※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルで子供がいる女性が、実家住みで正社員になったが、固定時間勤務が難しい状況。再婚予定で長く働きたいが、固定時間が難しいため悩んでいる。他の職探すか、パートに切り替えるか迷っている。

実家住みの年中の子がいるシングルです。

一昨年、派遣から正社員にならないか とお話を頂き
実家暮らしの間は遅番のシフトには入れるが、実家を出る予定がある為 実家を出たら日勤のみしか厳しいと相談した所
実家を出たら正社員で固定時間勤務できる というお話で、直接雇用の正社員になりました。

去年末に 今年も続けるかどうかの面談があり、続ける事になりました。
ですが、実家をでるのが今年中に決まったのでそれを先日伝えると
固定時間は厳しい (小さいお子さんがいる働き手の方が増えてきた 子どもの体調でお休みが多いので、私だけ優遇し過ぎるのもできない という理由)
と言われました。

理由も理解できます。
お休みも月に1.2回あり、ご迷惑をおかけしてばかりです…。

ですが、私も実家をでて再婚予定なので 子どもが小学生に上がるまでは正社員で働ける と思い ここで正社員になる事を決めました。
少しでも長く働いて産休育休も取る予定でした。

本当に理由はわかるのですが、今更それを言われても…というのが正直な気持ちです。

パート勤務に切り替えるにも、お給料の違いや
正社員で続けると伝えたので、その分の仕事量はパート勤務に切り替えてもしないといけないと思います。

なので、実家を出たら固定時間にしてもらう
それが無理ならもう違う職を見つけ次第退職をした方がいいのかなとも思います。

皆さんならどうしますか?

コメント

なまこ

私なら固定にしてくれる仕事に転職します。
固定時間でできるという話だったのに急にできなくなる話をするというのを了承してしまうと、頼んだらやってくれると勘違いして理不尽に押し付けられそうな気もします。
遅番に保育園で預かってくれるところを探すとしても遠いところだったり、料金が高かったりすると保育料に給料飛んでいきますからね💦