※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

4歳の息子が嫌なことをされているが、自覚がないのか不安。敏感な子だと思っていたが、泣かずあっさりしている。息子の気持ちを心配している。

4歳年少の息子が、
三学期に入ってから仲良しの子にお砂をかけられたなどと言うようになり、先生に相談しました。

その子はもうなにもしてこないらしいんですが、
もう1人のよく遊ぶ子にもされたそうです。

その子はよく嫌なことをしてくると。
だからそうゆうときには仲良くしないと言っていました。


先生とそのことを話すと、

・相手の子が結構気が強いとゆうか激しいタイプ。
・おもちゃとかも遊んでないからそれで息子が遊ぶとそれも僕の!としてくる。
だけど息子くんと喧嘩にはならない。

・息子は一緒に遊ぼうとして行くけど途中で自分がしたいことあったらそっちに行くーって感じだから、遊ぶ時は遊ぶけどって感じ。

・息子かまお友達と遊ぶのが下手とかじゃないんてすかね?って話したら、
なんて言えばいいのかなぁ…
うーん難しいんですかねぇ…
息子くんは、きつめに言われると、
あ、ならいいや。別に。みたいな感じで、
泣くとかそうゆうのもなく、それならそれでいっかーって感じ。

と…。

嫌なことされたとは聞くんですが、
何か言われたとかは話してきません。

息子は嫌なこと言われてることに気づいてないのでしょうか?
それとも我慢しているのか…。
あっけらかんとしているようには見えるので、
そこまで傷ついていないのなら安心なような、
嫌なこと言われても気づいてないなら少し不安なような…

どちらかとゆうと私に怒られたりすると、
そうゆうこと言われると悲しいんだとか言ってくる敏感な方だと思っていたのですが💦

コメント

日月

お砂を「かけられた」のか、お砂が「かかっちゃった」のかまでは まだお子さんの年齢からはわからないと思うので、なんとも言いにくいかなぁとは思います。

嫌なこと言われてるのは気づいてるんじゃないでしょうか。
嫌なことされたときに、仲良くしないって選択ができてる、とてもしっかりした気持ちの持ち主なんだなぁって思いますよ😄
きっと、ママにもそういうことを話せるから子ども同士のコミュニティの中でも上手に自分の気持ちを大切にしながら付き合っていってるように感じました。

幼稚園でのことは、できるだけ幼稚園で先生に相談するようにお子さん自身に伝えてあげてはどうでしょうか。

  • きなこもち

    きなこもち

    そうですよね💦
    かかってしまっただけかも…とは思います。

    嫌なことされたりするならその時は離れていいんだよと伝えてきてたので、その辺は良かったかなぁと思います。

    私に話してくれることもあれば、こちらから聞けば言う…とゆう感じもあり…。
    でもあまり聞いても負担になりそうなのでとりあえず先生に任せています💦

    親としては心配ですが💦

    聞いていただけてありがたいです。
    ありがとうございます😭

    • 2月16日