※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むあ
家族・旦那

愚痴らせてください。義兄のことです。5月に入籍し、8月末から旦那の実…

愚痴らせてください。
義兄のことです。。

5月に入籍し、8月末から旦那の実家に
住まわせて頂いています。
山間部と言われるところに住んでいて
義母、義父、義祖母、義兄、義弟と
私と旦那と娘、そして猫が一匹います。
お義父さんは長距離トラックの運転手のため
月に4.5日家にいるかいないかくらい、
お義母さんは農協さんで働きつつ、1月いっぱいは
娘の病院などがあるのでお休みをとって下さり、
今はおうちにいます。
おばあちゃんは片目がほとんど見えない状態で
もう後期高齢者、心臓があまりよくないそうです。
義弟くんは筋ジストロフィーという難病で
ほぼ自分で身体を動かせない状態です。

私の旦那はバイクで30分ほどの清掃工場に
勤めていて、二交替なのですが
分娩入院の日以外は休むことなく仕事に
行っています。

問題は、義兄です。
一年ほど前まで県外で仕事をしていたらしく、
何故か戻ってきてそのまま同居になりました。
新しく始めた駐車場誘導のアルバイトは半年も
もたずに辞めてしまい、今は知り合いの議員さん
の秘書をしている、というのですが。。
いつ仕事に行っているのやら、ほぼ毎日家で
寝ながら動画を見ながらテレビをつけっぱなしで
ヒーターもつけてごろごろごろごろ、
腰が痛いと言い出して病院代をお義母さんに
せびったと思えば、コンビニでビニール袋いっぱい
に飲み物やお菓子を買ってきて自室でむしゃむしゃ。
まるで石塚さんのような体型(これは元から)です。
あげく、ご飯を食べている時も携帯から音を垂れ流して
動画を見ていたり、お風呂に入ると後が居るというのにも
関わらず2時間3時間、それも動画をみながら
爆笑しながら。旦那のお弁当に入れようと思っていた
材料も勝手に食べられてしまっていたり。
夜も20時頃になって自室で大爆笑していたり。
娘は寝ているのに。。
平気でお風呂に入っていない素足を机の上に乗せたり
(うちはこたつ机なので)、机に座ったり。
1番私が許せないな、と思うのは、
お義母さんに対しての態度です。
夕飯が食べ終わってから、お義母さんは洗い物や
義弟くんの宿題などもしなければならないのに
'コンビニまで行きたいんだけど運転が面倒だから
お前出せや'と急に上から言い、お義母さんが
嫌だと言えばねちねちとぐずったり。
お義母さんが仕事で遅くなってしまい、
急いで帰ってくれば、
'早く飯作れよいつまで待たせるんだよ'とか。
最初は、こういう人もいるんだなー、と
まだ流し流しで過ごせていたのですが
娘が産まれて家に戻ってから、
この人は一体何様なんだろう?
なにを手伝うわけでもなく、どうして
ここまで偉そうなんだろう?
と思ってしまい、それが直接いいたくても
居候と大差ない私がいう権利はないのだろう、
と思ってしまい。。
正直うんざりです。
テレビや動画を娘が寝ているのに大音量でみていたり
合わせて大爆笑したり、お義母さんに怒鳴ったり。。
娘が聞いているのに、覚えてしまったらどうしよう、
なんて考えたら、いらいらしてしまってたまりません。。
支離滅裂になるくらい腹立ちます。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか。。

長々と失礼いたしました。。

コメント

まぁさ★

別居することはできないよでしょーか??
お義母さんは自分の息子だから仕方ないにせよ。
嫁さんと娘さんは関係ないので(゜m゜;)
近くに別にすめれば一番いいとは思うんですが(((((((・・;)

