※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💫
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のスケジュールに悩んでいます。夜寝る時間が遅れることもあり、お風呂を早めに入れたいけど旦那の帰宅時間に合わせています。昼寝が長すぎる場合は途中で起こしてもいいですか?助言をお願いします。

生後11ヶ月の男の子を育てています🥛
1日のスケジュールに悩んでいるので、アドバイスいただきたいです!
7-8時 起床
8時半 朝食
10時半-11時半 朝寝 30分から1時間程度
13時 昼食
15時 おやつ
15時-16時 昼寝 1時間程度 1時間ずれて17時に起きる      
               こともあり
18時 夕食
20時 お風呂🛁
21時- 寝かしつけ
21時-22時 就寝
のようなスケジュールなのですが🗓、なかなか寝ず就寝時刻が遅れることもあり、見直そうかと思っています。。
お風呂をもう少しはやい時間に入れたいのですが、旦那が帰ってくる時間に合わせているのでこの時間になってしまいます😒
昼寝が長すぎたりしたら途中で起こした方がいいですか?そもそも昼寝が長すぎますか?(多い時で合計2時間半程度)
アドバイスお願いします😇

コメント

ひなまるママ(27)

昼寝の時間帯が遅いですね😭
私だったら昼ごはん食べさせて
そのまま昼寝させます!!

  • 💫

    💫

    やはりそうなのですね😭昼ごはん後に寝かせてみます!!

    • 2月17日
ママリ

1歳前ならお昼寝がちょっと遅いかもしれません🥺💦
午前寝が無くなればお昼寝時間も自ずと早くなるんですけどね😭
理想ではありますが、
12-13時お昼ご飯
13:30-14でお昼寝(1時間半程)で15時半までに起きたら、21時前後で眠くなると思いますが、子供によってお昼寝時間もバラバラなので、試しに1時間ずつ早くずらしてみたらどうでしょうか?🥺🤍
参考になるかは分かりませんが息子は
8時半〜9時 起床
起きたらすぐに朝食
12時〜12時半でお昼ご飯
13時半〜15時でお昼寝
15時でおやつ
17時半〜18時で夕飯
18時半〜19時でお風呂
20時半〜21時半で就寝
という感じでその日の疲れ具合ですぐ寝るかどうかって感じですが、勝手にこのスケジュールになりました。
お風呂の時間はまぁ無理ならずらさなくてもいいと思います✨
あとは寝る時間になったら、パパもママも相手せず暗い部屋で遊ぶなら遊びなさい、でも相手はしませんよ!スタイルで行くと諦めて寝てくれると思います🫶

  • 💫

    💫

    スケジュールが理想すぎます🗓1時間ずらして、いずれお昼寝1回にできるように頑張ります⭐️

    • 2月17日
あーるぐれい

私も大体同じ感じでした🌟
11ヶ月だとまだ午前寝午後寝の2回必要な時期でしょうし、
午前寝から4〜5時間後くらいに眠くなるから、昼寝もそのくらいの時間になりますよねー☺️💦
私の場合は、
hnさんの言う通り、お風呂を8時前に入れて、8時台から寝かしつけ入れれば9時には寝るって感じでした😴

他の方法だと、
起床時間を1時間早めるとかですかね🌟
あとお外で遊ばせると結構早く寝てくれます‼️

  • 💫

    💫

    起床時間はやめたら前倒しできますよね❗️お外でがっつり遊ばせて疲れさせて寝かせようとおもいます✨

    • 2月17日
POOHKO

朝寝しないとグズりますか?💦
息子はお昼寝まで起きてるときもありますが、まだ朝寝しないとグズるときもあるので、グズったり眠い合図があったら少し寝させてます✨
もしグズらないのであれば、朝寝をなくして昼食を少し早めにしてお昼寝させるのはどうでしょうか?🤔

  • 💫

    💫

    グズらないのですが、眠いのか勝手に朝寝しちゃいます😷
    朝寝しても少しはやめに起こそうかと思います💡

    • 2月17日
  • POOHKO

    POOHKO

    まだ夜泣きしますか?
    うちは夜泣きとかでぐっすり寝れてない分朝寝しちゃいます😣
    体調が悪そうでなければ、朝寝は15~30分くらいにしてます!
    ご家庭の事情もあるとおもいますが、7時起床、7時30分朝食はどうでしょうか?

    4月から入園なので、保育園スケジュールによせて、今のところのスケジュールは
    6:00~6:30 起床
    6:30すぎ 朝食
    8:30~9:00 朝寝(日によって変わります)
    9:00~11 :00 支援センターや集まり
    11:30 昼食
    12:30~14:00 お昼寝
    起きたら支援センター
    15:00 おやつ
    16:15 帰宅
    18:00~18:30 夕食
    19:00~19:30 お風呂
    19:30 ミルク
    19:30~20:00 就寝

    お昼寝は車で寝てしまうと下ろしたら起きて覚醒するので、車で寝てしまったらドライブしてます😅
    就寝はずれて20:30~21:00になってしまうこともあります💦

    • 2月17日
  • 💫

    💫

    夜泣きしないので、朝寝なしでも大丈夫かもしれないです!!💡
    参考になります♪ありがとうございます😊

    • 2月17日
はじめてのママリ

全体的に1時間ずらしたらいいかなぁって思います😄  
スタートが遅いので朝寝が遅く長めだと思いました😅 
どうしても7時までには起こせないのであれば朝寝をなくしてお昼寝を早くして12時くらいから2〜3時間してもらえば夜19〜20時までには寝れると思います😄

  • 💫

    💫

    1時間ずらし頑張ります⭐️
    朝寝長いですよね。。

    • 2月17日
るる

参考になるかわかりませんがうちは
7時 起床、朝ごはん
10時 朝寝30-60分
11時半 お昼ご飯
14時 お昼寝60-120分
起きたらおやつ
18時 夜ご飯
20時 お風呂
20時半 寝かしつけ
21時 就寝
という感じでした😊

お昼寝2時間するのはよいと思うのですが、17時までだとちょっと遅いかなと思うので、私なら16じくらいには起こします💪

うちは、朝起きる時間(早く起きる分にはOK)とお風呂の時間は2ヶ月頃から固定です!
お風呂上がりにミルク飲むときから部屋も暗くして寝る雰囲気作って、20時半頃には寝室に行き暗闇で無言で添い寝してます😌
起きる時間と朝寝昼寝の時間が安定すると自然と寝るのも早くなってくるのではないかと思います💪😊

  • 💫

    💫

    スケジュール参考になります✨起きる時間、朝寝昼寝の時間割とバラバラなので、うちも安定化していきたいです😣

    • 2月17日
はじめてのママリ

朝寝を20-30分にするといいと思います💡
そしてお昼ご飯を12:30くらいまでに食べ始めて、食べ終えたらおやつ前にお昼寝できたらリズムも前倒しになっていくのではと思います😮

  • 💫

    💫

    お昼ご飯の時間ずらして、前倒しに寝かせてみようと思います❗️❗️

    • 2月17日
まる

うちも全く同じスケジュールです!
質問の回答ではありませんが、1歳すぎたらお昼寝を1回にさせようと思っているので、朝寝?昼寝?をやめて、昼ごはん食べた後に寝かそうかと思っています!!

旦那の帰宅時間とかあるので、なかなか難しいですよね💦

スケジュール変えた方がいいんだ、と参考になりました!!

  • 💫

    💫

    起きてる時間が伸びて、なかなか夜寝付けないようだったので😭
    昼寝の時間が遅かったようなので、調整中です💡

    • 2月18日