※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
子育て・グッズ

母乳育児中で乳首のトラブルがある場合、授乳が困難な時の対処法について相談です。左乳首が痛くて授乳が難しい状況で、搾乳器で搾乳しているが、ミルクを飲ませられないことで困っています。また、搾乳だけでは母乳の量が心配です。

母乳育児の方、乳首が傷ついて痛かったり、切れてしまって授乳が困難な場合どうしてますか?
昨日くらいから、左側乳首の一部が硬くなっていて、触るとすごく痛くて、授乳も、縦抱き、横抱き、フットボール抱きと色々やってみましたが全部痛かったです💦

搾乳器で搾乳しているときは痛くなかったので、治るまで搾乳しようと思ったのですが、哺乳瓶拒否でミルクや絞った母乳を飲ませられないので、片方のおっぱいだけでは足りなくて泣かれて困っています(;_;)

また、搾乳だけだと母乳の量が減ると聞いて若干不安です(-.-;)

コメント

りり

私もよく乳首トラブルなります😫
辛いですよね💦💦
私は弱めの口内炎の薬を塗ってラップして、授乳の時には拭きとって、を繰り返して治しました!
薬局とかに売ってる乳首に塗る薬より、私は口内炎の薬の方が効いたようにかんじました☺️
飲ませるときはひたすら我慢しました😭
あと、なるべく乳首を休ませようと抱っこで機嫌がいいうちは抱っこして遊んだりしていました😁

• ジュリ

ジュリ

せっかく治ったと思ったら今度は反対側が切れてしまって、本当授乳が辛いです💦
    口内炎の薬!?初めて聞きました!

やっぱり我慢するしかないですよね…
    日中はいいのですが、夕方〜夜は眠いようで目も開けずぐずぐずおっぱいくれー!と怒るので抱っこでしのぐこともできず💦
    先ほどなんとか痛みを我慢して授乳しましたが、皮膚が引き裂かれているような、なんとも言えない痛みできつかったです(;_;)

• 1月12日
ピチュー

私は助産師さんに教えてもらい、薬局にあるランシーノという薬を塗っていました。赤ちゃんに一切害はなく、塗った直後に授乳しても大丈夫です!
私も初めのころ乳首切れて血豆?みたいになってましたがこまめに塗ったら治りも早かったし、塗ってると保護されているようであまり痛みを感じませんでした!
ぜひお試しください♪

• ジュリ

ジュリ

産院で販売していた、ピジョンのリペアニプルというのを使っているのですが、ランシーノ見てみます!

• 1月12日
ママリ

スプーンやコップなども拒否なのでしょうか?😢
わたしがお世話になった産院では乳頭混乱を防ぐため搾乳したものはコップで飲ませていました!
乳首トラブル大変ですね😵💦
応援しています!

• ジュリ

ジュリ

スプーンやコップは怖くてまだ試してないです💦
    コツなどありますか?コップはポタポタ溢れてしまいそうで…

ありがとうございます( T_T)\(^-^ )
    せっかく母乳がでてるのに、傷のせいで本当辛くて💧

• 1月12日