※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういろー
家族・旦那

実母との確執を持ってる方、こちらにもきっといらっしゃるかと思います…

愚痴れる場所がないのでこちらに失礼します。
実母との確執を持ってる方、こちらにもきっといらっしゃるかと思います。皆様うまく付き合ってらっしゃいますか?

うちは既に結構な歳の母がいます。
私を産んだのが遅かった為、晩婚化の最近では珍しくないですが、母の時代には高齢出産で私を産んでいます。

私は一人っ子です。
父は現在寝たきりで施設に入所しています。母も身体が弱り不自由で、車椅子で人の介助が必要な部分があります。
私と介護サービスのサポートを受けて生活してます。
最低限の部屋の生活は自分でしてますが、外出などは人の手がかかります。
別生計で、別世帯です。

虚しくなる為認めたくないですが、母はおそらく毒親と言われるタイプです。

私しかサポートできる身内がいない為、最低限普段から接点があります。
実母なのでやはり心配な部分もありますが、母と接していると、過去の確執を思い出し優しくできなかったり、自分自身の精神が辛くなったりします。

現在、自分自身が子どもを授かり、自分自身の為にも母を無下にしてはいけないと感じますが、葛藤がありジレンマです。

今日も些細な事で、買い物中に不穏な空気になりました。
母は自力で車椅子で移動できない為、一緒に買い物に来ている最中でした。喧嘩になっても、それでも車椅子の母を家まで連れて帰らなければなりません。

そんな中、母親に『あんたが、何もかも捨ててしまうからこんに寒くても家にコタツもない』と言い出しました。
母親に確認して、古くなったコタツを夏の終わりに処分した話を突然言い出したのです。
私は、「古くなってるし、身体が不自由でもうコタツとして利用もできないから捨てる」と言われ、処分の手続きを代理でしました。
本人はどういう流れでコタツを処分したか覚えてないようです。ただ、コタツが家から無くなりソレについて怒りまかせに言い出した感じでした。

人が老いるとはこういうことだと理解しながらも、呆れてしまい、今ココで愚痴として書いてます。

夫には実母との確執がある事は伝えていません。
夫に母親が毒親だと恥ずかしくて話せないのです。

現在私が気にしてる母親の毒親な部分は以下の3つです。
1.他人の悪口、マイナスな事ばかり話してくる
2.喧嘩になると昔、あんたに◯◯してやったのにと、言い出す
3.自分の考えややり方意外曲げない、認めない

母も歳を取り、かなり弱くなったので昔に比べてマシになった部分もありますが、上記は相変わらずです。
他人の悪口など名出しで聞くと、実母ながら情けなくうんざりします。

実母と確執がある方、それでも付き合っていかなければならない環境の方。
旦那様にはお話してますか?
実母との付き合い方はどのようなスタンスなんでしょうか。
(長い愚痴にお付き合いいただけた方、ありがとうございました💧)

コメント

さとたか

実母ではないですが、祖母が毒舌、謝らない、先々考えずろくに貯金もしない、八方美人のような祖母です。
私が結婚する時も勝手に反対して、いざ結婚できたらあんなにボロクソいってた旦那のことがいい子だね〜とか言ってて…今まで腹がたつこと数えきれないくらいあります。

旦那もうちの家庭が特殊なことは理解済みです。

ういろーさんの、2番の昔○○してやったのに、というのはずるいですね〜子供を育ててやった恩を見返りに求めているようでモヤモヤしました。ひとりっ子だからこそお互い支えあってやっていきたいですよね。

私の祖母に対する対応は、
まともに相手すると疲れるので、基本ハイハイと相手の意見に同意する。

腹立ったら、会話しません。

実家も近いのでしょっちゅう行ってますが、気まずくなったらすぐアパート帰ります!

• ういろー

ういろー

コメありがとうございます🙏🏻
    お祖母様ですか、身内の嫌な部分を見るのって辛いですよね。

旦那さんもご理解されてるんですね、私は夫にはまだ話せてないです。この先もタイミングが無ければ、話せない気がします。
    自分が虚しくなるのが耐えれないからです。
    昔、◯◯してやった話は毒親の代名詞みたいです。
    今日も言われて、だから何?ってなりました。

母が身体が自由ならしばらく話をしない。
    が出来るんですが、ホント、ジレンマです😭💦
    お話聞いてくださりありがとうございました。

• 1月12日

実母と確執あります。
私の場合は実母だけでなく実父もなのですが…
旦那には全て話した上で、私は縁を切っています。
でも旦那はこんな親でも大事にしてくれているようでたまにLINEしたり娘を連れて私の実家に帰って娘の顔を見せてあげたりしています(もちろん私は行きません)

でもういろーさんの場合は縁を切ろうにも切れない感じなのですね💦
と言うより優しいから切ってないんだなと思いました✨
もし私がういろーさんの立場なら母親にも父親と同じ施設に入所してもらって縁を切るかもなーと思ったので💦

• ういろー

ういろー

コメありがとうございます。
    両親共だと辛いですね。献身的にサポートされてる旦那さんがステキです。
    るな吉さんはちゃんと自分の家族を信頼できるパートナーと作れてるんですね😌
    私の置かれてる環境もありますが、因果応報というか、負の連鎖を私は断ち切りたいと思ってるので💧うまくいえませんが、だから切れないのだと思います。

