※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式で受付を担当し、お祝いを受け取ったが、お車代を支払われずモヤモヤ。県外からの参加で、お礼金の相場やマナーについて疑問。自分の感情に不安を感じている。

未だにモヤモヤしてるので結婚式挙げた方へ質問です。
数ヶ月前友人の結婚式があり帰省しました。(隣県)

そこで私は受付を頼まれておりました。
(快くいいよ!と言ったものの参列する友人ほとんどが地元にいる子なので、なぜ他県にいる私?とうっすら思ってはいましたがお祝い事なので…)
他県から参加するのは友人の中では多分私とあと2人ほど?でした。

お昼からの式だったので前日から前乗りし、娘のミルクのスケジュール表を渡して両親にお願いし、急いで髪セットに行き受付をしました。

受付したことある方は経験した方もいると思いますが
式場のスタッフの方から、この2名の方には「お車代」を預かっているのでお渡し下さい。と言われ預かっていました。

そこで、あ…私には無いのか💦
と思いながらも受付の役目を終わらせて、何だかんだ挙式と披露宴が終わりお見送りの際に新婦からポチ袋に入ったお金を受け取りました。
(もう1人の受付した子も)

実家に帰りつき、翌日にそう言えばと思ってポチ袋の中を見ると3,000円入っていました。

私は結婚式を挙げていないのですが、受付やスピーチは何度か経験しており、そのお礼がだいたい3,000円〜5,000円というのは知っています。

県外から結婚式に来ていたとしても、それが隣県(車で3時間)だとお車代は出さないのが普通なのでしょうか?
一応高速代もかかったんだけどな…とモヤモヤしました。

その時、娘は5ヶ月になる前、そして県外から参加。
その時点で私だったら受付頼まないけどな…😂
とか段々モヤモヤしてきちゃいました💦

だったら断れよって言われるかもですが、普通の参列者よりちょっと早めに行けばいいだけだし、何よりお祝い事はよっぽどな事情がない限り断らないって決めてるので引き受けました。

私の器がちっちゃいのは百も承知ですが、普通ってどうなんだろう…って思ってしまって。

結婚式あげる側を経験しておらずよく分かっていないので私がおかしいのかもしれないですが豆腐メンタルなので、あまりにも強い批判とかはご遠慮いただければと思います🙇‍♀️

コメント

ゴーヤママ

断れよって言われるかもですがと記載ありましたが、、
も〜何でお断りしなかったんですか〜😫
お子さん5ヶ月なら全然断っていい理由だし、隣県だしそれはさすがにお断りされた方が良かったですよ〜😫人が良すぎます〜😫

隣県なのに車で3時間ですか?めちゃくちゃ遠くないですか?😳
話外れちゃいましたが、3千円で良いのかな〜とも思いました!
でも5ヶ月の赤ちゃんがいる友人に私はお願いしないです!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪かったです!
    高速道路に乗るまでの時間も合算してます🙇‍♀️
    家がインターまでちょっと遠くて💦

断ろうかとも思ったのですが、結婚して隣県に移り住みずっと友人に会えてなくて産後のメンタルもボロボロだったので、とにかく友人達にも会って色々話がしたかったのもありますし、新婦のことも本当に大事な友人だったので参加しました😊

やっぱり3,000円は普通なのですね!それ聞けてちょっとスッキリしました🥰
    コメントありがとうございます💓

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

県外から参列して、受付もして3000円、、私ならありえないです😭😭
自分の時も受付には1万円お包みしましたし、県外の友人には全員お車代用意しました。
そして何度も参列したことありますが、その時も同様に頂いてきました😭💦

それでもお願いされたら、やっぱり断りにくいもんですよね…😭器小さくないですよ!!!😭💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一万円ですか!😳
    すごいです…😭
    他の受付・スピーチした結婚式でも3,000円か何も無かったこともあります😅
    器小さくないと言っていただきありがとうございます😭💓救われます…

• 2月15日
きなこもち

私が挙式したときは新郎側受付は県外の人だったので受付代3000円+5000円(隣の県で宿泊は友人宅)、新婦側は県内の子に受付頼んだので受付代3000円のみ渡しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

