※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

銀行が破綻した場合の保証金額は、預金者1人あたり1000万円ですか?

詳しい方教えてください🙏🏻
銀行が破綻した場合に保証される金額ですが、基本的に預金者1人あたり1000万という認識で間違いないですか?

コメント

のん

ペイオフのことですか?
そうですね、1000万とその利息までです!

• ママリ

ママリ

それは定期預金も一緒ですか?

• 2月16日
  • のん

のん

その通りです

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月16日
ママちゃん

ペイオフが心配なら、銀行を分散させる。

それか、利息なんて関係ないなら無利息型の普通預金にすれば破綻しても全額保護されます😃

• ママリ

ママリ

ある地銀の私名義の口座2つありまして、それぞれお金が入っているのですが、最悪の場合のペイオフを考えた時に、他行の口座に移した方がいいのかなぁと思いつつ、窓口で他行に移したいと言うのもなんか引け目に感じるし、それだったら定期は?と思った次第です💦無利息型の普通預金があるんですね😳初めて知りました!無利息型になると上限はないのですか?

• 2月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

無利息型にすると上限はないです😃
    ゆうちょ銀行以外、上限設けてるところはないんじゃないでしょうか😀

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!今は利息も微々たるものなので、無利息型で検討します!有力な情報ありがとうございました🥹✨

• 2月17日