※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
お仕事

住宅ローンについて、現在の勤務年数が大事で、転職前に組む方が有利ですか?転職後でもローンを組めるか不安です。

住宅ローンについて教えて下さい。
今、整形外科病院で継続年数12年目の
理学療法士として勤めてます。
今は育休中で4月復帰予定です。ですが、通勤時間が
片道1時間弱かかり、朝7時過ぎに保育園へ送って出勤し、定時に上がっても迎えが18時半過ぎとかです💦
長男が小学生に上がる前に近くに転職しようと考えてるのですが、小学生まであと1年。3人育休を頂いたし最低でも1年弱は働いて辞めようと考えてます。
ですが、住宅ローンを通すには勤務年数が大事と聞き、今の職場にいるうちに組んだ方が通りやすかったり金利が低くなったりするんですかね?ですがあと1年でバタバタマイホーム計画も無理あるし、そうなると転職後になってしまうのでローン組めるのか不安です😂主人はブラックで私1人の単独ローンになります💦やはり継続12年と新しい職場で1年目は差がでますかね?🥹

コメント

マリオ🥸

一年目は100%通らないと思います💦

はじめてのママリ🔰

やはり勤続年数長い方が、通りやすくはなりますね!

うちは夫が医療職ですが、転職して1年経った頃に夫の単独ローン通りました。

もちろん収入とローンのバランスによりますが、同じ職種でステップアップ(もしくは同等の収入が見込める)なら通ったりもするみたいです。

ママリ

勤続年数が長い方がローンは通りやすいと思いますが、あとは収入と借入金額のバランスですかね。

私も理学療法士で単独ローンで組みました。ちなみに頭金なしでしたが、職場が変わり10ヶ月くらいで地銀で通りました。たしか、ろうきんがダメでフラットも出しましたが、結果が出る前に地銀で話を進めていったと思います。

送迎のスケジュールも私と似ています。小学生になったら、保育園と児童館の両方の送迎で忙しくなりますが、お互い頑張りましょう〜!!