※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぷ
ココロ・悩み

父が奨学金返済すると言っていたが、忘れられていてモヤモヤしている。父は裕福な家庭になり、返済してほしいと思っているが、不公平さに悩んでいる。向こうの子供は奨学金不要で、会いたくない気持ちもある。

モヤモヤ吐き出させて下さい…長文です。
親が、奨学金返済するから!と言ってくれていたのに、無かったことにされてモヤモヤしてます😭

両親は離婚しており、母に育てられました。
大学卒業後、父が「奨学金は俺が返すから、数年は払っておいて!」と言っていたので、信じてとりあえず払っていました。(というかほぼ忘れてた)
たぶんこう言われてなければ、なんのモヤモヤもなく自分で完済できたのですが…間に受けたのが間違いでした。

父はその後再婚、子供もいます。年に何度かは会ったりしていました。
私は結婚出産を終えたので、ふともう奨学金は一括で返そうかな?と思い立ちました。
父の言葉を思い出し、それとなく聞いてみると…
「あー、すっかり忘れてた!申し訳ないけど返しておいて💦」と…
えええ???😂

何百万のお金の話、忘れるなんて有り得ますか?親の立場で考えたら、絶対に有り得ないんですけど…。
でも本当ろくでもない父親なので、忘れてたふりか、本気で親の自覚無さすぎるかどっちかです。

そしてここが1番モヤモヤしてしまうポイントなんですが…父は現在都心に戸建を購入、子供はインターナショナルスクールに通わせる裕福な家庭です😂
家やら車やら買う金があるなら、少しで良いから払ってくれよ!と思っちゃいます😭

私も旦那も奨学金で大学卒業しました。
旦那の分は、結婚する時にご両親が返済してくれていますが…私は総額240万ほど返すことになります😂
旦那は了承してくれてますが、共有財産と考えると本当申し訳なくて…

ネットを見てると「奨学金は借金!抱えたまま結婚なんて最悪!」みたいな意見が多いですよね。
そして親が返してくれることも多いみたいで、なんか悲しくなっちゃいました。😂
まぁ実際返せるし、自分の学費だし払うのが普通だと思うんですけど…どーーしてもモヤモヤしてしまう!!😭
同じ父親の子供なのに、向こうの子供は奨学金なんて縁もない生活。不公平さにムカついてしまう…

ちょくちょく向こうの家族にも会ったりしていたのですが、なんかもう会いたくないです。
孫(私の子供)に会いたがるのですが、もう会わせなくて良いかな…。

ちなみにご自身の学生時代、奨学金利用していた方🙏
返済は親がしてくれましたか?それともご自身で完済予定ですか?

ここまで読んで下さってありがとうございました😊
こんな話誰にもできないので、消化させたくて😂もう割り切るしかないですね!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が学校に通う為に借りたものなので、
自分で払っています🥲🥲

周りで奨学金借りる子で、返済を親がしてくれるってあまり聞いたことがなかったです!
親が出してくれるよ子は
そもそも奨学金を借りていなかったので🥺

奨学金返すよ!と言ってくれた時から
今の奥さんと関係や、お金の状況など
色々な要因から簡単に払えない
ことがもしかしたらあるのかもです😢😢

• わぷ

わぷ

親が返すの、一般的ではないんですね😳
    それだけで少し救われます。笑

おっしゃる通りで、状況が変わってるから払えないんだと思います。
    だから「返すって言ってたのに!」と言うこともできず…😂
    理解はできるんですけどモヤモヤはしちゃうので、距離とってこうと思います!

• 2月16日
       チョッピー

子供作ったりインターナショナルに通わせたり裕福な暮らしをしているなら返してくれよですよね…なんか差を聞いていると可哀想になってしまいます。
子供の家庭や孫はどうなんるんだか何も考えないのかと苛立つのは普通かと…子供には非はないです…作ったのは大人ですし…
もし、死んだら、遺産があればしっかりもらってしまいましょ〜
旦那さんがちゃんとわかってくださる方で良かったですね★それだけが救いかなと…。

• わぷ

わぷ

そうなんです😂比べて良いことなんてないのに、どうしても比べてしまって…
    もう距離取ってこうと思います。
    父を反面教師にして、良い旦那に恵まれたのでそこだけ感謝してます!笑

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に奨学金返してますが、どちらも親に返してもらったりとかはないです!
親に返してもらうのって普通なんですかね?🤔
親が返せる人は、最初から奨学金借りずに親から援助してもらっとけば良かったんじゃ…??って思いますけどね😂

