※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べる際、自分で食べたい気持ちが強い。手づかみ食べに移行するべきか悩んでいます。

今7ヶ月の娘なんですが、離乳食を食べるときに自分で食べたい気持ちが強いらしく、スプーンを口に持っていくも手でスプーンを取ったり、スプーンで遊ぶことが多いため今日さつまいもを手に持たせて見たら自分で口に上手に入れて食べてくれました!
もぅ手づかみ出来るようなものにした方がいいんですかね?

コメント

aaちゃん

スプーンをつかみに来たりしますよ(´・ω・`)

手づかみは早いんじゃないかなー

たま

スプーンを掴みにきたりします。スプーン2つ持って交互にしながら食べさせてます。
手づかみは早いですよね💦💦

ちゃいす

手づかみしたいならさせてあげていいと思いますよー!
手づかみは脳の発達に良いですし。
ただ、メニュー全てを手づかみにするんじゃなくて一品だけとかにしないと7ヶ月にしては硬いものが増えてしまいますが…
スティック状は早いと思うのでサイコロ状とかで柔らかくすれば大丈夫ですよ!

周囲や口周りは汚れますけどね笑

ちかり.

7ヶ月のときにハイハイン?って言うおせんべいみたいなやつを持たせて自分で食べさせてましたよ(^^)
手づかみはいつ頃から~なんて書いてますが、子供がしたそうならさせてあげたらいいと思います♪
ただ最初は結構詰め込んでオエってなったりするので目を離さないようにした方がいいと思いますよ(^^)