※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

知立市で幼稚園を検討中。知立学園の3園の比較や、園見学についてアドバイスを求めています。はなの木幼稚園に通われた方の意見も聞きたいそうです。

知立市に引っ越してきて幼稚園を検討しています。

知立学園の3園の中だとどこがオススメでしょうか?

後に園見学に行こうと思っていますが、小さい下の子もいるため候補を絞って見学にいけたらと思っています。

・園庭の広さ
・先生の雰囲気
・行事ごと
・運動会などは自園の園庭で行うのか
・その園に決めた決め手

など教えていただきたいです。

また、はなの木幼稚園も迷っていますので、以上4園に通われている方・卒園児の保護者の方がいましたら教えてください!

コメント

なあ

下の子は四歳まで
上の子は卒園してます

桜木に通わせていました!☺️
上の子は四年間通いましたがえ?って思うことは一度もなく対応もよかったです🎵
園庭は狭いですが
運動会などグランドつかう行事は隣の小学校利用だったので見やすかったです
親参加の行事も少なくわたしは楽でした❗が親子参加したいママにはもの足らないかもしれないです😭
園に決めた理由は
3歳からいけて
給食で
制服可愛くて
バスもきて
延長保育もありで
わたしの楽さを求めてこの園に決めました(^^;

• もんもん

もんもん

回答ありがとうございます!

桜木に通園されていたのですね😊
    それだけ近くの別グラウンドでしてもらえるなら問題ないですね✨

下の子もいるので、親参加行事は少ない方が助かります💦(笑)

私も制服着せるのは憧れなので🥺

ちなみに幼稚園の制服、おさがりやお譲りをしてもらったりしましたか?
    何着あれば足りる感じでしたか?

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

長篠幼稚園は園庭は狭いです。が、子ども達はその狭さの中でもワイワイ楽しんでいるようですので別に問題ないと思います。
先生は、私は信頼できますねー。懇談会でも、子供の良いところだけではなくて今後において気をつけたほうがいいこと、など教えてくれる先生もいるのでちゃんと見てくれていてありがたいなと思います。全体的にはフレンドリーですので、それが良いと思う親とそうでない親がいるかもしれません。私は先生達の朝の挨拶がすごく好きです。朝から元気もらえます。

年長になると行事事が多くなります。その分、先生からは厳しく叱られることもあるようですが、確実に成長が見られ、感動ものです。

運動会は御林公園で実施されます。

ひよこクラブは長篠しか分かりませんが、赤ちゃん連れOKですよ。ベビーベッドやマットを後ろに用意してくれてます。

長篠に決めた理由は、距離と先生の雰囲気です。

• もんもん

もんもん

回答ありがとうございます!
    長篠、先生方の雰囲気がとてもいいと他でも聞いていたので気になっていました!

運動会も別の公園でできるなら、日々の活動は狭めの園庭でも問題なさそうですね。

ひよこクラブのこともありがとうございます!
    ちなみに車で送迎やひよこクラブに参加するときなど、駐車できるところはありそうな感じでしょうか…?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、先生に関しては安心してお任せできると思います!

長篠幼稚園の駐車場はありますが、狭いです💦並んで待つときもありますし、そして、混んでる時は縦列駐車必須です😂
    ちなみに小さな赤ちゃん連れとか妊婦さんであれば幼稚園の建物側の駐車可です。
    あとは、コーナンの駐車場とも提携しているので無料で使えますが、屋上Pか、東高校のほうの奥側のみの駐車可となっています。それでも店舗側に停める人もいるみたいで、たまに「コーナンの店舗側に停めないで」のお手紙が入ってます。

ひよこクラブ参加の時は、幼稚園の駐車場は大体空いてると思いますが、もしかしたら午前の枠だったら駐車場いっぱいかもしれません💦

• 2月24日
  • もんもん

もんもん

提携してるのは堂々と停めれるし、ありがたいですね!(笑)

バスルートなのは桜木みたいなのですが、長篠も気になっているのでそちらにするの車送迎だなぁと心配していたのでよかったです!

ちなみに夏はプールとかあるんですかね?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!✨コーナンから幼稚園までの距離が気にならなければ全然ありだと思います。真夏はちょっとしんどいかもしれませんが💦

夏は長篠はプールはありませんが、水遊びがあります。
    タオルと半袖シャツ短パンを持参して、水鉄砲で的当てとか先生vs子ども達で水当てなどで楽しんでいましたよ!
    夏の預かり保育でも、ほぼ毎日のように水遊びしてもらってました✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも先日知立市に引っ越してきて今幼稚園探しをしています。
同じく知立学園とはなの木幼稚園で迷っています!

もんもんさんどこか決められましたか(>_<)?
とりあえず資料請求してみたのですが、知り合いもいないので情報が足りなくて💦💦

• もんもん

もんもん

旦那は地元なので知立学園に通ってたのと、義家族がずっと知立に住んでいて詳しいので色々教えてもらいながら決めている感じです!

うちはまだ2歳児なので今年園見学や園庭開放に行って最終決めます!
    とりあえず今月から親子体験教室は行ってみます⭐︎

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さん知立市なんですね!!

知立学園の3園の親子体験行きますか?申し込み始まりましたよね!

うちはお勉強系だと聞くのではなの木幼稚園の方があってるのかなと思い始めてます(>_<)