  • むあ

    むあ


    旦那がまだ10月から働き始めたばかりで
    保険や携帯などの支払いが多く、
    とても部屋を借りられなくて。。
    旦那も車がなく、私も取れないので
    足もなくなってしまいますので。。
    息子とはいえど、電気つけっぱのくせに
    電気代を払うわけでもなく、
    朝からお風呂に3時間ほど入ると思えば
    ガス代も払うわけではなく。。
    早く目の見えないところに
    住みたいです(´・ω・`)

    • 1月12日
KANA

おいくつの御兄様だかわかりませんが
なんか反抗期みたいですね(笑)

ご実家を出る予定はあるんですか?
ないとなるとストレスたまりそうですね(・・;)

  • むあ

    むあ


    御年23だった気がします。前厄。
    反抗期というより亭主でもないのに関白
    というような感じで。。
    部屋を借りられるようになれば
    すぐにでも出たいのですが。。(´・ω・`)

    • 1月12日
瑠*楓  2児 mama♡⃛ೄ

うわぁ..ありえないです(´ ゚ω゚`)

私はいつか爆発してなにか言ってしまいそうです💔
旦那さんはどのように思ってるのですか?

旦那さんにガツンと言ってもらえたり
しないんですかね?( ˙ỏ˙ )?

その様子だと家にお金も入れてない?
感じですかね(´;ω;`)
お金をきちんと入れてたらある程度は
親子だからわかるような気もしますが..

赤ちゃんもいるのに
これからの教育にも良くないですね😣💦

私なら、旦那にゆってもらいますね
でも言ったら
“ここは俺の家だから出ていけ”
とかになるんでしょうね😰

なら、出ていきます(-ω-;)
イライラ我慢してストレスためても
自分にも赤ちゃんにもよくないし..

まずわ旦那さんと相談してみましょう!( ;∀;)

  • むあ

    むあ


    旦那はもう慣れているというか
    特に気にしている様子もなく。。
    私がそういう思いを抱いているのは
    知っていると思いますが、
    言っても無駄だと思っているのか、
    家の雰囲気を悪くしたくないのか、、

    お金はまったく入れていないどころか
    クレジットカードや車のローンを
    滞納してこの間まで自宅に電話が
    かかってきていたくらいです。。
    ちゃんと相談してみます。。

    • 1月12日
SA

私の意見ですが、
住ませて頂いてる身分ではありますが、義家族なので言いますね。人としてどうかと思う部分があるので😅

しかも自分の母親に対してその態度は許せないです。。。

  • むあ

    むあ


    住まわせて頂いているのでやはり
    言い難いところもあるんですよね。。
    人として、っていうところ、
    正直何この人って感じなんです、。
    成人になって自立できるはずの
    人間が、、
    恥ずかしいとか思わないのかなって
    思ってしまいます。。

    • 1月12日
Candy dog

やばいですね(・・;)
そのまま住めば間違いなく娘さんに悪影響ですね。言葉遣いやマナー。間違いなく移ります。出来たら別居したほうがいいですが、難しんですもんね。 
私ならそのお兄さんに言ってしまうと思います。
お義母さんに偉そうな口たたくな!
大声で笑うな、動画見るな!
旦那のおかず食べるな!
そして、痩せろ!笑
みたいな。😂
お義母さんすごくいい人なんですね、きっと。

ayatasg

義兄さんは、居心地が悪く感じているのを態度に出しているんでしょうね。。
私の知り合いで、姪っ子が産まれて今まで可愛がってくれた母親が急に孫中心になり、嫁がちょくちょく気に触る!といい年して真剣に0歳児に嫉妬して、かまってちゃんになっていた人がいます。
義兄さんはいつまでもマザコンな子どもなんですよ💦仕方がないと思って、所詮血は繋がらない他人だと開き直って、住まわせて貰っている間は気にしないようにするのが一番だと思います💦それが出来れば苦労しないんでしょうけど😱

deleted user

むあさんには悪いけど最低ですね(-.-)
そんな性格だから仕事しても上から目線で物言って続かないんじゃないですか?

早く義実家出れるといいですね!