※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmi
お金・保険

ゆうちょ銀行で氏名変更する際、保険加入者以外でも通帳とカードのみで変更可能か心配です。結婚後、保育園の引き落としを変更したいが、手続きが必要です。

ゆうちょ銀行で氏名変更するのですがホームページで見ると
旧氏名の通帳、カード、証書、保管証とあるのですが証書、保管証は保険に加入してる人だけでしょうか??
保険加入してなくて通帳とカードのみしかありませんが大丈夫ですかね、、?
結婚してしばらく経つのにめんどうで買えてなかったのですが保育園の引き落としがゆうちょのみで変更しなきゃいけなくなりました😨

コメント

はじめてのママリ🔰

通帳、カード、印鑑持っていった気がします!

• cmi

cmi

ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

通帳、カード、印鑑と身分証明書だけ持ってったと思います🙆‍♀️

• cmi

cmi

ありがとうございます😊

• 2月16日
優龍

氏名変更するには
姓が変わったことが分かるもの、が
必要ですよ。
訂正されてる免許証はお持ちですか?
新しい印鑑も必要です。

証書、保管証は
不要です!

• 優龍

優龍

訂正されている免許証がなければ
    戸籍抄本が必要です。

• 2月16日
  • 優龍

優龍

こちらですね。

• 2月16日
  • cmi

cmi

裏面に訂正されているものですか??無くしたかもしれません😨戸籍抄本必要なんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
マママリ

証書と保管証は総合口座以外の口座開設時にもらえるやつです。
通帳とカードしかもってないってことはそれで大丈夫だと思います。

ホームページだと色々書いてあってごっちゃになると思いますが、
1、口座開設の時に発行されたもの全部
2、新しい名前が確認できる本人確認書類
3、前の印章(いわゆる銀行印)とあたらしい印章

↑これさえ用意して窓口で、結婚で氏名変更したのでって言えば話早いですよ。

• cmi

cmi

ありがとうございます😊
    とりあえず新旧の名前書いてあるものが無さそうでとりあえず戸籍抄本と印鑑あれば大丈夫ですかね🤔前の印鑑も必要なんですね😱親が私が生まれてた時に作ったものなのでなさそうです😨

• 2月16日
  • マママリ

マママリ

無ければ無いで大丈夫ですよ。

ゆうちょは届け出に印鑑必要な事が多いので、ついでに印章の変更届けも勧められるかな?と思って書いておきました😆
    保育園から緑の書類もらってたら引き落としの登録?も一緒にやっちゃえると思うので窓口の人がどういう案内するかわかりませんが、母印も使えますからね。
    通帳、カード、今の印鑑、本人確認書類でいってらっしゃいませ〜

• 2月16日
  • cmi

cmi

ありがとうございましす😭✨
    本当に助かりました!
    早速戸籍抄本取りに行って保育園の書類持って行ってみます👟

• 2月16日