※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

1歳の男の子が哺乳瓶でミルクを飲んでいて、虫歯を心配しています。ストローマグでの飲み方についてアドバイスを求めています。

来週で1歳の男の子を育てています!

寝る前にフォローアップを200飲んでいるんですが
哺乳瓶で飲んでます😂

今日、歯科健診?があって
フッ化物塗布などしてもらい、お話などしたんですが
哺乳瓶で飲むと虫歯になりやすいと(泣)

あたしも哺乳瓶やめなきゃなーと思いつつ
ストローマグなどでミルクを試したんですが
なかなか飲んでくれず🙄
哺乳瓶だと一気にゴクゴクと(笑)

みなさんのお子さんは
ミルク何で飲んでいますか?
どうやったらストローで飲んでくれるでしょうか?

教えていただきたいです🙏🏻

コメント

deleted user

ストローで飲もうが哺乳瓶で飲もうがフォローアップは虫歯になりますよ😅
飲み終わったら必ず歯磨きをするなら平気ですが、大体はそのまま寝ちゃいますよね…

フォローアップを辞めて牛乳にしては?

  • ayaaya

    ayaaya

    ありがとうございます!
    そうですよね、哺乳瓶だと歯の裏にミルクが溜まりやすいと言われたので、ストローの方がマシかなと😅
    そのままは寝せずに、必ず歯磨きはしています!

    1歳になったら、牛乳をちょっとずつ始める予定です!

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    フォローアップを続けるなら歯磨き頑張ってください^ ^
    娘の同級の子で1歳2ヶ月前で前歯が虫歯の子いっぱいいましたから😅

    因みに娘が1歳になる前に歯科で牛乳は虫歯にならないから牛乳変えるようにと勧められました^ ^

    • 1月12日
  • ayaaya

    ayaaya

    ミルクを買い溜めしてしまって、缶がまだあるので、しばらく飲ませます☺
    助かりました、ありがとうございます★

    • 1月12日
メレディス

5カ月の次男いまストローやってます。
3つパックの小さな麦茶買って毎日口に入れてあげてます。ストロー。勿論最初は吸わないので紙パック押してあげると出るので、あーこれはお茶でるんだなーとわかります。
何度かやってると、唇閉じて吸うってことに自分で気付きますよ。
昨日やったら早速できました。
長男も5カ月のときやって4日目にしてできましたね。毎日やりました。

スパウトは不要とのことなので哺乳瓶からいきなりストローで
問題なしでした

  • メレディス

    メレディス

    ちなみに上の方が牛乳とお話しされてますが、牛乳も乳糖です。
    ブドウ糖よりははるかに虫歯にはなりにくいですがリスクはゼロではないので牛乳でも飲ませたら歯磨きをしましょう。

    歯科衛生士でした。

    • 1月12日
  • ayaaya

    ayaaya

    ありがとうございます!
    すいません、書き方が悪かったです😭
    ストローではもう飲めるんです!
    麦茶も毎日飲んでいます!
    ただ、ミルクをストローで飲んでくれないというか、量を一気に飲めないので、なにかいい方法ないかなと😂

    • 1月12日
  • ayaaya

    ayaaya

    はい!必ず歯磨きします😊

    • 1月12日
みょんきち

いまだに哺乳瓶で飲んでますよ☆
虫歯になるからーとか言われますが
気にしてないです!
虫歯なんてなる時はなるし、ならない時はならないですから)(><)

  • ayaaya

    ayaaya

    ありがとうございます!
    少し気がラクになりました😭
    うちだけ哺乳瓶なのかと(泣)
    確かになるときはなるし、ならないときはならないですね(笑)
    少しずつでも哺乳瓶やめてくれるといいです☺

    • 1月12日
  • みょんきち

    みょんきち

    友人は2歳まで哺乳瓶使ってました!
    さすがに今は飲んでないみたいですが(笑)
    周りは確かにマグで飲ませてますよねー(><)

    最終的にはミルクも哺乳瓶も使わなくなる歳が来るから、気を張らなくても大丈夫ですよ☆
    ストローやマグで飲んでくれるといいですね\( ¨̮ )/

    • 1月12日
  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    人それぞれですね😊
    焦らず頑張ってみます!
    助かりました🙏🏻💓

    • 1月12日