※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が登園を嫌がり、好きなだけ休ませているが、心配している。皆さんはどうするか?

年中(5歳)で登園しぶり、好きなだけ休ませてあげて大丈夫でしょうか?😔💦

年少(4歳)の時に下の子が生まれ、それから今までずっと登園しぶりがあります。幼稚園は楽しいみたいですが、途中泣いてしまうこともあるようです。
本人としては、私と下の子がお家にいるのに、なぜ自分だけ幼稚園?という気持ちがあるようです。

上の子の気持ちを最優先し、好きなだけ休ませてあげればいつか幼稚園行くだろうと思っていたのですが未だにお家で3人でいるのが良いようです。
休ませるのは全然構わないのですが、このままでこの子は大丈夫なのかなぁとすごく心配です…皆さんだったらどうされますか?😔💦

コメント

まい

幼稚園はなるべく行かせます😄
お休みの日に私と2人でお出かけして楽しいことたくさんします。

うちの子も年少の終わりから年中の間、登園拒否ありました。
泣いても担いででも連れて行ってました。

子供は賢いので泣いたら幼稚園休める。ママと一緒にいれる。と思うからと先生に言われました。

年長さんになったら、泣いたら休ませるはやめた方がいいのかなぁって思います🙂

はじめてのママリ🔰

私は子供によくあるような行きしぶり(特に大きな問題はないけど行きたくない、家にいたいみたいなやつ)で休ませたことはないですが、ただやり方も子供の性格も人それぞれなので正解はないと思います。休ませて大丈夫かどうかも誰にもわからないと思います。お母さんがそのやり方でやりたいかどうかで決めて、結果どうなったかによってまた考えればいいんじゃないでしょうか😊