お父さんは今の自分の家庭にはお金を使ってるし、最初は払ってくれると言っていた分余計腹立ちますよね🥲
私なら向こうの家族に会った際に言っちゃうかなと思います😂
「最初は奨学金払ってくれるって言ってたのにやっぱり自分で払ったって言うのってひどいですよね〜。片やインターナショナルスクールに通わせてもらえて、片や奨学金返済の援助を1円もしてもらえない…同じ父親の子でもすごい差ですね😂」みたいな😂

そして、私なら孫には会わせないかなと思います。
父親が自分だけ甘い汁吸おうとしてる感じで嫌なので😂

• わぷ

わぷ

親が返してくれるの、一般的では無さそうですね😳
    それだけで少し救われます!笑

本当そうなんです🥲
    さらっと言ってやれば良かった…今の奥さんが聞いたら、たぶん少しくらい払ってくれた気がします😂

2人目の顔も見せたので、もうフェードアウトしていこうと思います。
    良いとこ取りできると思うなよ!😂
    ろくでもない父親だったので、やっぱり人は変わらないんだなって勉強になりました。笑

• 2月16日
まる

自分で返してます💰
自分が希望して大学に行ったので^ ^
私の周りも自分で返してる人がほとんどですけどね🧐
わぷさんが言いたい事は十分理解はできますが
父からしたら再婚相手との子どもにお金がかかるしかけたいんだと思います。
実父であってもやはりお金はまた、別問題なのかなぁとか😣
じゃぁ最初から期待させるような事言うな‼️ですよね。
お気持ち分かります。
それでもう会わせたくないならそれでもいいと思いますが
私なら孫を可愛がってくれるならそこはもう諦めて割り切ります😅

• わぷ

わぷ

皆さん自分で返してるとのことで、少し救われました😭

その通りです!こっちはもういい歳だし、今の子供が1番なのも充分わかります。
    でも自分の言葉に責任持たなすぎでは?!と思ってしまって😂
    可愛がってくれる大人は幸いたくさんいるので、気が向いたら会わせるくらいにしておきます…😭

• 2月16日
ままり

250万ほど返済しました!
散財する両親を見て、払えるお金あったんじゃないか…と思って今もモヤモヤしてます💦
自分の子供には借金はさせないです💦

• わぷ

わぷ

返済終えられたのですね!お疲れ様でした😭✨
    私も、できるかぎり奨学金は利用したくないなと思います🥲

• 2月16日
  • ままり

ままり

お金無いから払えないよごめんねって言われたら納得できたと思います💦
    18歳の子供が奨学金の判断なんて出来ないですし✖️
    出来ないなら言わないで欲しいですよね😅信頼失いますね💦

• 2月16日
たまご

自分で返済しています。
行きたくて行ったので親に払ってもらわなくてもいいやって考えです😅
まぁ、返してくれるって言われたのに返してくれないのは嫌な気持ちになりますね💦

• わぷ

わぷ

そうなんです…期待させるな!自分の言葉に責任持て!って思っちゃって😂
    間に受けたのが間違いでした😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

自分で返してます🙆‍♀️
友達もみんな自分で返してます🙆‍♀️

ただ、返してくれるって言うてたのに、返してくれないのは嫌な気持ちになりますよね💦

• わぷ

わぷ

みなさん自分で返されてるようで、少し救われました🥲
    そうなんです!
    何百万のお金の話、忘れるって何?て感じです😂

• 2月16日
みんてぃ

手伝うよって言われてたのに途中から滞ったので、喧嘩してまた払わせました笑笑
といっても親が払ってくれたのは結局高校の分の一部だけですが🥹
私は600万以上返してます。

わぷさんからしたら弟?妹?さんなので、そんな差つけられたら、そりゃもやもやして当たり前だと思います!もう老後も面倒見ない宣言して放っときましょう〜

• わぷ

わぷ

喧嘩するの強いです!笑
    と思ったけど、600万はかなりの金額ですね😭すごいです…

そうなんです、一応きょうだいという立場になるので比べてしまって😂
    老後は絶対関わりません!遺産あるならそれだけもらいます!笑

• 2月18日
🫧

何にも知らず借りられており
自分で返済するってあとから知りました😂😂
夫も最初は約束で払ってもらってましたが
諸事情があり今は自分で払ってるのでW奨学金です😂

お互い普通に親ありえないよねって話になります😂
もし子どもたちに奨学金借りることになるなら事前に話します。笑

• わぷ

わぷ

それは辛いですね😭
    ただ私も、進学する際親に奨学金の説明をされた記憶は無く…後出しで言われた気がします。笑
    借りる時は絶対に説明し、自分の言葉に責任持ちます!😂

• 2月18日