※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

職場で急に態度が変わり、お局になるのでは?と不安に感じる状況について相談したい。

職場で急にマウント取られ態度が変わりこれがお局になる人?と思いました💦

保育士で私は実務がありませんが資格をとり今回パートで働いています。そのAさんもパートですが資格はありません。

Aさんは50代、7年ブランクあり、前は10年ほど違うところでパートしてたそうです。

立って向かい合って話をしているとき「そういえば実務経験はあるんですか?」と話され「ないです」と答えた後から私が話しても「へーそうなんですねー」と後ろのロッカーへもたれかかり背中を向けられ沈黙、というかなんか話しかけるなオーラ?…なんか嫌がられてる?みたいな態度をされました。

「妊娠中国家試験で取りました。2年かかっちゃいましたけど…資格は考えなかったんですか?」というと「今更資格なんてめんどくさい。あのとき取っておけばよかったなと思うけどもう無理。」と言われました

その後は仕事は普通にし挨拶も普通にしました。

子供の保育園の関係で私はその方より日数は少ないですが、職場では助かると言われています。(お世辞でも嬉しいです💦)

Aさんは他のパートさんのことも「あの人と休憩の時、本当に嫌だ。」と私に言ってきたり、正規の方を「よいしょよいしょするのが大変」と愚痴って来ます。

去年退職者が出たときその退職する人に「私も転職サイト登録したよ。ここに来ると思うと胃痛がする。体調悪くなるしもう年度でやめようかな。悪いけど私は突然いなくなるから(笑)親の介護があるって言って」と話していました。
私も悩むことはありましたがやめる気はなく続けるつもりでしたので話を聞くだけでした。

でも次あったときは「いつでもやめてやるって気持ちでやる。」と続けるそうです。

「私前の職場では1番厳しいって言われてたんだよ」と笑いながら言いますが、、、お局になりそうで程々の距離感で関わらなきゃと思いました…

コメント

ままり

資格は考えなかったんですか?が、少し棘があるかもとおもいましたが、それより前から少し勤務歴マウントがありますよね。7年ブランクで10年働いてたとなると、今とはかなり違うような気がします。
私も7年ブランクでその前5年ほど働いて最近短期で復帰しましたがそんな嫌なやついませんよ😂
パートという立場もありますし、自分が偉そうに言えないのも気に食わないだろうなと思いました。前の職場を辞めた理由もそれじゃないか?とさえ勘繰ってしまいます😂
私の想像でしかないですが、そういう人って多分社員からも好かれてないでしょうし、裏の顔もほとんどの人がすでに知っていると思います。
お金を稼ぎにいってるだけなので気にしないのが1番です😆
長く働いてると傲慢になりがちなのは多分どこの職場でも一緒だとは思いますが、彼女はパートなのでそこまでの権力を握ることはないと思いますよ😊
自分が社員と良い信頼関係を築ければ、何あっても打開策を一緒に考えて別のクラスにするなどの配慮をもらえると思います👍

• りん

りん

パートでいいと言っていたのに、勤務時間とか条件いいし社員でもやれなくはないよね〜とぼやいてはいました。

気にしないのが一番ですよね!

その人あからさまに態度に出るかなと思うので、標的を作って仕事しろって苛ついています。

退職した人の前で「私も前の職場から戻ってきてって言われてるんだよね〜。でも通勤がネックで〜」と言っていました。

わざわざ言わなくてもと思いました😅

10年働いてて威張ってる様子ですが年数あって子供への接し方がそんなふうなの?という感じです。
    プライド高すぎます💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

え〜🤣もう前の職場に戻って権力振りかざしてこいよ〜って笑えちゃいます🤣

そういうのありますよね。
    私も復帰したら以前働いてた時の人もそこそこ居て、パートさん(子持ち)で仕事がすごくできるのに子供への声の掛け方が雑というか、、、そんな言い方しなくて良いのになって思う先生正直います😅
    うちの子の園にこんな言い方の先生いたら嫌だなって思っちゃったりしてます🤣
    無駄にプライド高いのも面倒ですよね😫
    ちなみに私も国家試験を受けて資格をとりました😆なかなか仲間がいないので嬉しいです☺️笑

• 2月16日
  • りん

りん

同じ試験組なのですね👏私も嬉しいです!
    私は放課後等デイサービスで働いています😄

イラッとする言い方ですよね😅

子供に対しては「〇〇しなさい」って感じです😅
    座って遊ぶか、見守るばかりです。年齢的に仕方ないと思いますが…。
    私はできないことや馬鹿なとこも話すのでおちょくられるし、子供と走り回ってます😅(いいのかはわかりませんが💦)

コダワリがある子に対して、その子のそばに私が行き、添いますと態度で出しても「みんな待ってるから早く」と急かされ、ぶつぶつその子は子は不貞腐れていました😅

もやもやしましたね

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

えっお局になりそうですか?😳
誰にも相手にされてなさそうな印象です…

でも関わらないにこしたことはなさそうですね
ニコニコお話聞いて頷いてあげれば満足すると思います🙏

• りん

りん

そうですね!
    スルーして考えすぎないようにします!

• 2月16日