+5000円渡されたのですね🙂
    お祝いなのでこちらからお車代がどうのこうの言うのもおかしいですが、他の人にはあって私にはないのか〜って思ってしまって🤣
    5,000円はめちゃくちゃ有難いですよね🥲💓

• 2月15日
ままり

私が式を挙げた時は日帰りで帰れる距離(たとえ車で3時間としても)ならお車代はなくていいって言われました!
受付のお礼は3000円にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お車代を出す基準にも色々とあるのですね🙌🏻
    勉強になりました😊💓
    そしてそれをお聞きできて、私だけ軽視されてた訳じゃないんだって分かったので良かったです🥰

• 2月15日
ちょうちょ

わたしは県外に住んでる友達に受付頼みましたが、お車代と両方渡しました!
もし友達が子持ちなら大丈夫か聞くと思います。
ただし、自分が母になるまでは子持ちの大変さとかよく分かってないので、そこまで気を使えてなかっただろうな〜💦
申し訳なかったな〜と後悔もありますね(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方渡されたのですね😊
    私も子供が産まれて初めて知った大変さ…この前の結婚式で痛感しました😭💓
    でも式はとっても素敵だったので一瞬だけでも育児の大変さを忘れられていい時間でした🙌🏻

• 2月15日

私はお車代は新幹線や飛行機の距離の方のみにしました(宿泊の方はホテルも予約してます)。でないとかなりの人数になるのでキリがなく…
私も隣県だったり県内の数時間の距離があったりと参列しましたがお車代はなかったしそれが普通でした。むしろいただけない…

私自身、受付は本当に信頼できる人にしました(5000円にしました)。お金が絡むので本当そこは友人の中でも選びましたね。なので選ばれた人間だと思います。
私自身が受付した時は何もなかったです(笑)なので3000円は普通かなと思います。
ちなみに会社の方の挨拶で10000円、受付とスピーチ5000円としてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに県外からの参列者が多い式だと、もう本当にキリがないですよね💦
    県内でも端から端だと3時間とかザラですしね!
    本当に無知でしたので詳しく教えて下さりありがとうございます💓
    まずは信頼してお金の管理を任せて貰ったことに感謝ですね!

• 2月15日
ゆり

お礼として3千円は一般的な金額だと思います。
お車代に関しては新郎新婦の判断で有るか無いかや金額を決めます。
常識的に交通費の半額〜ぐらいの金額を包みますが…ただ単に非常識だったのか金銭的に難しかったのか…ですかね。
私は岡山県〜香川県の車日帰りで友人の結婚式で受付けもしましたがお礼もお車代も0でした。
他のゲストにはお車代があったのにです。
すっごい失礼で非常識ですよね。
後日お礼は改めてさせてねと連絡はありましたが数年音沙汰なしです。
それに比べたらマシですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ💦💦ちょっとそれは失礼すぎます😳
    馬鹿にされてるとしか思いません💦
    行かなきゃ良かったじゃん!って思うけど、行かないと分からないことですもん😢
    結婚式といえばご祝儀問題とかで非常識な人いっぱいいますけど、本当に人間性が如実に出ますね…

• 2月15日
  • ゆり

ゆり

お礼やお車代を当てにして出席してるわけでは無いけど他のゲストはお車代あるのに何故私だけ無かったのかとっても謎でモヤモヤ半端なかったです。
    新郎新婦が非常識だと今後の付き合いは距離置きたいですよね。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。お気持ちなのは重々承知してますが、その分時間と労力とお金を使って参加してますからね😅
    そこケチるなら招待しないでくれよ…って思いますね。
    いい反面教師にしたいと思います😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

お礼の3000円は一般的です。
御車代は本当に人それぞれです💦私は隣県で車で3時間の人には御車代渡しましたが、車で来る人には渡さないという人もいました。新幹線の金額だけ渡す人もいましたね🤔

私も隣県の結婚式で受付をしたことありますが(車で2時間程度)、お礼の3000円だけで御車代はありませんでした。同じく高速使って行きましたけどね😅

受付を他に頼める人がいなかったんでしょうかね?
お子さんに関しては、誰かに預けられるなら頼んでも大丈夫かなと思う人は多いかと思います💦