助かって良かった!家族が健康で過ごせて、息子が後悔しない人生を歩めるようにしていきたいなっていうのが今の気持ちです🙏

Ririco

私も1人っ子希望でした。
私が前から兄弟と折り合いが悪く、仕事もあるので、主人と話し合って、妊娠出産は一度きり!と決めたら…まさかの双子でした(笑)
双子は双子で勿論幸せな事ですが大変です💦
1人っ子は全然可哀想じゃないし、羨ましい位です💦💦

はじめてのママリ🔰

旦那がひとりっ子で別にひとりっ子でも全く気にしてないし可哀想だと思ったことないと言っています。

ただ私がもう1人欲しいと思いますが2人目不妊で不妊治療しても授かれずある意味強制ひとりっ子です。2人目流産もしてて
5歳の息子本人は赤ちゃん欲しかったって誰よりも号泣。
どうしたら赤ちゃんが産まれるかってめっちゃ考えてます。
ついに自分が大好きな彼女作って…なんて事も。5歳なのにごめんって感じです。

ひとりっ子問題難しいです。

今のところ1人ですね🤔
旦那がもう1人は絶対って言ってて、私が渋ってます😂

経済的にもそうだし、月収低い中専業主婦させてもらってるのですが、
私は息子が世界で一番大好きなので、
いれる限り一緒にいたいし、いっぱい手をかけてあげたいからです。😊

私自身、姉がいて、本当に大好きな姉です。
実母は一人っ子です。

実母に聞いたら、「寂しいと思う時もあるけど、ママ(祖母)が手をかけてくれたから寂しくないかな」と言ってました☺️

ママリ

私も悪阻がトラウマです🤢
元々嘔吐恐怖症なのですが重症妊娠悪阻で入院しました😭

夜中何回も起きてミルク、毎月大量の予防接種、離乳食作り、もうしたくないです笑

娘は幼稚園でお友達と遊んで夜は私や旦那と遊んだり1人でタブレットしたり今のところ寂しく感じている様子はないです!
私は実弟とかなり仲良しなので兄弟のよさも分かるのですが、やっぱり産み育てるのは1人が限界です🫢