※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠8週目で胎芽が小さく心配。先生は流産の可能性は低いと伝え、予定日確定はもう少し先かも。落ち込んでいるが、同じ経験の方の立ち直り方を知りたい。つわりがひどく、気持ちが辛い。

何度かこちらで相談させていただいております。

現在最終生理日から計算して妊娠8週目になります。
6週の初めに初診に行き、5週くらいの大きさの胎嚢が確認できました。先生からは排卵遅れたのかな?とのことで、また2週間後に来てと言われました。

そして昨日、8週2日にあたる日に健診に行き、前回見えなかった胎芽と心拍が確認できましたが、大きさは6週くらいの大きさで小さかったです。

先生からは特に流産が、というお話はなく、排卵が遅れた可能性があるから予定日確定はもう少し先かな?母子手帳貰ってきてもいいけど、まだ早いから次の診察後でもいいかもと言われました。
ただその後自分で勝手に調べただけですが、こんなに小さいと流産してしまっている例が多く、昨日からずっと落ち込んでいます。

つわりが一昨日あたりからひどくなり、もう半分気持ちとしては諦めかけているのに、それでも体調は悪くて仕事も行けず、気持的にもとても辛いです。

同じような経験がある方、どのように立ち直ったか教えて頂きたいです。
今は何もしたくなく無気力で、ごはんも食べたくありません。

コメント

Co

まずおめでとうございます🎊
心拍確認までが一歩で長く感じられる方多いんですよ‼︎
そこを昨日クリアできた事、赤ちゃん頑張ってますから褒めてあげてください👼
母子手帳については病院によりけりですぐ取りに行ってと言う所と少したってからと考える所等色々あるみたいなのでそこは気にしなくても良いんじゃないですかね‼︎先生の意図があるのか方針か聞いてもないから考えたら悪い方に考えてしまうものに思えます。
二週間前よりあなたのお腹で頑張って育ってますので、まずは大事に栄養ある食事、安静、さらに頑張れる事をしましょうよ🥰
経験はないので求めていらっしゃったコメントと違うと思いますが、私自身が不妊もして諦めたりでちょっとでも気持ちの部分でラクではないですが伝わればと思いました‼️

ままり

ご懐妊おめでとうございます🥰

私もずっと小さめで、産まれるまで小さめでした😢
予定日もなかなか決まらず、最終は一週くらい遅い予定日に決まりました。
母子手帳も取りに行くのは遅かったです😢

結局羊水過小で37w1dで誘発しました🥹2458gで産まれましたが、
7ヶ月の今、曲線の上の方です👶

先生に何も言われてなかったら心配ないと思いますよ!
今は精神的肉体的に辛いかと思いますが、ご自愛くださいね😭ゆっくりなさってください🙏

ママリ

妊娠判定付近の大きさはエコーのわずかなクリックの加減で変わるのであまり気にしなくていいと思います。
私は8週ごろちょっと遅めの初診で行きましたが大きさは5週相当でした。
今は週数相当の大きさになってます。

ゆん

ご懐妊おめでとうございます💓
私の場合は生理予定日からの計算で6週に初めて受診し、胎嚢もなにも見えませんでした。2週間後に受診し胎嚢が見えましたが胎芽が見えずそこで流産の話をチラッとされましたが後1週間様子見てみましょうと言われ、妊娠9週目でやっと胎芽と心拍確認できその次の週で予定日も決まりました。
その時の赤ちゃんは3222gで産まれ、今週末で4ヶ月になります!
とても不安で心配かと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じましょう🥰

mii

こちらでの返信で申し訳ありません。
遅くなってしまいましたが、皆様たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました。
結果としては稽留流産となりましたが、検診までの1週間、皆様からのコメントを何度も何度も読み返し、とても励みになりました。
まだまだ立ち直るには時間がかかりそうですが、また会える日まで前向きに過ごしたいと思います!