※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち
お仕事

妊娠中の介護職復帰について、業務内容や配慮を相談したい。男性マネージャーと理解が心配。明日の面談で配慮してもらえるでしょうか?

現在デイサービスで働いている介護職員です。
妊娠悪阻、出血のため介護職を2ヶ月程休職中でしたが
明日職場復帰のために面談です。

妊娠前は入浴介助、排泄介助、移乗介助など殆ど力仕事をしていました。(デイサービス前は重度身体障がい者施設で経験有りの為)
先日検診だった為、出血がたまにある事や職場復帰を考えていることを相談したら
妊娠前にしていた業務はしてはダメ、見守りや座って出来るレク、調理などお腹に負担が来ないものなら業務をしていいと言われ、健康管理カードももらいました。

うちの会社は男性マネージャーと管理者で理解がない為、上記を明日伝えた所で、配慮してもらえると思いますか??
主人からは、伝えても理解が無い様であれば責任を取れるのかきちんと伝えてといわれています。

妊娠中介護職をされていた方、宜しければ
どのような業務をしていたかなど教えていただけますと嬉しいです。

コメント

ななこ

私は介護職ではないですが、介護職の方が妊娠された時はオムツなどの物品の補充、書類関係の手伝い、比較的歩ける方の歩行・トイレ・レクの介助、配膳、かがまない整理整頓・清掃などでした!
逆に男性は何もわからないのでウンウン聞いてくれることもありますが、みゆきちさんのところは難しそうですかね?💦

• みゆきち

みゆきち

妊娠初期の時、入浴介助したら出血してしまって産婦人科を受診したら入浴介助はもうダメっていわれて悪阻もあったので管理カード書いてもらって提出したんですが、管理者からは他のスタッフから文句が出るよや人手不足だからしてもらわなきゃっていう言葉が返ってきました。
    前任だったマネージャーは理解があって、出血してるなら尚更働くのではなく休んだ方がいい休んで安静にして欲しいといわれてやっと休めた感じです😭現在、マネージャーが変わってるらしく少しだけお話しましたがどちらも理解がなさそうで明日が怖いです:(´ºωº`):

• 2月16日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね💦
    「ではまた主治医に確認します。流産のリスクがあるので、それならそのまま休職して産休に入るかもしれないです。」と言うしかないかもしれないです😱
    私はかなり強気なタイプなので「職場の上司が理解してくれないと主治医に相談しますね。命の重みをわかってないんですね。マタハラですし、医療職なのにそんなことも理解できないんですか?」とか言うと思います😅
    本当に他のスタッフから文句が出るんでしょうか?というか妊婦がそんなに動いているとデイサービスの利用者さんからも心配されると思いますけどね💦

• 2月16日
  • みゆきち

みゆきち

昨日の検診で妊娠前にやってた事伝えたら思いっきり首を振ってダメダメ!って言ってました🤣
    とりあえず明日主治医に言われたことそのまま伝えてみるつもりです!

今の会社、ほんと理解なくて私がパワハラ受けて鬱っぽくなった時主人もブチ切れて2回ほど乗り込んでるので3回目はもう訴えるつもりらしいです。
    なので理解がなかったら主治医と主人に伝えること、3回目はもう無いこと伝えます笑

• 2月16日
  • ななこ

ななこ

そうですね!

医療系ってブラック多いですよね💦
    介護職は特に重労働だし、残業も多いし見えない仕事も多くて本当に大変です😣
    もう考えてるかもしれないですが録音しておくと良いですよ✨✨
    あまり体のストレスにならない程度にしてくださいね!

• 2月16日