※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが座って食事を拒否し、遊びたがる悩み。他の子を見て焦る。アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月です。
座ってご飯食べてくれません😓
色々試してみたのですが
少しお腹が満たされてくると
遊ぶモードに入ってしまいます。
SNSで1人でいい子に食べてくれてる子を見ると
羨ましいし焦ってしまいます😔
なにかアドバイスあれば
教えていただきたいです😔

コメント

1歳2ヶ月で座ってご飯食べてる子はたまたまそのタイミングを撮れただけか、たまたま遊ぶのに興味ない子です。
SNSって、他人より劣ってると感じることは上げないものなので、比較すべきではないです。
「そういう子もいる」ってだけです。

と言いつつ…うちの子は1歳になる頃には座ってました😅
遊んだらご飯終わり、食べないなら終わり、としていましと。
ただこれは、食べるのが好きなタイプの子だからできただけで、食に興味がないタイプの子なら逆効果になると思います。

• もな

もな

やはりそうですよね…
    そうと分かっていても目に入ると
    どうしても比べてしまって😂
    うちの子はうちの子と考えてやっていこうとは思っているのですが😓
    うちの子は食に興味がないので
    優先順位が遊ぶ方が高いんだと思います💦食べてくれればいいやくらいでどうにか食べさせます😂
    ありがとうございました!

• 2月15日

退会ユーザー

遊び始めたら追いかけて食べさせてないですか?
    「食いっぱぐれたらやばい!」と言う感覚があれば食べてくれやすいです。

• 2月16日
ミッフィ

2人ともそんな感じでしたが今は座って食べますよー😊

• もな

もな

ほんとですか!いつかは座って食べてくれる日が来ますかね…
    コメントありがとうございました!😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

一歳6カ月今だにちゃんとずっと座ってなんて食べれません笑
椅子に立ちます😂
助産師さんのYouTubeで見ましたがそんなことをするのは今だけ。何年後に座ってご飯が食べれないかと言われたら絶対座って食べれるよなと思ってからは全然焦りもしませんしイラッとはしますがご飯を切り上げるかデザートが好きなので果物をだして座らせてまた立ち上がったらご飯はおしまいにします!

• もな

もな

なるほど確かに🥹
    いつかは座って食べてくれる日が来るのを期待して今はとりあえず座ることより食べること優先でやって行きます😂
    ありがとうございました!

• 2月15日
もも

上の子はご飯に興味がなくて
ご飯よりおもちゃ、テレビなのでご飯食べない時はもう終わり!て片付けてました!
今もそうです!偏食ですし笑
食べる時はものすごく食べるし、食べない時は食べないし😂
離乳食の時からそうなので
遊び出したらもういらん?て聞いてうん!て言ったら分かった!てゆってそれ以上何も言いません!
食べたかったら何かしら合図くれるでしょうしそしたらその時にあげればいいです!

子どもはその子その子で全く違うので比べる対象にはなりません!
兄弟でも同じです!
比べたところで性格も何もかも違う人間なので😊

• もな

もな

うちの子も離乳食始めた時からずっと食べ物に興味がないです🥲
    おやつやジュースは別ですが…
    なるほど…食べないならもうそれで終わり!としても良いですね。無理矢理食べさせるのは逆効果そうですもんね🤔
    ありがとうございました!😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然落ち着いて座って食べないです😂
痩せ型で産まれた時からなかなか体重増えにくいタイプなのでできるだけ口に入れてくれれば…と思い、むしろそれくらいの時は昼ごはんだけ完全に諦めて立ったままか、そこら辺歩かせながらおにぎりとか食べさせてました笑
最近やっと家では前よりも座って食べてくれるようになってきましたが、それでもやっぱり嫌がる時は嫌がるので好きなフルーツで誤魔化したり、死ぬわけじゃないしって考えたり、他の方も仰っているように某助産師YouTuberさんが言ってたそれなりに大きくなれば座って食べるしーっての思い出してもうご飯切り上げちゃいます!

SNSだったり外食行った時とか他の子みて羨ましい、焦るって気持ちもものすごくわかります!
でもそういう子がたまたま目に入りやすいだけだって思うようにしてます💦
もしかしたらはじめてのママリ🔰さんのお子さんは満腹まで食べなくても、少しの量で満足してくれる子なのかもしれないですね😳

• もな

もな

うちの子も痩せ型でとりあえず食べてくれればなんでもいいと今までやってきたのですがSNSを見て急にこれでいいのかな…と思ってしまい投稿させていただきました😂
    なるほど…そうかもしれないですね…
    ありがとうございました!😌

• 2月15日