※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫の母親との関係で悩んでいます。毎日の生活にストレスを感じ、夫の行動にイライラしています。結婚の意味を考える日々です。

相談するところがなく自分の家族に話したら旦那の家族を悪く言ってしまうことになるので言えず1人でモヤモヤしているので愚痴らせて下さい。

結婚してまだ3ヶ月ですが、旦那に対してのイライラが耐えません。2年同棲して結婚したので新婚気分はあまりないのですが。

旦那のお母さんは再婚しており、結婚前に旦那からは「母さんとは性格が合わない」「もうしばらく会ってないし連絡も取ってないし」「今後会うつもりもない」と言われていました。

結婚するのにさすがに挨拶には行かなければいけないと思い旦那に挨拶だけは一緒に行こうと行って5年ぶりに旦那とお母さんは再会したそうなのですがその後も旦那がお母さんの連絡を無視するためいつもお母さんからは私に連絡が来ます。お母さんは悪い人ではないので最初は実の娘として接してくれてると思い嬉しかったのですが、長文のLINEと1時間位の長電話が夜の20時頃にかかってくるのが私にとって苦痛でしかありません。日中は仕事をしていて帰ってきてご飯作ってお風呂入って次の日のお弁当を作って洗濯して、やっと自分の時間が取れるのが23時前で精神的に疲れてしまいました。旦那に普通自分の息子に連絡すると思う。お母さんと連絡をとって欲しい。とお願いをすると「嫌だ」の一点張りて「俺の親嫌いなん?」と言ってきます。旦那の妹さんがお母さんに「しつこすぎると嫌われるよ」と言ってくれたそうなのですがその時お母さんからまた長文LINEが来て「私はあなたを実の娘として接したいと思ってる」「嫌かな?」「あなたは今後私とどう付き合いたい?」とメンヘラみたいな連絡が来てもうしんどいです。

旦那のお母さんは過保護なのか子離れできてないのか会う事に数万円の大金を渡してきたりしょっちゅう食べ物を送って来ます。2人暮らしで2人では消費できない量が送られて来るのでいつも黙って周りに配っています😥

今日は19時頃外出先から旦那と家に帰ると
不在通知が届いており私がご飯を作っている間に
旦那が再配達を依頼して食事直前に荷物が届き
開けると1日で2人が消費出来る量では
無い程のカニが入っていました。
なんなら私はもうご飯を作り終えていて
食べようとしたら旦那はカニを開けて
日が持たないから今から食べよう!と
カニを触り始めました。
ご飯を食べてお腹に余裕があったらにして!
と私が言うと私のご飯を食べ始めて
私のご飯を食べ終わった途端カニの所に行き
カニを向き始めました。

20時すぎて、まだお風呂も入っていない。
2人がお風呂に入らなきゃ洗濯ができない。
キッチンを使われてるので次の日のお弁当も作れない。
この状況で「今日私は何時に寝れるんだろう」と
考えるとイライラしてしまいお風呂とキッチンから
撤退して片付けて欲しいとお願いしました。

すると旦那は機嫌が悪くなり雰囲気が悪くなってしまいました。

お母さんの相手をする疲労感
年上の旦那の子供みたいな行動にイライラ
もう毎日がしんどいです。喧嘩ばかりです。

旦那のことが好きで結婚したはずなのに
今はなんで結婚したんだろうかと考えてしまいます。


打ち明けどころがなくここで爆発してしまいました。
長々と申し訳ございません。

コメント

89

これは辛いですね。
爆発しましょうよ。

すんごい勝手に分析しちゃいますが、
そのお母さんも
旦那さんも
なんかものすごく縛られてる方々ですね。

とりあえず義母さんは、メンヘラとみなしていいと思います。みなし陽性ならぬみなしメンたpヘラ。物や金で繋ぎ止めておきたいんでしょうね。電話や言葉で強制的に縛ることで関係を持っていたいのかな、と思いました。根本的に心が乾いた、孤独な方なのかな、と。

そんな方が親ならば、旦那さんも大人になりきれてないままですよね。
嫌だと言いつつも縛られるのが子どもですから。カニの一件もそうであるように、向こう側に親を見てるのですかね。

旦那さんとゆっくり話せるようなら、伝えてもいいと思います。そこで感情的になって話にならないのも想定して「感情的にならず向き合って欲しい」と伝えてみてはどうでしょうか。
これからご自身の家族が出来上がっていく中、生育歴ってのはほんと顕著に子どもに出ます。そのためにも、今のうちに向き合っておいた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    返信頂けてお話を聞いていただけて気持ちが少し楽になりました。

    まさにそうです。
    旦那は一時期実母から育児放棄をされていたため愛情不足で大人になりきれてません。出産経験もないのに子供を育てているような毎日です。

    義母は現在再婚して新しい家庭を持ち過去のことを後悔して懺悔の気持ちもあり子離れができおらず過保護になっている状態です。私と結婚して初めて旦那が顔を見せるようになったことが嬉しくてお金と物で繋ぎ止めようとしています。

    子供が欲しくて妊活を頑張る中このまま子供ができて大丈夫だろうかと悩み始めています。子供が出来てからぶつかるのでは遅いので今のうちからしっかり話し合おうと思います。背中を押してくださりありがとうございます😭

    • 2月17日