• 1月12日
MAXとき

話してますよー
でも幸せ家族で育った夫には通じません!
実際は夫の悪口も言われてますが、流石にそれを言ったら実母のせいで離婚されかねないのでそこは言えません
うちは真逆でとても若いうちに私を産んでいて離婚してシングルなのですが、私の祖父母と暮らしていてワガママに拍車がかかってます
私にしていたイジメを結婚して出ていった後は祖父母にしているみたいで可哀想になりますが、まあそう育てたのは自分たちだからねとも思ったり...
また、孫が生まれたら孫可愛さに私への嫌がらせが格段に減りまして、今は程よい距離で過ごせてます

• ういろー

ういろー

やはり育った環境が違うと理解って本当の意味では難しいですよね。

母親のそういう面を見ると、母親以上に人間なんだなって思います😂
    私は小さな頃、今なら間違いなく虐待だなって思えることもありましたが、当時の母もストレスとかあったんだろうなと思えます。
    でも、やっぱり埋められなくて、時間は戻らないなって思います。
    私も子どもが生まれたら何かいい変化ができたらいいんですが。

• 1月12日
りぃ

私にも、実父なんですが、本当に困った手のかかる状態でいます。
しかも、その性格の悪さもか?再婚して20年連れ添った義理の母にも離婚され、散々でした。

本当に煮ても焼いても食えないです。
最近、私は妊婦な為か?父の離婚時からのストレスがたまったのか?全てか?父が大嫌い過ぎます。
そして、歳をとると面倒になりがちで、家や身体やいろいろ汚なくて、今の私には生理的に無理になってきました。
先月も、2泊しましたが限界でした。
話は合わない、汚らしい、耳も遠くなってきたし、気もお金もかかるし、お礼とかできない人で本当になにもかも嫌過ぎます。

でも、ういろーさんはお母様の介護されて立派です。
私なら、施設入れちゃうかもです。
ごめんなさい。

なんだか、疲れましたね。

• ういろー

ういろー

コメありがとうございます。
    父親が独り身も大変ですね💧
    やはり女性と違い生活の中で身の回りの事がおろそかになりがちですもんね。

施設もいろいろ事情があり簡単には入れないのもありますが、金銭面的にも両親とも入所はキツイですね。
    周りを見ると、親子で仲良くされてる姿を見ると、羨ましいなぁとか思っちゃいます。
    自分で自分の家族を作っていくしかないと思ってます😂💦

• 1月13日
  • りぃ

りぃ

私も、ずっと周りの仲良し親子や家族に憧れて育ちました。
    本当、毒親過ぎます。
    当たり前なことを、すごくしてやった、してやった!て、言われて悲しいです。
    もっと感謝されて、親孝行されたいらしいですよ💦笑

歳をとると、もっと優しくしてくれないと困るとか、常に自分の都合の良いように…(;´д`)
    でも、自分では面倒で、人付き合いもしたくないらしく、本当に厄介で、手を焼いております。
    旦那さんにも、これ以上ひどくなるようなら迷わず縁を切ろう!と、言われています。
    自分の親ながら非常に残念でなりません。

ういろーさんも、考え過ぎないようにどうかお身体大事にして気をつけてくださいね(_ _).

• 1月13日
  • ういろー

ういろー

昔してやったっていう恩着せがましい発言は戻る事のない、過去に対してしてやったコトを強調して自分の立場をなんとかしたいって思ってるんでしょうね、、、。
    あの言葉を聞く度にすごく冷めます。
    うちも自分が全部正しいと思ってるタイプなので自分の都合しか考えてないです。
    あと、外面はいいので、介護や病院の看護師からなどは、お母さん優しくていい人だね。と、言われます。
    私から見れば薄情で人情味に欠けた、人間性だなって思いますが。

普段、自分に非があっても謝る事はないし、何かしてもありがとうも言わないので「ありがとうも絶対言わないよね!」って指摘したら最近になって、何かにつけてありがとうと言うようになりました😩💧
    人間弱ってくると違ってくるんだなと思いますが、今更遅いよ。って思います。
    最近は本当に残念だなとか、哀れみの目で見てしまい、自分でもそれが更に辛いです😞

• 1月13日
  • りぃ

りぃ

辛いですよね、本当にわからないほうが幸せな証だから、わかりたくないことですが、すごくよくわかり、悲しいです!
    なんか、言い方が失礼でしたらごめんなさい。

本当に似てて、うちは、父親に本当にお礼とか言えないよね?て、言うと、またすぐそんなこと言う…とか。ばかりです
    そして、今、言おうと思っていた。て、言うんです。
    絶対それもないのはわかっているからこそ、余計に言い方がましくて素直じゃないから腹立たしい限りです!

うちは、昔は世間体ばかり気にして、私にいつも迷惑かけるな!て、ばかり言われて生きてきました。
    なにかあると、お前は迷惑ばかりかけて…
    て。
    心配あまりかけないで!の方が優しい言葉ですよね。
    今更、迷惑かけるな!とか、いったかもしれないとちょっと反省されたところで心の傷は癒えません。
    本当に自分の都合良い風にしか解釈しないし、どこでも怒鳴り散らすし、最低です。

• 1月13日