※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

2人目妊娠中の入院について、1歳未満の上の子の預け先に悩んでいます。現在、旦那さんが家事育児を担当していますが、長期預かりが難しく、休職も考えています。預け先のアドバイスをお願いします。

2人目妊娠中の入院について教えてください。

母親が長期入院になった場合、上の子の預け先をどこにお願いしますか⁇

現在、1歳未満の1人目を自宅保育しています。

旦那さんが基本は家事育児を行い、仕事中だけ預かってもらえるところが見つかるのがベストなのですが…

実家・義実家ともに親・兄弟含め近い親族はフルタイムで仕事をしており、また県外在住のため長期でお願いするのは難しそうです。

旦那さんも在宅勤務は難しい職種のため、休職してもらうしか方法がないかなと思っております。

長期入院等を経験された方、預け先の候補をご存知の方、お話聞かせてください。

コメント

いちご

まわりは、
実家にあずけたり
保育園ですかね!

わたしは2人目妊娠、出産となれば昼間は保育園で、実家の母が送り迎えしてもらって
実家で過ごす感じかなぁと、、

一時的に保育園を利用できないか市に問い合わせてみてはどうでしょうか。後は一時保育施設もあるので事情があり長期間預かってもらえないか聞いてみるなど。
園の送り迎えで旦那さんの仕事に間に合いそうにない時はファミリーサポートという地域の有料サービスもあります。一般のご家庭ですが、私の地域のファミリーサポートでは子供を預かってくれるお家もありました。後はベビーシッターでしょうか。(ただし信頼できるところ)
参考にならないかもですが、2人目妊娠の時に園に預けていた娘が濃厚接触者になり、出産を控えて、もしものときの預かり先を探したことがありました。県や市にも問い合わせましたが困りましたねで終わり、行き着いた先が児童相談所でした。濃厚接触者での娘は預かれないけれど、そうでなければ協力できるという話がありました。1番親身に話を聞いて対策を考えてくれました。
よい方法がみつかりますように🍀